※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、保育園が見つからず退職したい。同じ経験の方いますか?

育休明け、復職せず退職した方いらっしゃいますか?
罪悪感で押し潰されそうで、
同じような方がいらっしゃるかな…と質問しました。

退職になった理由は、
認可保育園は4月入園で一斉申込をしましたが全落ち、
認可外や企業型は娘の卵アレルギーが酷くて
断られたところもあり、
受け入れてくれるところは全てキャンセル待ちでした。
育休はあと8ヶ月延長できるのですが、
市役所に認可保育園の待機順位を聞いてみたら
今年度中に順番がこない可能性もある順位で絶望的で
認可外・企業型も数十人待ってる状態…

育休をMAXまで延長しても保育園が決まらなかった場合
休職はできず退職になると言われました。
育休手当は、保育園に落ちると思っておらず
延長手続きをしていないため1歳の誕生日の前日から
ずっと無給です。

会社にもずっと復帰の目処が立たず迷惑をかけているし、
私自身もいつ決まるのかソワソワして精神的にもつらく、
無給が続いてるので経済的にもキツい。
それならもう退職した方が託児所付きの会社を探すなり
在宅ワークを探すなりできるのでは…と思い
退職に至りました…。

仕方がないことではありますが、
復職を前提に育休を貰いましたし、復帰したかったですし
罪悪感でいっぱいで…
同じような仲間(?)がいらっしゃるかなぁと気になり
このような質問をしました。

※育休明け復帰しないなんて非常識!などのコメントは控えていただけますと助かります。私が1番よくわかっていることです。。。

コメント

みや

今はまだ育休中ですが9月末で育休中に退職する予定です!
育休手当は会社からではなく国から支給されているものなので会社に罪悪感はもたなくてもいいと思います!
出産前後で環境が変わるのは当たり前なので退職の選択をしても問題ないしそれを覚悟で会社も雇っていると思います!
お互いゆっくり育児しながら仕事探しましょうね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    何でもかんでもかなり気にしてしまう性格で、申し訳ない…とばかり思い毎日辛かったのですが、
    優しいお言葉をいただけて感謝です…💓

そうですね!お互い頑張りましょうね!!!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

理由はだいぶ違いますが、当時の上司が断ったにも関わらず産後の病院に押しかけてきたり、育休中に自宅に押しかけてきたり、非常識な行為を繰り返されたので復帰前に辞めました。

復職後の勤務形態も育児するには難しかった(19時までの勤務のシフトも組まれてしまう)ので、会社に対する不満が爆発した形にもなります。

要は気の持ちようだと思っていますよ。
ご自身が悪いのではなく、周りが悪い!と思えれば気持ちが楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね…!
    たしかにそのような会社には不満爆発ですね…!!!

気の持ちよう!確かにそうですね!
    なんでもかんでも気にしてしまって、私が悪い…申し訳ない…と思ってしまいつらかったので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います✨

• 4月14日
テール

育休中に主人の転勤で県外に引っ越すことになり、退職しました。

確かに会社に復帰することが前提の給付金ではありますが、わざとお金だけ目当てで給付金もらって退職してるわけでもないし、理由があるのだから罪悪感感じなくてもいいと思いますよ!(^^)

育休中の1年間で事情が変わることだって普通にあり得ることだし、本当、仕方のない理由があっての事だから、気持ちが軽くなる事を願ってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、嬉しいです…💓
    なんでも気にしてしまう性格で、ずっと落ち込んで本当につらかったので、
    そのように言っていただけて救われます!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

復帰せず、しかもしっかり有給使い切ってから退職しましたよー😂
会社からお金が出てるわけではないし、何より育休手当は雇用保険に自分がきちんと加入していたからもらえていただけです。
あまり責任を感じず、もう一生会わないんだし、考えすぎない方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、いつまでも落ち込んでいないで、気持ち切り替えていこうと思います🥹✨

