※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イピコ
家族・旦那

実母が、自分の事を『メメ』と呼んで欲しいと言ってます。実際、孫(私…

実母が、自分の事を『メメ』と呼んで欲しいと言ってます。
実際、孫(私の息子)にも『メメが〇〇してあげるからね~』と、使用し始めています。
理由は『ばあちゃん』の『ば』の響きが嫌で、自分でネットで調べて、フランスでは、ばあちゃんの事を『メメ』と言うらしいとの事でそれが気に入ったみたいです。

私にも(たぶん)そう呼ばせたいみたいですが、
恥ずかしくて呼べてません。

将来、息子が私の母を『メメ』と呼んでる場面を、他の友人に聞かれたりして、子供の間で変なの~っていじられるのが心配です。

一人モヤモヤしてます。
みなさんならどうされますか。

コメント

てよ

フランス…全然関係ないやん……
って、まず思っちゃいました💦
たしかにメメはちょっと恥ずかしいですね。
ばあちゃんが嫌なら、下の名前にちゃん付けとか…?何か他の案を提案してみてはいかがでしょう?

  • イピコ

    イピコ

    でしょ(>_<)
    やっぱ恥ずかしいですよね(ToT)
    気持ち分かってくださりありがとうございます。

    • 1月23日
🦋💜

私の義母がおばあちゃんとかばあちゃんの
年じゃないから呼ばせたくないと言っていて
おばあちゃんやばあちゃんの
「あ」を取って、あーちゃんと呼ばせています😊

  • イピコ

    イピコ

    あーちゃん、かわいいですね(>_<)
    そっちがいいです(ToT)

    • 1月23日
  • 🦋💜

    🦋💜

    周りにもなんであーちゃんなの?と
    聞かれますが、理由を説明すると
    納得して下さり可愛いおばあちゃんって
    イメージがあるね!と言われます✨
    実母ならメメとは呼ばせたくないと
    言ってもいいと思いますよ!

    • 1月23日
あやみ

うちは義母さんが、ドイツ語で「おまちゃん」と呼んでほしいとのことだったのでそのように呼んでいます。

個人的には将来的にも可愛らしいなぁと思っています(о´∀`о)

お子様本人が呼び方が周りと違うことに気付き、それが嫌だったらご自分で変えると思いますよ〜^^;

  • イピコ

    イピコ

    やっぱり呼んで欲しい呼び方って、ばぁば心にあるんですね。
    おまちゃん、かわいいですね。★

    • 1月23日
タオ

ひい~実母でもイヤですね😰我にかえってくりー!と引いちゃいます、、、。
父親母親の呼び方、
おじいちゃんおばあちゃんの呼び方を
伝える方がよさそうですね。
日本人として関係性をしっかりわからせて、、、
うちの母親も濁音キライなので、ドキドキしましたが、ばあさん、BBAと自ら言っているのでいまのところ大丈夫そうですが😅

  • イピコ

    イピコ

    ですよね(ToT)ほんと。引き気味です。
    濁音嫌いなのは、わかりますが。ほんと、我にかえってくれ~、です。

    • 1月23日
𝙺&𝚈らぶ♡

あたしの義母さんの話ですが、旦那親族みんな、チャン付けです! 男性もです!

だから、「まなみ」って名前ですが、「まみたん」「まみバーバ」って呼んでねって言ってます!

ぶっちゃけ、ドン引きです

50にもなって自分の事そんな風に呼べる事がすごいと思いますよね❗️

  • イピコ

    イピコ

    率直な感想ありがとうございます。
    そうですよね~。
    m(˜q˜;)m

    • 1月23日
ていと☆

個人的にはチャーミングなお母様だなと思いました。
私は好きです。
私の実母もおばあちゃんと呼ばれたくないと言っていて名前にちなんだ呼び方で孫は読んでいます。

  • イピコ

    イピコ

    チャーミングといってもらい、ありがとうございます。
    とりようによれば、チャーミングですね(^-^;
    名前にちなんだ呼びなが皆さん多いなぁ(〇o〇)

    • 1月23日
  • ていと☆

    ていと☆

    はい、とてもチャーミングです!
    メメならお子さんも呼びやすいと思いますのでお母様なりに考えたのかもしれませんよ😄

    • 1月23日
ミキ

うちも義理母はあーちゃんと読んでいます!!ひいばあちゃんはばぁーばと読んでますよ!!(*ˊૢᵕˋૢ*)
実母は名前で呼ばせようとしてるみたいです!!σ(^_^;)

  • イピコ

    イピコ

    あーちゃん、ってのが、以外に多いですね。
    提案してみよかなぁー(^-^;

    • 1月23日
airi

妹の義母もおばあちゃんと言われるのが嫌らしく、甥っ子は〇〇ちゃんと名前で呼んでます。
初めて聞いた時はびっくりしましたが、今は慣れました。
せめて名前にしたらどうでしょうか?

