※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の長男は幼稚園ではお利口だが家ではワガママ。幼稚園で我慢している分、家では甘えている。この行動は普通の4歳児の特徴ですか?

4月から年中さんに進級した4歳の長男。

年少さんの時も、年中さんになった今も、
幼稚園での様子を先生に聞くと、
発表会の練習も一生懸命やってたし、
お友達とも楽しく遊んでたし、
絵を描いたり粘土が好きなので真剣にやっていて、
特に気になることないですよ!と言われます。

でも、家に帰って来たら
ワガママ王子。
ダメ!と言ったらすぐ泣く、怒る。
4月から年少さんになった次男と、1歳9ヶ月の三男に
いじわるしたり喧嘩したり。
イオンとかのおもちゃコーナー行くと、
欲しい欲しい!と駄々こねて、ダメというと拗ねてどこかに隠れる。

4歳児、こんなもんですか?💦
幼稚園ではお利口だけど
家ではその正反対で💦💦

親には、幼稚園でたくさん我慢してる分、
家では甘えてワガママになるんじゃないかなと
言われますが、
こんなんもんなんですかね😭💦

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

そんなもんですよー🥺!!
幼稚園でいい子に猫かぶってる分家での反動が大きくなるんだと思います😂

Mii

うちの子も全く同じです。
学校ではよく話を聞いて、優しい。
家ではやりたい放題、妹を蹴る、泣き放題、ほんとにわがままです。
でもこれで保ってるんだと思っています。

えるさちゃん🍊

幼稚園でいい子にしてる分、家ではストレス発散してるんだと思いますよ😊

きなこもち

うちの息子もです…。
幼稚園では入園当初は立ち歩いたりすることもあったようですが、その後は集団行動もできるようになり、
特に何も言われたことはないですが、
家では本当にワガママで動いてないと死ぬの?と思うほど動かし言うこと聞かないし…。

特に年中に進級してからワガママが増えてます⤵︎
本人なりに何か新しい環境へのストレスなのかなぁと感じています。