※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園での離乳食について悩んでいます。先生から幼児食のような大きさを食べるように言われて困惑しています。子供はまだ離乳食に慣れず、食べるのが難しい状況です。他の保育園はどうなのか気になります。

保育園の給食(離乳食)について質問です!

自分自身が保育園の調理を数年やっていることもあり
離乳食は月齢を基準にしつつ その子に合わせた大きさ等で提供するものだと思っていたのですが、
通ってる園では、ほぼ幼児食のような大きさを食べれるようになってくれと言われています。
柔らかくすれば口の中で潰せるから!とのことで💦

( その時点で家ではまだ刻み(5mm程度)+5倍粥を与えていました )

離乳食ストライキ気味なのですが、とりあえず
保育園に合わせて行こう!と3倍粥にしたり刻みを荒めにしたり、食べたり食べなかったりでしたが この2週間ほど試していますが急に食べれるようになれるわけもなく…🫠

毎回お迎えのたびに 同じ先生に食べなれなかったことを
指摘されて もっと長い目で見てくれないのかな?と
職場とのギャップに驚いています💦

園見学は産休中に行ったので、離乳食のことまでは頭が回らず 質疑応答不足だったな〜と反省です🙇

それで今日も半分しか食べれなかったようで、
いつもの先生に もう初期からやり直します??と言われて えっ…🫥そんなに??と思ってしまいました🫠

まだ歯も0で手づかみ食べもせず、好き嫌いも出てきて
先生にも迷惑を掛けちゃうなと思っていましたが、
急に幼児食みたいなものを食べれるわけないじゃん😭と
思ってしまいます… 。正直喉に詰まらせないかも心配です

9ヶ月頃に5mmの刻みだとやっぱり全然遅いですかね?
BFも9ヶ月〜は余裕で食べれるのですが…

皆さんの保育園はどんな感じでしょうか??🙇

コメント

ちい

ちなみに家で食べさせてたのはこのくらいの大きさで

ちい

保育園からはこのくらいの大きさは食べてと言われています。(いま家でも少しずつ大きめにしていってみてますが…!

うさ

10ヶ月ですがこの上の写真くらいの大きさです☺️柔らかいものはミックスベジタブルくらいの大きさ食べています☺️
娘の園は給食開始前に面談があって家で食べている大きさや硬さなど細かく聞いてくださいました。
また初日はママが食べさす&試食もあって家と違う硬さであれば言って頂ければ調整しますのでと仰ってくれていました☺️
みんながみんな同じ大きさ食べられるはずがないのに一律はしんどいですね💦

• ちい

ちい

ほんとですか!🥺
    通ってる園でも給食開始前に普段の離乳食持参&食べさせがあったのですが、結局園に合わせてくれとのことで… 意味あったのか?と🫠

• 4月14日