※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

出産方法についての相談です。高齢初出産で病院選びに悩んでいます。無痛分娩の経験やおすすめの出産方法について知りたいです。

出産方法について

高齢、初出産です。
持病がある為出産は総合病院が安心だと思ってそのつもりでいましたが、検討している病院は自然分娩か帝王切開しかありません。。

最近Twitterで出産の感想を述べてる人達を見たのですが、ほとんどの人が『無痛分娩が良かった、絶対無痛分娩を勧める!!』というご意見でした。

皆さまはどんな出産方法でしたか?
また、実際どうでしたか?

元々無痛分娩やってる病院って少ないんですかね?

初めてで無知なのでお恥ずかしいですが、お聞かせいただけると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

ガジガジ

普通分娩で生みました🙌

• すみか

すみか

ありがとうございます☺️
    大変参考になりました!

• 4月14日
ます

私は2人とも無痛希望
1人目は無痛で快適に?出産しました。
2人目はお産の進みが早すぎて無痛の処置終わる前に産まれました(笑)

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    どちらも無痛分娩だったのですね✨

無痛の処置終わる前に産まれたんですか!😳✨そういうケースもあるんですね!

ちなみに、そういうケースで結局無痛分娩の処置無しだったということは、無痛分娩の料金って戻ってきたりしましたか?🫣(無痛分娩だと+10万円くらいかかると聞いて。。)

もしよろしければお願い致します🙇‍♀️

• 4月14日
  • ます

ます

2人目、
    処置が終わる前に産まれてますが麻酔のための処置は始まってます(器材や薬を使っている)から料金はかかります。

私はそれを承知で麻酔の処置始めてくださいとお願いしてました。そして案の定、麻酔かかる前に産まれました。

会計は結果から言うと少し安くなりましたけど、それは病院の厚意かなと思ってます。処置が始まったら満額請求されるのが普通かと思います。

• 4月15日
  • ます

ます

因みにですが、
    麻酔は陣痛に対しては聞きますが恥骨結合の離開に対しては効かないのでそればどんなに麻酔入ってても痛いです。(完全無痛のところではないのでそこはまた違うかもですが)

私は最初に無痛で2回目に不本意ながら有痛で産んでみて、初産は麻酔入れたら陣痛遠のいてたのかなと思いました。
    参考までに。

• 4月15日
  • すみか

すみか

再度大変詳しくありがとうございました!🙇‍♀️✨
    大変参考になりました!

• 4月16日
かなみ

2人とも無痛で生みました。本当に快適です😊もし変更可能ならお勧めですよ!

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    お産が快適とは✨😳そのくらい良かったという事ですね!羨ましいです!!

• 4月14日
  • かなみ

かなみ

何も痛みないし、出産直前まで友達とLINEしたり夫と助産師さんと談笑してました。そして、2、3回いきんでつるんっと我が子が出てきてくれて🎉でもちゃんと産まれると涙が出るほど嬉しくて😍可愛い〜ってなるので、怖い思いする必要ないかなと思います❤️

• 4月15日
  • すみか

すみか

再度ありがとうございました!
    談笑できるほど楽だったんですね✨😳お産=拷問だったのでびっくりです❗️
    大変参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日

私は総合病院で無痛分娩(陣痛がきてから受診→麻酔)の予定でしたが、色々あり結局緊急帝王切開になりました。

初産だと無痛分娩は微弱陣痛で大変だというのも聞きますし、どのような持病か分かりませんが、やはり総合病院で安心にお産に臨んだ方が良いと思います。

無痛分娩を希望しても、結局緊急帝王切開になる可能性もありますし😅💦

• すみか

すみか

ありがとうございました!
    無痛分娩でもデメリットがあったりするんですね😯

確かに、予期せぬ事態で帝王切開になったりするかもですね。。
    安心安全を考えると、やはり総合病院ですね✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

自然分娩でした!
陣痛を経験してみたくて😂無痛はしたことないですが、また次産むとしても自然でいいかなっておもいます

• すみか

すみか

経験してみたいと思える事がすごく素敵です✨😊

• 4月14日
うさ

普通分娩でした☺️
無痛もいいなぁと思っていましたが、無痛やってて評判の良い病院が近くになかったのと、高齢出産の為最初で最後の予定だし普通分娩でいいかなぁと思い普通分娩にしました☺️
次は無い予定ですが、次も普通分娩でいいかなぁという感じです☺️
立ち会いしてた夫は次があるなら無痛にしてくれって言われましたが(笑)見ている方が辛そうでした(笑)

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    確かに、無痛分娩はちゃんと良い病院じゃないと怖いと聞いた事があります😨

旦那さんが無痛勧める程大変だったのですね笑
    それを乗り越えて、次があればまた普通でもいいと思えるうさ様がカッコいいです✨🥹

• 4月14日
はるな

田舎でそもそもお産やってる病院が少ない、無痛やってる病院がない。ので普通分娩でした😃

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    希望しても、選択肢が少ない場合もありますよね😅
    私も似たような状況です笑

• 4月14日
ななな

1人目は里帰りで無痛が選べなかったので自然分娩(促進剤)でした!

2人目の産院は無痛も選べるけど、自然分娩予定です😊!

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    一度自然分娩経験されて、2人目はあえてまた自然分娩予定なのですね✨素晴らしいです😊

• 4月14日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しました😌✨
麻酔がしっかり効きてくれるとだいぶ痛みが軽減できて良かったです☺️

2人目の時はおさんが進むのが早すぎて麻酔が効かず激通でした🥶🥶

24時間無痛分娩対応の病院は非常に少ないかもしれません😭

• すみか

すみか

計画無痛分娩というのもあるんですね!_φ(・_・

やっぱり無痛分娩対応の病院って少ないんですね💦😭

• 4月14日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、自然分娩です!
1人目と3人目は、促進剤での誘発分娩ですが…😅
総合病院でしたが、無痛分娩はやっていませんでした🥺

• すみか

すみか

ありがとうございます!
    3人とも自然分娩だったのですね!すごいです✨ 

総合病院て何となく無痛分娩やってそうですけど、そうじゃないんですね😭💦

• 4月14日