※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世に期待
ココロ・悩み

小学3年生の女の子が自転車事故に遭い、その場でサポート。女の子は無事で病院へ。連絡先を残したが、その後の状況がわからず不安。息子を連れていたが気づかれず、誤解された。

質問とかでは無いのですがモヤモヤした事を書きます🥲

先日、小学3年生の女の子が自転車とぶつかって怪我をしたところに居合わせました💦
その場に居たのは、ぶつかったおじさん・おばあさん・私です。転んだ勢いで防犯ブザーもなってしまい女の子がパニックで泣き叫んでいて、おじさんとおばあさんのお話を一切スルーで、恐らく年齢がお母さんに近いくらい?の私の話は聞いてくれたので、一緒に付き添いました。

おでこから血が出ていたものの流血という程では無く、とはいえ頭は打っていたので救急車呼ぶ?と思いましたが、自宅がすぐそこだから1度家に行きたいとの事だったのでついて行きましたが、ご両親不在。
さらにそのすぐ側にある水泳教室に行くところだったとの事で、そこの生徒なら親御さんの連絡先も分かるだろうと思い連れて行きました。

水泳教室の先生が親御さんに連絡してくれたり、繋がらなかったら救急車を呼ぶ手配をしようか?と相談してくれている間、一応こちらでも近くの脳外科を調べて診察してもらえるか電話で聞いたりしていました。
無事親御さんに連絡がついた&近くの脳外科で見てもらえることになり水泳教室の先生が病院まで車で連れて行ってくれるとの事だったので、逆に私がいたら邪魔かなと思ったので後は宜しくお願いします、お大事にね!と、その場を去りました。

女の子とぶつかった自転車のおじさんに連絡先は聞かれていた&水泳教室の先生にも聞かれたので一応書いておいてきたのですが、その後どうなったのか全く連絡がなく…💦
別にお礼をして欲しいとかそういう事は一切ないです。
ただ、せめて無事だったのかどうなのかくらい誰か連絡くれても良くない…😂?とモヤモヤして…😂名前も教えてきたのに…😂女の子大丈夫だったのかな…🥲

あと、その時息子を抱っこ紐で連れて歩いてたのですが、息子が泣くまで気づかれてなくて、息子が泣いた瞬間に女の子に「え!赤ちゃんいるの?」と言われて、さらに自転車のおじさんが「赤ちゃんいたんですか!?そんな時にすみません…」って言われたんだけど、息子抱っこ紐に入れてたら結構な大きさあるんだけど、なんだと思われてたんだろう😂さすがにそんなに太ってはないぞw

コメント

ままりま

自転車のおじさんに問題がありますね。
おじさんは加害者なのに何してたんでしょうか?警察に通報しなかったのでしょうか?
警察に判断をあおげばドーナツさんがあっちこっち行く必要も無かったのに😥💦
おじさんが警察に連絡しなかったとなると医療費など大問題ですね💧

• 来世に期待

来世に期待

ありがとうございます🥺
    とりあえず女の子の頭の傷の方が気になったのでそちらを優先した感じで、おじさんもちゃんと一緒にいえ、女の子に飲み物買ってあげたりケアしてくれてました🙌(女の子が周りをちゃんと見てなくて自転車にぶつかって行った感じで、むしろおじさんが可哀想…って感じで😅あと女の子本人が「お母さんに怒られる!!」と結構想像を絶するくらい結構ヒステリックな感じで泣き叫んでて警察なんて言ったら逃げそうだったってのもあり(救急車と言っただけで収集つかなくなりそうなくらいになてて😅)病院にも同行していってたので、その後お母さんと会って警察に行ってるか、その場で示談にしてるのかな〜と思ってました🥺

• 4月15日
  • ままりま

ままりま

自転車の事故なので警察を呼ぶのは義務のはずです😅
    子供が叫んだからとか関係ないし、もし子供に後日後遺症や、障害が出たとなると余計に問題です。子供は親にバレたくないから、自分が悪い場合でも謝ってその場から去ろうとする場合が多いとおもいますが、それもまた問題ですよね😰
    過失の割合は警察が決めることなので何とも言えないですが、相手が車だったとしてもかすり傷だから。とか親に知られたくないって言ってるから。と通報しないでしょうか?
    自転車も車も同じで、場合によっては刑事罰、罰金などもあります。
    おじさんはすぐに警察に通報して、すぐ病院に連れていくのか、救急車を呼ぶのか聞くべきだったかなと思います。
    ドーナツさんに全部任せてついている間にもおじさんは通報出来ましたしね。

