※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

役職が上の人には敬語で、関係のない課長がタメ口で話し、相槌が「うん」になってしまった。今後は「はい」に気をつけるが、相手がナチュラルにタメ口だったのでつい…

立場的に相手が上の役職だったら、相手がタメ口でもこちらは敬語でいくのが無難ですよね?
全然関係ない部署の課長(女性)からの内線で、めちゃくちゃタメ口で話されて、思わず相槌を「うん…、うん…」としちゃいました🤣
今後は「はい」にしようと気をつけようと思いますが、「え、友達?」というくらいナチュラルにタメ口だったのでつい…🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね😳
年下で役職上の人にも敬語使ってましたし、
年上部下に敬語使われてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    どうしていけると思った私🤣
    今後は敬語にします!

• 4月14日
ツー

基本的に敬語が無難です😂
自分は年上でも年下でも、立場が上でも下でも会社では敬語です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!会社は全員敬語なんですね。私も実はそのスタンスなんですが…この電話口の方は何故か緩んでましまいました🤣
    今後気をつけます!

• 4月14日
  • ツー

ツー

でも、相手から思いっきりタメ語で来られるとつられる気持ちも分かります🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりだな、くらいの距離感の方なんですけどね。前は敬語だったと思ったのですが自然すぎてつられました🤣

• 4月14日