• 4月14日
マックス

全く同じような状況で退職しました😅一歳過ぎから無給のとこまで同じです💦罪悪感すごかったです…気持ちよくわかります💦
みんないい人達だと余計に辛いですよね😞休職前も多少なりとも迷惑かけたこともあって落ち込みました。
でもママリさんの状況からして本当に仕方ないことなんです❗️騙して育休取ってるわけではありませんから元気出してくださいね😀
退職理由など伝える時に誠意を持って、プレゼントなど添えてこれまでの感謝の気持ちをお伝えすればきっとお互い心残りのない退職になると思います✨
綺麗な終わり方でソワソワした気持ちから解放されるよう願ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされた方からのコメント嬉しいです!
    そうなんです、みんないい人で妊娠中もすごく気にかけてくださって、復帰したらまた頑張るぞ〜と思っていたので…😭

そうですね!いつまでも落ち込んでないで、きちんと感謝を伝えてすっきりした気持ちで過ごせるようにしたいと思います✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、退職も検討してて同じような気持ちです。

お子さん手が離れた仲良しの会社の先輩に、育休明けに退職するの罪悪感あって…と話した時に、
私も育休明けに辞めたよ!(お子さんの食物アレルギーがすごかったそうで…。今は再就職でした)とお話ししてくださり…

案外、自分以外の人がそうだったと聞くと、まぁ事情があってだし子どもが生まれてみてわかったり状況変わることもあるよねと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩の体験談を教えてくださりありがとうございます!
    私も罪悪感がすごくあるので、同じような経験をされた方のお話はとても心が安定します…!(仲間?のような気持ちになるというか…😅)

そうですよね、私もまさか自分の子がアレルギーで、それが原因で保育園に断られるなんて思っていなかったので…
    予定通りにならないこともありますよね😭

• 4月14日
びび助

私は同じように、アレルギーの関係て保育園に断られまくって、2年育休手当もらいましたが、そのまま退職しましたよ。

仕方ない事だし、
迷惑はかけたと思いますが、
自分の為ではなく子供のために新しい条件で生活する事か優先だと思いました。

アレルギーって、下手したら、死に直結なので。

それは、天秤にかけることではないし、
新しい生活のスタートと思いました。
今は、アレルギーがあっても安心して預けられる保育先で、
働きながらということも出来ましたし、今は退職(別の理由)してますが、
子供の預け先は、大事だし、
慎重になっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされた方からのコメント、嬉しいです!
    そうですよね、何よりも我が子が大事ですもんね…!
    アレルギー本当に怖いので…

なんでもかんでも気にして落ち込んでしまうタイプですが、気持ちを切り替えて新しい生活スタートさせます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

むしろ早めに退職した方が両方にとっても良くないですか🥺?
会社も早く人とれるし✨

保育園もそこまで調べて全部この先ダメだったという事を伝えれば、常識はずれにはならないとおもいますよ😌
正直に申し訳なく思っていると誠意伝えれば何も問題無しです!

頑張ってください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!
    いつ復帰するかわからない人をずっと待つよりは早く辞めたほうがいいですね…🥺!
    復帰しなきゃ…でもできなかった…どうしよ…ってずっと落ち込んでしんどかったです…!!

励ましていただきありがとうございます!頑張ります✨

• 4月14日
ママリ

すみません、退職した訳ではないいのですが、コメント失礼します🙇‍♀️

うちの子も卵アレルギーがあるので、それで入園を断られてしもうと、どうしようの出来ないですよね💦

退職する理由もきちんと道理が通っているし、今の時代保育園に入れるのも一苦労なので仕方ないですよね😭

事情が事情ですし、私が一緒に働いてたら、それは辞めざるをえないと
思ったと思います!
もし文句言ってる人がいても辞めてたら自分の耳には入ってこないし大丈夫です!

新しい仕事、見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさかアレルギーで断られるとは思わず…選択肢が限られてしまって本当にどうしようもなくてしんどかったです😭

優しいお言葉ありがとうございます!
    こう思われたらどうしよ…文句言われたら…とすごく気にしてしまう性格なので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います✨

• 4月14日
ちい

私ではないのですが、私の友人知人が何人か育休復帰前に辞めてますよ💡

保育園やお子さんの事情、親御さんの介護、自分の理想の生き方のため…など理由はさまざまです😊

人それぞれ事情がありますし、復帰せず退職する方もわりといる印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かいらっしゃるんですね!
    そういったお話が聞けるとなんだか心が安定します…(仲間?を見つけたような気持ちになるというか…😅)

そうですよね、いろんな事情で予定通りにいかないこともありますよね。
    気持ちを切り替えて頑張ります✨

• 4月14日
rimo

育休今月で明けて、今慣らし保育中に有給消化してそのまま辞めます!

