※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

保育園に預けて寂しく悩んでいます。意見を求めています。

この4月に5ヶ月で保育園に預け始めて、今ものすごく寂しくこれでよかったのかと悩んでいます。色んな意見いただきたいです。

こんにちは、つい数日前に5ヶ月を迎えた男の子を育てているものです。
1歳からの入園が絶望的な保育園激戦区に住んでいるため、産休中から悩みに悩んで0歳4月入園を希望し、徒歩10分圏内で雰囲気も先生方もとても良い第一希望の園に無事入園できました。

慣らし保育も昨日で終わり、今日から通常保育なのですが、ここに来てもうなんとも言えない寂しさで胸が痛いというか苦しくなっています…。

今までももちろん可愛かったですが、必死にお世話する方が勝っていました。最近は寝返りをし始め、表情も豊かになり、起きる時間や昼寝の時間、ミルクの時間もだいたいまとまってきて手のかかり度合いも少しずつ落ち着いてきていて…。覚悟はしていましたが可愛くて可愛くて離れるのが辛く苦しいです😢

また、園でまだ慣れてないために、普段3時間とか昼寝するのが15〜30分しか出来ていないと聞くのも、本当にこれで良かったのか💦と悩む一因となっています。

子どもの適応力は高いでしょうし、再来週から仕事に復帰すれば考える時間も減り、クヨクヨしなくなるかなとも思っていますが、預けている間も気になって仕方がありません😭
周りからも可哀想という意見も少なからずありますし、1歳くらいまでは自分で面倒見たいと思うのが普通ですか…?預ける決断をした私はおかしかったんでしょうか…😢

同じように今復帰を前に寂しい思いをされている方、過去に預けてその気持ちを乗り越えられた方、また、入りたいのに入れなかったんだからそんな悩み贅沢!というような方の意見まで、どんな意見でもいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないです🙌
姉も産後休暇終えて、すぐに甥っ子を保育園に預けて仕事に出て、うちの下の子と誕生日近いのでもうすぐ2年になります😊
私はとても素敵だなーと思います!
子供のために働いてるの凄いなと🥺
それに離れる時間があるからこそ愛おしい時間が増える物だと思います🙆‍♀️

我が家も私が再来週から仕事復帰で、今慣らし保育中です!
上の子は先に幼稚園枠で入園させていたので、大きな問題ありませんが2歳間近の下の子は慣らし保育中に発熱🤣
可哀想とは思いますが、これも仕方ないです。

親子共々、成長ですよね🙌

激戦区だったので、数年前に0歳9ヶ月で4月入園で預け始めました!成長が少し早かったので、歩き始めるのもみれたため、5ヶ月の成長真っ盛りの時に預けることは感情的には違うかもしれないですが💦
預けた後に家が静かなのと、慣らし保育中に色々やろう!と思っていたのに、子供のことが気になって気になって仕方なかった覚えがあります😂最初の一年は病気もたくさんもらってきて、休みが続き、子供にも可哀想なことをしてるのでは?と思ったこともあります💦
でも、子供の成長は本当にすごくて、集団生活のメリットもありましたし、先生にも懐いて、子供自身楽しく通えるようになってからは通わせていてよかったなと思いました🥰
最初は不安や寂しさが多いですし、激戦区でないなら家で見たかったってなるとやっぱりマイナスなことに気が取られがちになると思うのですが、私は0歳4月入園させて良かったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

私も0歳4月入園にしました!
激戦区ではないんですが、途中入園が難しいので😢

成長を見れないとか考えると寂しいですよね😭
仕事始まったら悩むことも少なくなるかなと思ってます!

きき

二人目の息子も5ヶ月から入園しましたよ☺️
可哀想みたいな意見もありますが、まぁ外野は好き勝手言いますよね。
じゃあ金くれんの?毎日保育園レベルで面倒見てくれんの?って思ってました😅
ただ帰ってきて抱っこしたら先生の匂いが付いてるのは寂しかったかなぁ笑😂
長女は3歳半まで自宅保育してました!
3歳半と五ヶ月、全然違いますが愛情は全く変わりませんし、早くに預けたらといって成長見逃したなとか寂しい気持ちは今振り返ってもないですね。
先生が頼もしくて支えてくれる仲間が増えたような気がして嬉しかったです☺️

はじめてのママリ

激戦区なら仕方ないんじゃないかな〜と思います。
子供が可哀想、はないですが、親は絶対辛かろうなと。
うちはそこまで激戦区では無さそうなので、一人で歩ける一歳までは預けずに、二人で色んなところ遊びに行こうと思ってます。
相談者様も平日預けている分、土日目いっぱい可愛がってあげればいいと思います!

どうしてもなら仕事辞めます。周りもどうしても納得が自分ができなかったからと辞めてます。
逆に0歳入園も多いです。働かないと生活出来ないしこの選択以外方法なしって感じで預けてますね。
家庭によるので他人がどうのいうことはありません。

ちなみに0歳はアイドルです。とにかくかわいいので癒されると保育士の友達が言ってました。お姉さんお兄さんからもかわいいかわいいでとにかくアイドルです。