※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

5歳の息子が嘘をつく理由が分からない。厳しくないのに、どうでもいい嘘をつくことがよくあるのか気になる。

来月5歳の息子が、よくどうでもいい嘘をつきます💦
昨日も怪我をして帰って来て、どうしたのか聞いたら
やたらと詳しく、「どら猫が保育園に入ってきて、捕まえようとしたら爪でひっかかれた!」と言うので、
えっ?!それがホントならなんで先生教えてくれなかったの?ほんとに猫が入ってきてやられたの?と何度も何度も聞くうちに、遊具であそんでひっかいた!と言っており、もうどっちがほんとか分かりません😱
前もトイレでうんちした!(まだトイレでうんちできる頃ではない時でした)と言うので
よかったじゃん!おめでとう!と半泣きで私も喜んでいざ家でもう家でも出来るね!と言うとほんとはトイレで出来なかった..と

この歳ではよくある事ですか?💦
特に厳しく育てているつもりもないし、出来ないからと言って怒る事も特に無かったのに、なぜ嘘をつくようになってしまったのか..

コメント

ひ。

うちの子達もどうでもいい嘘よく着きますよ。しかも親からしたら嘘って丸わかりのようなものから、どう考えたの?!っていう奇想天外のことまで😂

段々知恵もついて、成長したんだなーと思いつつも、え、それほんと?なんて心配になる内容もあるので、見極めが難しいので
子供たちには、本当のこと言ってくれないと、何かあった時にママ助けられないから、嘘はダメだよって常々伝えてます🙅‍♀️

• ぽに

ぽに

ある意味悪知恵が働くというかなんと言うか😭
    想像力豊かだなぁとプラスに考えるようにはしていますが、私がなにか言った事がきっかけで嘘をつくようになってしまったのかと悩んでいました😭思い当たる節は無いし、そういう子だと思って接していきたいとおもいます笑

• 4月14日
青空

楽しい空想の世界の子なんですね😂
頭を使っているので、良いことじゃないですか?😊
うちの息子は、そういうの、なかったです😰記憶にないだけかもしれませんが💦

今、3年生になりましたが、本当に何も考えず生きてるので、イライラしますよ😵笑

二児のシングルマザー

うちはYouTubeのドッキリとかを見てから嘘つくようになりました😅😅

はじめてのママリ🔰

うちは、。私が言ったことに対してやらないとママそれ嘘!嘘は、よくない!とか言われます😓

k★

わかります!!!
うちの子も最近、空想の中で生きてます!😂
もし〇〇が〇〇だったら〇〇になっちゃうよね〜
とか、ずっと言ってます😂