※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

母が娘に食後におやつを食べさせることについて相談です。

私の母が、娘の食後にすぐにおやつを食べさせます。
しかも、ご飯もおかずもちゃんとたべてないのに…

私はおやつは3時と決めているので、あげないで!と言うのですが、孫が欲しがってるから。と…
おかしを見せかければいいのに、わざわざ見せて…🤦🏼‍♀️
見てしまったらそりゃ食べたくなるでしょ…

我慢させすぎるのは子どもらしくない!と言うのですが
どう思いますか?

確かに、私の娘は私が我慢させすぎてる部分もあると思います…。

コメント

🌻

私の母も同じことします😭
最初の頃は毎回母にやめてよ!と文句言ってたのですが、毎日会うわけでもないしたまにだからいいかと最近は諦めてます💦
うちは初孫なのもあって可愛くてしょうがないみたいです😇

achan

子供の教育方針を決めるのは親なのであなたが決めたことならお母様にも理解してもらって合わせてもらったほうが良いと思います!

100歩譲ってきちんと食事をとったあとならいいとしても食事をちゃんととってないのにおやつあげるのは私もちょっとと思います🤔

子どもの将来を思って我慢させていると思うので絶対おやつあげない!とかじゃなければ全然いいと思いますし私もそういうタイプです👌🏻

kuma

わざわざ見せる必要はないと思います〜っ😱⚡︎
それに毎回おやつ食べてたらおやつのためにごはんを残すようにもなりそうですよね💦

私はおやつの時間は特に決めておらず、娘がお腹空いたら自分でおやつの棚あけてほしいと言ってくるのでそのときにあげてます💡
1日1回のときもあれば3,4回あげちゃうときもあって🌀(回数が多くなるときは無糖のおやつにするよう誘導はしてます笑)
ちゃんと決めてらっしゃるママさん偉いと思います!

はじめてのママリ🔰

ご飯もしっかり食べてないのに、私もあげたくないです😣
これは、我慢させてるとかではなく、子どものへの思いやりだと思います。

3歳までに、脳が急速に育つと聞きました。脳には良質な油が必要だそうです。
おやつの種類にもよりますが、例えば、おやつには植物油脂が含まれているものもあります。あまり良くない油とされていますし、添加物が気になるからなどと、話されてみてもダメでしょうか?
食べさせたもので体はできますからね。

また、おやつではなく、フルーツや牛乳にするとか代案をだされてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

子供の為にあげてるんじゃなくて、喜ぶ子供が見たい自分のためにあげてるんですよね💦
食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べて大人になるのと、我慢を重ねて大人になるのと、子供にとってどちらがよかったかは大きくなってからじゃないとわかりませんが、少なくとも今、私はお菓子と食事の区別がつかない娘を持ちたいとは思っていないので、食事の時間にお菓子をあげるのはやめてほしいと伝え続けると思います。
実家で曹祖父母まで同居だったのでいかに悪気なく大量のお菓子を与えるか、よくわかります💦
とにかく簡単に機嫌がとれますからね💦
よく会うならどんなにキツく言っても高齢の方は隠れてあげます。
こちらの考えを理解してもらうことは不可能なのである程度は諦めるしかないですけど・・・
何かあげたい、してあげたい欲を満たすなら、海苔やトマトなど罪悪感少ないものを常備しておいて、これを欲しがってるからあげてほしいと言うとか、お菓子をあげる間もなく折り紙を折らせておく(子供に折って❤️と言わせる)とか、とにかく暇な時間を減らすことを意識するといいかもしれないです😣