※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが愛想振りまくりで人見知りせず、ママ以外にも懐いていることに不安を感じています。後追いや人見知りがないことが羨ましくもあり、ママのことを理解しているのか気になっています。引越し時に泣いた経験もあり、将来の成長に対する不安や寂しさを感じています。

生後9ヶ月の赤ちゃん育ててます。
今のところ、人見知りもしなくて、むしろ誰にでもニコニコだし誰に抱っこされても泣きません。愛想振り
まくりです。
ママがいなくなっても泣きません。後追いもしません。
ハイハイは本当少しできるぐらいで、まだずり這いです。
つかまり立ち、伝い歩き、お座りもできます。パチパチもできます。
同じ月齢の赤ちゃんを見てると、どうも比べてしまい不安になります。
ママに近寄ったりして何かを訴える?ようなことをしますが、うちの子は全くしません、
わたしのことママだってわかってるのかなあ...とたまに思います。
わたしが何かしてると近寄ってはきますが...。
なんかモヤモヤしてしまって、、
人見知りはこれからだよ!とか言われるけど
こんな愛想振りまくる赤ちゃんいる?ってゆーぐらい愛想が良すぎます®いいことだと思うんですけど...。
2回ほど、引越しの関係で実家に子供を預けたことがあるのですが、その時はギャン泣きでした。
が、次の日にはケロッとしてたみたいです笑

ママのことわかるのかなあ。
このままだとハイハイ始まっても後追いしない気がします。。
ママじゃないとだめーってならないのかなあ。
なんだか寂しいし、モヤモヤします。
後追いも人見知りも大変だろうけど、羨ましいです。。

コメント

はじめてのママリ

うちの子とめちゃくちゃ似てます。後追いありません。
全く知らない人に近距離で話しかけられると大泣きですが1度会った人には人見知りせず、抱っこされても泣きません。
なんか寂しいですよね😭
みんなが後追いしんどいって言ってるのみて羨ましいと思ってます。
うちは模倣なんて全くしません!パチパチできるのすごいです🤩
後追い人見知りしないのはラッキーだと思ってますが
親としては不安だし私は子供にわざとバイバイとか言って見えないところにいったり試し行動みたいなことしちゃってます😭

• いくちゃん

いくちゃん

わたしも同じことしてます笑
    全くママを探すこともせず、寂しいです、、

• 4月15日
rino

うちの子も9ヶ月です!逆に人見知りが凄すぎて家族以外の人にはみんな大泣きです😭

上の子の時に成長が遅かったり、後追いもあまりなかったのでいくちゃんまんさんみたいに不安になることがよくありました🥲
それに後追いとかなさそうだと少し寂しく感じますよね🥺

今はそういうのがなくてもちゃんとママはママとしっかりわかっていると思いますよ☺️

今はわかりにくいかもしれませんが後々もういいよ!ってくらいママ~ってなる時がやってくると思うのでそれまでのお楽しみだなぁって思っておきましょう🥺

• いくちゃん

いくちゃん

そのうちママーってなる時を願ってます😫

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、0歳のとき、後追いも人見知りもなかったです。
1歳のときも、コロナ禍なのに、
観光地で全く知らないおじちゃんが座って手を伸ばしておいで〜風にしてたら、息子は笑顔で一目散に駆け寄って行ってました🤣
で、今、3歳。保育園行く毎朝ギャン泣きで、ママから離れようともしません😂
2歳から、家の中でもトイレまで走って付いてくるようになり、すぐにカギ閉めて、ということもありました🤣
こればっかりは、性格とかもあるかもです。また成長したら変わると思います!不安になる必要ないと思いますよ😊

• いくちゃん

いくちゃん

そうなんですね、、
    ついつい調べちゃって不安になっちゃいます、、、
    あんまり考えないようにします😕

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百人いたら百通りですし、正解はないですよー😊みんながみんな全く同じだとそれはそれで怖いです!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うち全く人見知りせず、支援センターでは、他のママにハイハイで近づき、抱っこしてもらったり🤣歩けるようになってからは、絵本を片手に色んなママの膝の上に座ってます🤣

