※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のミルク量について相談中。医師や保健師からアドバイスを受けつつ、ミルク量を調整中。成長曲線内にはいるが、不安が残る。増やした量は適切か不安。

もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
母乳外来に定期的に通い、ミルク量の相談をしていました。
指導通りにしていたのですが、1ヶ月検診にて体重の伸びがもう一息と言われたのでミルク量を80ml×7、8回→90〜100ml×7、8回に増やしました。
後日小児科再診で「よく増えている」と言われましたが、同時に100は飲み過ぎかなとも言われました。同日の母乳外来でも今の月齢では飲み過ぎかもしれない、80mlを3時間ごとで良いと。
周りを見ていると同じ月齢でももっと飲んでいる気がして不安でしたが、しばらくその通りにして、最近80→90に増やしてみました。
また小児科の再診にて、問題なく増えていると言われ終診となりました。

本日新生児訪問で保健師さんにもミルクの相談をすると、100で飲み過ぎなことはない、逆に今の量は少ない、と言われ…
飲み過ぎてどうにかなることはないが、逆に少ないと発達に影響が出ることもあると聞きとても不安です。

とりあえず今日から量は増やしてみますが、今から巻き返せるものでしょうか?😭
成長曲線の平均には入っているようですが、ギリギリっぽいです…。
また、同じくらいの月齢で完ミの方、1日トータルで何ml位飲ませていますか?

コメント

ぱな

体重どのくらいですか??💭

もうすぐ2ヶ月の頃は、
120×6~7の720~840でした!