※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が指差しや言葉の理解が遅れているが、食事や歯磨き、おもちゃの使い方はできる。1歳半検診で心配している。

もうすぐ1歳半ですが指差しできないし
ワンワンとか車とか全く分かってないと思います、、、😭  

言葉もまんま、パパ、ママぐらい😓
1歳半検診ひっかかりますよね?
スプーンで一人で食べる、シール貼り、歯磨き、おもちゃの使い方などは理解してできてます。

みんなもっとお話できたり指差しできますよね?😭

コメント

こむぎ

上の子は発語がママ、パパ、うまいの3つで指差しもできなかったです💦
こちらの言ってることがわかってれば大丈夫と言われて何も引っ掛からなかったです😌

ゆん

うちの子は指差しだけ出来なくて2歳頃にまた連絡しますね〜と言われました。
家では指さして〇〇!って言えてたんですが、これなに?と聞くと答えられなくて…😓
1歳半検診の1ヶ月半後には指さしできるようになってたのでそんなに心配しなくても大丈夫と思います☺️

2児のママ

発語なし、指差しはできる。家でワンワンどれ?にほぼ不正解。まぐれで正解。検診で出来ました😂😂

mama

うちの1歳10ヶ月の息子は今でも発語なしですが、2歳半くらいまでは様子見で大丈夫と発達の先生に言われてます!
大人の言葉を理解して行動できていれば問題ないらしいですよ(*´-`)!