1歳くらいになったら色々理解し始めて人見知り始まるかも、と思いましたが、それもなく💦
4月の保育園初日から、登園時は先生に抱っこされて笑顔でバイバイされました🤣回りの子はみんなギャン泣きなので、私は逆に寂しかったです🤣
私のこと認識してる❓️って思いますが、お迎え時はニコニコ手を振って走ってくるので、まぁいっかと思ってます😅

• いくちゃん

いくちゃん

うちの子も全く同じです。笑
    支援センターでも誰にでもお構いなしです。笑
    寂しいですよね、、

• 4月15日
カフェラテ

うちの次男もあまり人見知りしないし、伝い歩き・つかまり立ち・お座りなんかもまだまだしません。
長男より次男は、マイペースみたいなのでいつかは、するだろと思ってます😅

• いくちゃん

いくちゃん

人それぞれですよね😞

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります。同じような悩みを生後6-7ヶ月ぐらいの時に思って試しに子どもを1人にして離れてみたり、調べまくって精神やばかったと思います😅ですが、ハイハイしっかりできるようになった7-8カ月ごろから少しずつ追ってくれるようになりました!でも気分によってはない時もあります💦うちは急に始まったので突然に変わる可能性は全然あると思います!😊

• いくちゃん

いくちゃん

調べまくりですよね💦
    調べるたびに不安になって病んできます…。
    ハイハイがちゃんとできるようになったらまた変わってくるのかなぁ…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさに同じ感じでした!人見知り、後追いなんて皆無で愛想良くて誰にでも可愛がられてました!保育園の慣らし保育も全然泣かないし不安でしたし私が寂しかったです💦ただ2歳超えて急に後追いし始めました!まもなく3歳ですがまだママがいいブームです🤣
下の子は人見知りは無いですが家での後追いがすごいです!でも慣らし保育は余裕でした🤣最近になって分かってきたのか泣くようになりました!でもまだつかまり立ちなどできませんしおすわりも不安定です💦模倣もまだしてません😭
ほんと、姉妹でもこれだけ違うので他の子達と比べるとかなり違うと思います!

過去の投稿に失礼致します。
もう少しで8ヶ月なる息子も全く後追いせず,1人でも平気で、人見知りもせず寂しいな心配しています。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?

• いくちゃん

いくちゃん

人見知りは相変わらずしません😅誰にでもニコニコです。
    ただ、義父や叔父に抱っこされるとギャン泣きするようになりました。多分大きい人が苦手なんだと思います😅
    後追いに関しては泣きはしませんが、ついくるって感じです。
    10ヶ月検診の時に相談しましたが、今のところなにも心配しなくていいよとは言われました。

• 5月23日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます!泣かなくて、ついてくるのも後追いって聞きました!😊
    うちは,ついても来ないので😭本当心配してます💦
    息子の成長を信じて育児していきます。教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    その後息子さん、いかがでしたか?

• 11月30日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後いかがでしたか?

• いくちゃん

いくちゃん

返信遅くなりました💦
    人見知りは変わらずしませんでした笑
    ただ、大きい男の人が無理で抱っこされると泣いてた時期もありました。
    歩けるようになってからは、私の後をついてくるようになりました。笑
    今となっちゃ私がどこか行くと泣きます。笑

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

お聞かせくださりありがとうございます✨
    すっかりママっ子になったのですね♡

• 12月1日
  • いくちゃん

いくちゃん

いえいえ!人見知りしないし後追いしないしめちゃくちゃ心配してました。
    でも歩くようになってからは全くそんなの気にしなくなりました笑

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私の周りも歩きだしてから人見知り、ママっ子になった子が多いです!いくちゃんさんのお子様が人見知りするのも近いかもですね。

発達の目安を見ると8ヶ月に人見知り愛着形成がピークなんて書いてあるからすごく不安になります。。

• 12月1日