※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳の子供が夜泣きで悩んでいます。対処法を知りたいそうです。

1歳すぎたお子さんのいるママさんにお聞きします。
夜泣きしますか?夜泣きしたときどうしましたか?
ここのところ夜泣きがひどく疲労困憊です。
目をつぶりながら泣いているので何か不快ではなく、寝ぐずりように思います。
抱っこしたり添い寝でトントンしたりすれば落ち着きますが、2時間に1回、短くて30分に1回くらいでまた泣きます。
試しに放置してみましたが、とんでもないギャン泣きになり私に馬乗りになって髪の毛引っ張ってきたり体をつねってきたりしたので耐えられず、しかたなく抱っこしたりしてます。
ただ私も仕事してるので全く眠れずしんどすぎて夜が憂鬱になり、育児がしんどくてならないです。
こんなことなかったですか?
みなさんどう乗り越えましたか?
心も疲れておりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

みー

もともとあまり夜泣きしない子だったんですけど、一歳過ぎてからたまに夜泣きすることがあります!!
理由はたぶん
2人目を妊娠したこと
お昼寝がうまくできなかった
だと思ってます!!

うちの場合ですが、夜泣きしたときは一度電気つけたりテレビつけて覚醒させます!トントンしたり抱っこしてたら寝るんですけど同じくまた泣き始めるので😓

覚醒させて少しテレビとか見せたりおもちゃで遊んだりして落ち着かせてからまた寝かしつけます!!
そのほうが時間はかかっても朝まで寝てくれるので✨

お仕事されてるとのことでしんどいとは思いますが、試してみてください!!

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    一度リセットして遊ばせるのですね!
    夜中寒いのにすごいですね( ; ; )
    早くこの時期が終わるといいですよね。。

• 1月23日
純ちゃん

同じ月齢です😊我が子も1歳越えてからが夜泣きがひどくなりました😵昨日も寝つきは良かったのですが、一時間弱したら大泣きでそれから一時間はグズグズ寝ませんでした😣息子も目をつぶったままなので、眠りが浅くなった時に起こる寝ぐずりかと思いますが💦

息子の場合は、食も細かったのと夜泣きが酷くて眠れない感じだったので、1歳2ヶ月の時に卒乳をしました!これを機に、夜に2、3回泣いて起きていたのが1回になったのと、何でもパクパク食べてくれるようになりました😊

普段は、一度起きたらトントンしてあげたり、手を握ってあげると寝るのですが💦上手く行かないときは、昨夜のように寝付かないこともあります。

卒乳してからは、仰向けにして寝かせてもうつ伏せになっていることが多いので、本人の中でうつ伏せ寝が安心するようです。昨夜もカンガルー抱っこをしたら、落ち着きました!

夜泣き、辛いですよね😞本当は放っておくのが良いよ、何て言われますがアパート住まいで迷惑がかかりますし、こちらも寝不足で辛いですし💦

回答になっていないかもしれませんが😣

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    うちはミルクなのですが、まだミルクは飲ませてます。食事が足りないのかな、、でもミルク飲まないと便秘になってしまって。
    もう辛すぎて鬱状態です〜昨日は本当にもう無理だって自信がなくなりました。

• 1月23日

うちも夜泣きします…それに加えかなりの早起きです(*_*)卒乳済です…卒乳してから一時期寝てくれましたが、一歳になってから、おきるようになりました…寝てから三時間後に起き、その後は1.2時間おきです。時間が解決してくれるかもですが、今!この今がつらいですよね。毎日イライラします…今日は何時に起きるかなとかビクビクします(>人<;)

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    毎日イライラします!同じ気持ちの方がいて嬉しいです。もう辛すぎて鬱状態で昨日は本当にもう無理だって自信がなくなりました。私も錯乱して、もういい加減にしてよ!って真っ暗ななか言ってしまって。ひどいですよね。
    今まで夜泣きなかったんですが、なぜなんでしょうね、ほんと。

• 1月23日