※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
妊活

生理が不規則で無排卵の可能性があり、妊活に悩んでいます。基礎体温を測っているが不安。医師の指示が必要か悩んでいます。

もう悲しいです。

そんなに頑張っているとかではありませんが、
年末あたりから、
無排卵っぽいです。

今まで生理が遅れたことはなく、
婦人科系のお世話になることはカンジダくらいでした。

が、

突然生理が来なくなった事があり、
診てもらったら、
無排卵だったのかもねー、や、
卵巣が腫れているねー、などダブルで指摘があり、

その翌月からは生理が再開し、
特に遅れる事もなく、
様子を見ていましたが、

また生理予定日今回4/10。

それから時々くる気持ち悪さや、
胸の張りなど、気になったので検査薬をしたら、
これは陰性だなぁ。と。

また無排卵っぽいです。


2人目に縁が無さそう。

不妊治療しないとダメなのか、
前回の時、タイミングが合わないだけじゃないか?と医師に言われたので基礎体温を測り始めたのですが、
ガタガタで、素人目ではよくわかりません。。。

指示してもらうしかないのかなぁ。

#妊活

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

わたし、こんなガタガタでも今回陽性出ましたよ☺️
いつ排卵したかも不明な感じで😭

  • びび助

    びび助

    ありがとうございます😊

    何か対策とかされていましたか?

    • 4月14日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

    何もしてないです。
    対策と言う対策ではないですが、
    今回もダメだな!って諦めてた事です😭
    だから陽性出る時まで、毎日お酒飲んでました😂
    ストレスが1番悪いと肌で感じました!

    • 4月14日
  • びび助

    びび助

    私も普段は特に何もしていないのですが😭
    鉄分多めに取ろうとしてるぐらいしか😣

    • 4月14日
朝がまたくる

もし本気で二人目考えてるなら通院をおすすめします💧
卵子も精子も前回の妊娠時とは状況変わってますし、そもそも前回がラッキーだったって事もあり得ます。
お金もかかるし旦那さんの協力も必要なので、一度話し合ってみたらいいと思います☺️

  • びび助

    びび助


    旦那の方は、年末の時に話あっているので大丈夫なのですが、元々独身の時にも、
    出来辛いと指摘はされていました。
    ただ、体外受精や本格的な治療をしてまではしない予定です。

    うまく行かないです😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

学生の頃から生理不順で(2ヶ月に1回はあればいい方、ひどい時は半年来ないとかもありました)基礎体温ガタガタ、排卵日も何もかもわからない私ですが自然に妊娠できました。特に対策もしてません。
他の方が書かれてるようにストレスを溜めないことが1番だなーと思います。
お医者様に頼るのも全然アリだと思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね😊

  • びび助

    びび助


    ありがとうございます。

    ストレスというストレスは、あまりないような環境のはずなのですが、、、
    無意識にストレスを溜めているのですかね😭

    もう少し様子みたら、受診をしてみようと思います😭

    • 4月14日
Y

私も基礎体温ガタガタで、無排卵でした!
初めて病院で、「排卵してないね」って言われた時は泣きました(笑)
でも排卵誘発剤を処方してもらって、5日間服用したら、ちゃんと排卵しました😊

無排卵でも、お薬飲めば(もしくは注射)排卵出来ると思うので、1度病院で相談してみてはいかがでしょうか☺️

  • びび助

    びび助


    基礎体温の検索すると参考にならなすぎて、何の目安にもならないですよね😢

    排卵誘発剤は、どの程度排卵がしてないと処方してもらえるのでしょうか?

    それとも、2人目欲しいので、、、と言った方が話が進むのかなぁ。
    と、気になりました。

    • 4月14日
Y

まずは2人目が欲しいということを伝える必要があると思います!
①妊娠を希望している②排卵障害がある(無排卵や、排卵していてもホルモンの値が悪い場合など)
このふたつを満たしていないと、保険適用では処方できないと病院で言われました😳

まずは妊娠を希望していることを伝えて、排卵障害があるか検査してもらう流れになるのではないでしょうか?