※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に起きることが増えて困っています。夜泣きなのか、成長の過程なのかわからず、対応に迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子です!

2ヶ月頃より夜は8時間〜9時間ぶっ通しで寝てくれていたのに、4ヶ月に入ったここ4日程、夜中に起きます(*ノ∀`*)

それも目を閉じたままエーンエーンと軽く泣き、トントンで寝ることもありますがなかなか時間がかかります。
これが夜泣きなのでしょうか??( >_<)

ネットで調べると、起こした方がいい、とかトントンで落ち着かせるとか、少し放っておくとか、、、
いろいろ書かれていてどうしてあげたらいいのか迷っています。。

今日は5時前よりフニャフニャ言い出し、トントンでは落ち着かず、結局オムツ交換したらギャン泣き→授乳→ご機嫌→6時に眠りにつき今も眠っています(-ω-❁)

これも成長の過程なのでしょうか?
どう対応するべきか、
経験のある方アドバイスお願いします!!💦

コメント

ちーろちゃん

こんにちは。初めまして。
2歳半と4ヶ月の姉妹を育てています。
上の子はほんとによく寝る子で夜中に起きることはほとんどありませんでした。
4ヶ月の下の子も夜はよく寝てくれていましたが、最近朝方に1度必ず起きて授乳してからもう一度寝ますよ。4ヶ月になってくるといろんなことを感じ取ったりするようです。その感じ取ったことを夜寝てる時に頭の中で整理みたいのをしているので、起きやすくなると聞いたことありますよ\(◡̈)/♥︎月齢が上がってきて少しずつわかるようになってきた証拠ですね。お互い育児がんばりましょう!

• A☺︎

A☺︎

お返事遅くなりました💦
    やはり成長の一つなのですね♬
    今まで起きずに朝まで寝てくれていたので、どうしたもんだかと心配していました(*ノ∀`*)
    寒い時期で布団から出るのが辛いですが(笑)お互い頑張りましょう\(^^)/

ありがとうございます😊

• 1月25日