※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のスイミング行事に悩んでいます。子供は水遊び好きだけど、シャワーや排便に不安があります。スイミングさせてもいいか悩んでいます。

年長さんになり、保育園の行事?みたいなので週一でスイミングにバスで行くそうです!
スイミングを習うか習わないかは親の判断でいいのですが、習わない場合はみんながスイミングいってる間お昼寝をさせるそうです!
うちの子は水遊びは大好きですが、シャワーなど水が顔にかかるのは苦手です!シャンプーなどもシャンプーハットないと嫌がります!
発達ゆっくりで、昨年、軽めの自閉症であり、軽度〜中度の知的と診断がつきました。
やっと最近排便がトイレでできるようになってきて、時々失敗もありますが、まだ自分から排便に行きたいとは言わないのですが、様子を見て行こう?と誘って一緒にいってます!
オシッコは自分でできます!
基本、排便は保育園では出ないみたいで、2歳くらい?からずっと保育園の方では排便はしたことないです。
基本、休みの日か、保育園後が多く、朝は時々です!
時々朝からしたそうなときもあるけど、出ないときは本人に保育園でもしていいからね!と伝えたりするけど、してきたことは一度もないです。
そんな、ウントレ問題があるなか、スイミングをさせていいものか悩んでます!
できるならスイミングさせてあげたいのですが、もし排便したくなったりすると、どうしようと悩んでます。
先生もスイミングについていくか分からないので、気になってます!
バスに乗る時間は多分30分ものっていかない距離だと思うのですが、みなさんの意見をききたいです。

コメント

はじめてのママリ

そのような形でスイミングに通えるのすごくいいですね!私なら通わせたいです😌

我が子も自閉症ですが、少し前にプールに行きそこからプールが好きになり今もたまにプール開放に連れて行ってます✨
ウンチは結局プールでも出ないので問題ないと思いますよ💡

あとは普段の集団生活の様子だったり保育園の意見を聞いてみてかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からいかせてくれるので、凄く助かりますよね!!させたくても仕事あると難しかったりするので!
    多分プールでは出ないとは思いますが、自分から言えないことが多々あるので心配してます!
    保育園でも加配などはつけてなくて、ちょっとのんびり屋さんな所はあるけど、みんなを見てついていってるみたいです!

月曜日はお迎え前の1時間だけ、年中から習えるサッカー教室もあってるのでさせてみようかなと思ってますが、まだ検討中です!
    スイミングは火曜日なんで、2日続けたら体力的にきついかな?とか思ったりしてます。

• 4月14日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。
今年度から習い始めましたが、
水ってすごく怖い(何かあれば命に関わる)ので不安要素がある間はやめていました。もし、体験教室等あるのなら一度様子を見ても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、来週は体験が1日だけあるので、行ってもらう予定です!
    プールや水遊びなどは好きですが、目にかかるのは嫌みたいです!
    親的に排便問題、子供のことわかってくれる先生がいないかもしれないってことが気になるところです!
    自分の気持ちを言葉に出すのが苦手なので。

• 4月14日
  • りんご

りんご

娘が通うところや、今まで見てきたところもですが入水前はシャワーです。顔をつける練習とはいってきたりしますがお子さんにとって苦痛にならなければと思います。顔が濡れるのが苦手なお子さんには辛いかもしれません。排泄排便の不安と引率は園に確認で良いと思いますよ。

• 4月14日