• 4月15日
  • 来世に期待

来世に期待

私もそれは理解していますが、とりあえず落ち着かせること・傷の手当を優先したというだけで、恐らくお母さんと合流した後に一緒に行ってるのかなと思います😣(私の説明が下手くそで申し訳ないですが、きちんと良識のある方だったので恐らく行ってるかと…!そこまでは私も見ていないのでなんとも言えませんが…💦)

私のモヤモヤは、その後どうなったかせめておじさんか連絡くれたら良かったのにな〜って所でした🙇‍♀️💦

• 4月15日
  • ままりま

ままりま

今後の為にですが。。
    また同じ様な事があったら、おじさんが念のため救急車を呼んで、その後にその場で警察をよぶ。おじさんが悪くないなら尚更その場で警察に「子供がぶつかっていった」と証言してあげた方が良かったですね。
    ドーナツさんが、善意でやってあげたことは素晴らしい事で、私だったらそこまで出来ないかもと思います。その後どうなったかとか気になるところですが、知らせて来ないと言うことは大事に至らなかったと言うことなんじゃないかと思いますよ😊
    被害者の親が万が一悪意がある親だったら、おじさんに慰謝料等を請求する可能性もあります。私の知人の話ですが、自転車にぶつかり軽傷だからと放置した後に亡くなった人もいますので、
    被害者の子に今後飛び出したりさせない抑止の為にも警察を呼ぶのが良かったと思います。

• 4月15日
ママリ

質問者さんお優しいですね😊
女の子も凄く心強くて安心できたと思います!
私も何度か救急車呼ぶ場面に出くわした事ありますし、連絡先聞かれた事ありますが、その後の連絡もらった事は無いです🥲
確かにお礼なんていらないけれども、大丈夫だったのかなっていうのは凄く気になりますよね💦

• 来世に期待

来世に期待

ありがとうございます🥺
    そうなんですね😭私あんまり出くわした事無いのですが、案外そういうものなんですね😭

そうなんです💦別にお礼は要らないけど普通に心配で🥲元気な事を祈ります🥹

• 4月15日
姉妹ママ

他の方も書いていましたが、私も加害者のおじさんが何をしていたのか気になります、、
まさかその場でバイバイと去ったわけではないですよね?😭
もしも女の子が頭をぶつけて、何か外傷があったとしたら治療しなければいけないですし、医療費の問題もありますもんね😭
警察をすぐ呼んだほうが良かったのかもです😭

でも質問者様がいてくれて女の子はとても心強かったと思います✨
うちも今年1年生になった子がいて、今日から1人で登校しているのですが、やっぱり小学生って親の手が一気に離れるので、心配になりますし、3年生ともなれば慣れてるので、親御さんも基本留守だと思います。そんな中で質問者様のような方が付き添って、気にかけてくれたことは女の子忘れないと思います✨
赤ちゃんいて大変なのに、お疲れ様です!

• 来世に期待

来世に期待

ありがとうございます😭
    上の方の返信に記載したのですが(補足書いておらずすみません🙇‍♀️)警察なんて言ったら逃げそうなくらい女の子がヒステリックな感じで泣き叫んでいまして…🥺(傍から見たら、過失はどう見ても女の子だったので本人も自分が気をつけなかったからだ、という自覚がありそうな感じで🥺)
    とはいえどうしても自転車が過失になると思うので、逃げそうなおじさんだったら私も警察第一だったかもしれませんが、ちゃんとついてきてケアもしてくれていたので恐らくお母さんと落ち合ったら警察に行くなり話をするだろうと思ってとりあえず怪我を優先に、警察を後回しにした感じです🥹
    (多分普段からおじさんには着いて行かないと教えられていると思うので、女の子も最初おじさんとの会話を拒否してて、私がいなかったら女の子多分走って逃げてただろうなって感じでした😂)

3年生でも私の想像以上にパニックになってたので改めて子どもには注意させないとなって思いました😭

• 4月15日