色々子供のことや夫の仕事で事情がありきめた感じです。
復職する予定できましたが、2月に退職を決意してすぐ伝えて、育休明けたあと有給消化させてもらってるかんじです!

来月から別の仕事します😂😂

子供が生まれたり結婚したりすれば独身の時のように自分のことだけじゃなくなるし、さまざまな事情で復帰出来ず退職になるのは仕方ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、育休中に状況が変わることもありますもんね!

何でもかんでも気にしてしまう性格でとてもしんどかったのですが、いつまでも落ち込んでいないで子育てに就活に頑張りたいと思います✨

• 4月14日
ママリ

育休貰うだけもらって最初から辞める気満々の人も結構いると思うので、ママリさんの場合どう考えても仕方ないことですしきちんとした理由がありますしなにも罪悪感感じられることないと私は思いますよー🥺
育休は復帰前提とは言いますが結構みんな復帰してすぐ辞めたり保育園決まるまで復帰すると言って決まったら辞めたり色々されてる方も多いですしね😂
新しくいいお仕事が見つかること願ってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…辞める気は全くなかったです。。。他の人にどう思われるかな…とか気にしすぎて爆発しそうだったので、そのように言っていただけて救われました✨

• 4月21日
🌼

私も育休明けに退職になりそうです。

お気持ちめちゃくちゃわかりますーー😭😭
でも他の方のコメントとかみて私もちょっと勇気が持てました😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方からのコメント嬉しいです!
    そうですよね…罪悪感でいっぱいでしたが、コメントくださったみなさんが優しくて心が軽くなりました🌸
    🌼さんのことも応援しております!!!

• 4月21日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます😭😭
    わたしもはじめてのママリ🔰さんのこと応援してます💗

同じ状況のやつがいるから大丈夫と思ってください!笑

• 4月21日
もあきゅん

経営状態の悪化により育休明けと同時に解雇されました😂8ヶ月で保育園も決まってて復帰する気満々だったのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー…!そんなことがあったんですね…
    大変でしたね😭
    保育園も決まっていたのにそんなことになるなんてつらいですね…

• 4月23日
  • もあきゅん

もあきゅん

求職活動に切り替えて2ヶ月以内に職見つけたので退園せずにすみましたが正社員からパートなので金銭面がヤバいです。

• 4月23日
ちーち

主様の場合であれば全然気にせずに辞めてしまってもいいと思いますよ😊
私は育休後絶対に同じ部署に戻れないと分かっていたのですが、理由もなく育休後に退職する勇気が出ず復職しました😭が、今めちゃくちゃ後悔しています。復職後回されたセクションがめちゃくちゃ重労働で大変な場所で、なんで女性は子供産んで戻ってきたら移動になったり出世から遠ざかったりしなければいけないのか…憤りを感じます。育休明けで退職はしませんでしたが次の仕事を見つけたら早々に退職しようと思いながら働いています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな…大変ですね…!!
    そうですよね、なぜ女性ばかりがこんなに我慢しなければいけないのか……😭

良いお仕事が見つかるといいですね✨
    応援しております!!!

• 4月23日
ひろこ

私は2年間がっつり計画的に育休延長しました! 会社はみんなそうやってるから貰えるもの貰ってから退職した方が得だよと言ってくれています✋来月に退職する事伝えました(*^^*) それだけ周りの人達の事を考えて偉いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からそのように言ってもらえるなんていいですね🥺✨

偉いだなんて恐縮です…(笑)こう思われたらどうしよう…とかすごく気にしてしまう性格なのですが、いつまでも落ち込まずに気持ち切り替えて頑張ります🌸

• 4月23日