※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

5歳の子供がおむつ問題で悩んでいます。トイレでの成功や年齢に関するプレッシャーが原因でストレスを感じています。お互いに辛い状況です。

うんちだけおむつ問題😭5歳上の子です。

・今あるオムツ終わったらもう買わない→やっぱ買って
・トイレでできたらおもちゃ買う
・一緒にトイレ行って応援する、ママは外で待ってる どっちもだめ
・4歳になったら 5歳になったら 年長さんになったら、、、
・なんで嫌なの?→いやなの!!!

年長さんなったらって自分でも言ってたので、年長さんだよ、頑張ろうって1日何回も、口うるさく言ってたのが悪かったのか、、さっき寝ながらうんちとおしっこ漏らしてしまいました、、😭寝る前我慢してたのかな、、、😭固いうんちだったのでお腹の調子悪いとかではないと思います。
年度変わって疲れてるところに頑張れ攻撃は可哀想だったと反省してます。。

よく、大人になってもおむつの人はいないから本人に任せろと言いますが、お互いめっちゃストレスです。

コメント

ぴーまん

親としては来年小学校だし小学校でうんちしたくなったら!?とか考えると焦りますよね。

でも、無理にオムツを取って我慢して便秘になってだと悪循環になってしまうのでまだ様子見でもいいと思います☺️!
うちは次男がなかなかうんちだけ頑なに嫌がりできず一回トイトレやめて聞いてみたら
うんちがお尻の穴から出て落ちてく感覚?が嫌だって教えてくれました🙌🏽
だからもしかしたらお子さんもなんかそういう感覚?とかが嫌だったりとかするかもですね🥲

ママリ

上の子も苦労しました😭😭

うんちしたい時はオムツにしていい?と聞いてきてたので、いいよーと言って履き替える瞬間を狙って抱っこしてダッシュでトイレに連れて行ってました(笑)
座らせると💩できて本人は最初は怒って泣いてましたが出たら本人もびっくりでニコニコになり、それを何回か繰り返したら普通にできるようになりました♡

後は保育園でうんちしたい時にそのままパンツにしちゃってお友達に見られたりして、本人もトイレで頑張ろうと思ったのもあると思います!

本当お互いストレスですよね😭
トイレで💩することの何が嫌なの?!って思ってました笑

はじめてのママリ🔰

長男がそうでした!同じく5歳になったらとか言ってましたが、ウンチだけどうしても嫌だったようでなかなか進歩せず。お尻洗う度にイライラしてました…。
お腹痛くなるまで我慢したりしてたので、とりあえず出さねばと、子供用イチジク浣腸をしてトイレに座らせて出してました。
それが2、3回くらいあったあとからトイレでできるようになりました。
荒療治だったかなぁとは思いますが本人はできるようになったー!!と喜んでたし結果オーライかなぁと思ってます😅
座っての踏ん張り方が分からずなのか、出ないんだもん!と言っていたのと、トイレでウンチする未知の感覚が不安だったようです。

も

ありがとうございます😊
同じように悩んで、いろいろ試行錯誤されてる方いらっしゃって心強いです!
便意を感じた時トイレ座れば出るんじゃないの??って思うんですが、引っ込んじゃうんですよね😭何回も便秘で小児科行ってるので、出るならおむつでいいやーって思ったりしてなかなか、、でした💦

いろいろ悩んでたんですが、さっきおしっこにトイレ行ったらうんち一緒に出た!!って呼ばれました😲(ゆるくないです)
このままできるようになってくれたらいいな、、と思います💦