※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきょうだいママ
ココロ・悩み

4歳の長女にイライラし、感情的に怒ってしまう母親。子供が聞かず反抗し、脅す育児になってしまう。自己嫌悪感や虐待の心配もあり、辛い状況に悩んでいます。

質問というよりは愚痴です。
長女(4歳)にイライラしてもうほんと
そんな自分も嫌でしんどいです。

分かっているのにわざとしなかったりもですが

じっとしてと言っては数秒後にまた動きます。

待ってと言っても待てません。

発達を保育園で、2歳くらいのときに疑われ
検査をしましたが発達ではなかったです

けどあまりにも酷いので
やはり発達なのか?とも思えてきました。

その度にイライラし、
妊婦メンタルなのも相まってつい感情的に怒ってしまいます。

あーまたキレてしまったー
と毎度反省しますが
常々イライラさせてくるのでなかなかにしんどいですし疲れます。

幼稚園でもイヤイヤと言うことを聞かず、悪目立ちをし、職員室に1人呼び出されるほどです。

冷静になってから言い聞かせますが、
話を真剣に聞けず
きちんと聞いてと叱って話しても
なんで?だって と反抗するのみ。

言い方も頑張って変えたりしていますが
全然ダメで
何をしてもダメなのでつい脅す育児になってしまいます。

カッとなり、汚いことや危ないことのときにはつい頭を軽くパシンと叩いたり、大声が出たり、無理に引っ張ったり…

虐待と言われればそれまでですが
自分でも嫌になってその後密かに泣いてしまいます。

余裕ない自分が嫌です。

コメント

3歳児健診では何もなかったのですか??💦

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

何もなかったんですよね
    その事も聞いてみたんですけど
    特に異常無しで、気になるなら詳しく検査しますか?くらいで…

• 4月15日
くんくん🐶

文章読んでいて、試し行動なのかな?と思いました。
下のお子さんは生まれたばかりですか?

もしかすると、下の子が生まれてから寂しくてお母さんの愛情を確かめているのかもしれません。赤ちゃん返りみたいな。

本当に余裕もないと思うしカッとなる気持ちも痛いほどわかるのですが、そういう時ほど抱きしめてあげてほしいです。ちゃんと出来た時にはオーバーなくらい褒めてあげると良いと思います。お姉ちゃん頼りになるな〜って嘘でも良いから褒めて持ち上げてみてください。
強く叱って突き放すほど逆効果な気がします。

ママ1人でのケアが難しい場合は保健センターに相談してみるとか、下の子をパパかご実家、ファミリーサポート等に預けて上の子と2人だけの時間を作ってみるとかどうでしょう🥲
あとは休みの日にパパと上の子でデートしてもらってママが離れられる時間を作ってもらうとか。

お母さんはもう十分頑張って向き合って来られていると思います。なので、どうかご自分をせめず、今度は周りを頼ってみてください。
助けになってくれる人は必ずいます。感情的になっても良いので、思いの丈をぶつけてみてください。

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

下は8ヶ月で、年子で妊娠中なんですが
    そうなのでしょうか…
    それならいいんですが、昔から性格なのか、イヤイヤ期あたりから自我というか、色々すごくて

例えば下の子に手を出した時なんかに危ないでしょうと言い聞かせると、涙こらえて本気で反省している様子で
    自分の中で怒られたことへの段階?限度?のようなものがあるのかな?とも思えて、
    なので理解してないわけじゃないからこそ余計にイライラしてしまう私もいて…
    褒める時は褒めてますので、メリハリはできてるつもりなんですがまだまだなのかなー

ありがとうございます、妊婦の体で2人見てるから余裕ないって自覚あるので
    ほんとに、旦那が休みの時にどっちかを離して、感情的に怒らずに頑張ってみようと思います!

• 4月15日