  • イピコ

    イピコ

    そうですよね~。名前にちなんだ呼び名もいいなぁと思いました。
    ありがとう

    • 1月23日
  • イピコ

    イピコ

    ありがとうございます。って、打ったつもりが。
    失礼しました。f^_^;

    • 1月23日
あやぱまん

わたしの実母と実父は歳がまだ若くおばあちゃん、おじいちゃんと呼ばれたくないようで、母はえみ(名前が恵美子)で父はゴッティー(ゴリラ+ダディー)と呼ばせてます。今のところ呼んでるのはわたしの甥っ子だけですが、わたしの子どもにもそうやって呼ばせると言ってますけど、嫌ではないです🙂✨
甥っ子は6歳で友達の前でも「えみ、ゴッティー」と呼んでますがいじられたりはしてないですよ😊
もう少し大きくなったら友達の前ではおばあちゃんなど自分で呼び方の区別なども出来るようになると思うのであまり心配もしてないです☺️

  • イピコ

    イピコ

    そうなんですね、ゴッティ。ユニークで素敵。
    やはり心配しすぎかなぁと思うようになりました。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
らぷんつぇる♡♡

うちも実親二人ともあだ名ですよー\( ˆoˆ )/ 44歳なのでまだ、おばあちゃんって響きが嫌みたいなので😂😂 なので私も二人ともあだ名で呼んでます(^_^)

将来、お子さんが嫌なら自分で呼び方変えると思いますよ!私もその内のひとりです(^_^)

  • イピコ

    イピコ

    わぁー。御若いおばあ様。内は還暦すぎてますw
    将来、嫌なら自分で変えてくれたらいいですね。

    • 1月23日
ゆん

私の実母も同じことを言ってました(笑)
『あーちゃんって呼ばせよ♡』と…w

私ははっきりと
『私は呼ばないけどね^^』と宣言して終了です(笑)

自分の母をおばあちゃんと呼ぶのも抵抗があるのに別名で呼ぶなんて到底無理ですwww

  • イピコ

    イピコ

    きっぱり。アハハ~。いいですね。
    私もそんな返ししたかったです。Σ(ノ°▽°)ノ

    • 1月23日
Satimon

うちも実母がメメと呼ばせようとしてます
フランス在住歴あるせいもありますが…
慣れると意外と違和感なくて…ニックネームみたいで、アリかなと思ってます
はじめは、名前で〇〇さんと呼ばせようとしていたので、私はそっちのほうが違和感ありすぎて…止めました

子供の間のことなら、いじられるような年頃になれば勝手に使い分けると思います
実際、私が家ではおじいさま、おばあさまと呼ばせられてましたが、外では、じーちゃん、ばーちゃんでしたので

  • イピコ

    イピコ

    ワァーすごい。在住歴がおありなんですね。カッコイイな~

    違和感なく呼べる呼び名に落ち着いて欲しいなぁ。。
    以外に大丈夫だったりするんですね。

    • 1月23日
deleted user

可愛らしいお母さんだとおもいますよ✨うちの娘は勝手に変なあだ名つけてうちの母のことよんでます(^_^;)最初なんのことかわからず意味不明でしたが、途中からどうやらうちの母のことを指すらしいと気づき、今もそのまま意味不明な本人が決めたあだ名で呼んでます。でも特に気にしてません。子供本人が恥ずかしいと思えば勝手に呼び方かえるとおもいますしね。
あとは私が実母のことを『母ー』とよぶので、娘は最近私の母のことを『母ー』と呼ぶことも増えてきました(^_^;)うちの母は戸惑いながら『あなたの母はママよ。あなたのママの母が私よ💦』と絶対2歳の娘には理解できないであろう話を一生懸命してますが、私的には別になんてよんでてもいいかと思ってます。笑 なんだかんだであの人は母と呼ばれていることがうれしいんだと思いますし笑
うちの場合、問題はじーじですよ。。いや、娘が私の父のことをジジとよんでるのは全く構わないんです。 ただ最近、魔女の宅急便にでてくる黒猫のジジの存在を知ってしまい…それ以来うちの父のことを『人間のジジ』とよんでるので笑
人間のジジって!笑笑笑

  • イピコ

    イピコ

    ありがとうございます。
    じじ、かわいいですね★
    人間のジジ。めっちゃ楽しいo(^-^)o
    ほっこりしました。

    • 1月23日
☺︎♡・:*+

私の義母は名前にちゃん付けで
呼ばせたいと要望してきましたが、
正直嫌でしょうがないです(´・_・`)

まあ自分から
ばあばだよーとか言ってるので
ばあばて呼ばせようと思ってます(笑)
おばあちゃんはどうしても嫌みたいです。
最近はそういう傾向があるんですかね(´・_・`)

  • イピコ

    イピコ

    たしかに名前ちゃん付けは、ちょっと、って感じですね

    (^-^;

    • 1月23日
deleted user

テレビで渡辺謙がじいじと呼ばれたくないからJと呼ばす!と言っていたらしく、それをみた義母はじゃあ私はばあばのBで!と息子に教えていて今ではすっかりBですよ(笑)
実母はばあばと呼ばれるのが嬉しいみたいでそのままです
呼び訳ができてこちらとしても有難いです!
因みにふたりとも50過ぎです

あとじいじは実父、義父、母の再婚相手、義祖父とみんなじいじなのでとってもややこしいです(*_*)笑

  • イピコ

    イピコ

    それなんだかシンプルで、いいですね。
    皆さん様々な呼び名で工夫されてて、感心します。
    呼び名って、以外に皆さん個々に思いがあるのですね。
    ありがとうございました。

    (^ー^* )

    • 1月23日
イピコ

すみませんまた投稿で。質問主です。
どうしても『メメ』と呼んで欲しいらしく、今日も実母がラインで言ってきました。

ちょっと前も、私も私の父も恥ずかしいから、その呼び方はちょっと嫌だなぁって言ってるのに。
(やはり恥ずかしい気持ちがあり、よべそうにないです(泣))


ぶっちゃけしつこくないですか(;_;)
最近すごく実母に嫌悪感抱くようになりました。残念。

久しぶりに息子の写メを送ってみたんですが、実母から『メメ』と呼ばせるように努力してね。っと、ラインが来ました。

実母には申し訳ないですが、最近キモいと思うようになってしまいました。自分でもなんだか悲しいです。

(;_;)