※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ保育の参加回数が入園に影響するか、他の幼稚園でのプレ参加も可能か気になります。出席が入園条件になることがあるか知りたいです。

プレ保育の参加回数などは面接や入園に関係あるのでしょうか?

今年プレ保育の子供がいます。
来週、1つの園が申し込みで、
直接園に行って申し込みをします。
今の時点で月2回、毎回同じ曜日に開催されるとの事です。
月2回なら全然行けるって感じですが
他にも幼稚園を検討していて、そちらもプレに参加出来たらなと思っています。
もし仮に他の幼稚園でプレが被ってしまったり、急用が入ってしまったり、子供だから当日体調悪くて
参加出来ない日も出て来てしまうかもしれませんが
必ず毎月2回は基本参加して下さいとかあるのでしょうか?
参加回数が多いと面接や入園に関係あるのでしょうか?

あまりプレに参加しなかった、出来なかったけど
そこの幼稚園に入園された方いますか?

また幼稚園プレ何ヶ所か通っていた方いますか?

コメント

幼稚園や保育園によってだと思います。
息子たちが通う幼稚園は、プレに通っていても優遇はなかったです。
他の園では、プレに行ってないと入園出来ないところもありました。(プレ自体も人気で抽選と聞きました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻
    園に寄るんですね。
    希望の園のプレは全て参加出来ましたか?

• 4月14日

退会ユーザー

1園のみ通いました。というのも、もう1園は少人数での募集で抽選のため駄目でした。
    プレ優先があるかは事前に確認(園によってはホームページに記載あり)し、あとは説明会等で園長先生、先生方、園児の様子等を見て合う合わないを判断するのがいいかと思います🙆

• 4月14日
ママリ

我が家は2園通ってました。雰囲気やシステムが親子に合う方に入園決めました。

我が家の地域では、プレクラスが年少入園枠を持っていて、プレ通いしないと入園できないのが主流ですが、それらすべての園で一度プレの申込みを終えたら、納金が滞りさえなければ、出席回数は入園に影響は無いところのみです。
入園しない場合は10月にプレ終了(11〜3月は入園希望の家庭だけで本格的なタイムスケジュールで慣らし保育する)のところはありました。

プレクラスが入園優遇されない園もありましたが、そちらは完全抽選入園です。

正直、私立幼稚園はすべてが園によります。プレの合否も園それぞれです。

最悪出席率や、行事参加回数、意欲、面接の出来で選考する園も存在するかと思いますが、超大人気園・超名門園ではない限り、非効率なので稀だと思います。

気になる園に「プレ合否や年少入園の合否はどういった条件で決まりますか?」と事前に電話か、見学して聞いておくと良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2園通われていたんですね。
    プレの出席回数は特に入園に影響はなかったんですね。
    合否についての条件とか聞いて良いんですね😊問い合わせしてみます。

• 4月14日

一言でいうと、園によります💦
なのでその園に聞くしかないです。

うちの場合は、プレに在籍してれば優先枠がもらえて、願書提出日にわざわざ来園しなくてもプレの日についでに提出すればOKって感じでした。
出席率とか全く関係なかったです。
超人気園だとか名門幼稚園だとか、そんなんじゃないので😅
出産前後は休ませてる家庭もありましたし、体調不良で休むことももちろんありました。

2箇所のプレを掛け持ちするという人もいましたが、曜日をずらして被らないようにしたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先枠はあったんですね。
    出席率は関係無かったんですね。
    我が家は希望してる園は全てのびのびな幼稚園です😂

プレは1ヶ所だけ行ってましたか❓

• 4月14日