※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のためにも社交的になりたいがママ友は苦手。子供が遊びたがるときどうする?挨拶程度でいたいが悩んでいる。

みなさん、ご近所や幼稚園、保育園などでママ友って作ってますか??
どの程度お付き合いすればいいのかわからないので教えて欲しいです😭😭

私は元々人付き合いが苦手で、特に女性のグループは苦手なのでママ友は不要だし、これまでも全く困ったこともありませんでした。
むしろ「変に気を遣ったりしなくて済むし気楽で最高〜💗」と思っていたのですが(笑)、子供が幼稚園に入園して生活に変化があり、最近になって子供のためにももう少し社交的になってみた方がいいのかと悩むようになりました。

ご近所には同世代の子育て世帯が多いのですが、その中には家族ぐるみでお付き合いされたりしているグループなども結構いて、幼稚園のバスの待ち時間などはワイワイお喋りしているのですが、もちろん私はその輪には入れません😅
気を遣って話しかけてくれたりもするのですが、あまり深入りはしたくないなあと思ってしまったりして、なんとなくやり過ごしてるというような感じです。

私だけならそれでも全然問題ないのですが、幼稚園から帰ってきた後に、他の子供たちはそのママ友グループの子供同士でそのまま近くの公園で遊んだりしていて、この間は息子も「一緒に遊ばないの?」と誘われていました。
その日はたまたま下の子が早く帰りたがったので「また遊ぼうね」と行って帰ったのですが、今後断り続けるのもどうなのかと悩んでしまっています。

正直なところ、私個人的には今でもママ友を作りたいという気持ちにはなれません。
でも子供のことを考えると、近所のお友達が楽しそうに遊んでいる様子を見たら今後寂しく思ったりするのかなあ、と考えるともう少し努力も必要なのかなとも思ったりもしています😵‍💫

みなさんは幼稚園や保育園などが終わった後、子供が友達と遊びたがったら遊ばせていますか??
ママ友付き合いでトラブルなどになるのも怖いし、できれば挨拶程度の関係でいたいのですが、どうしたらいいと思いますか??

コメント

3歳だとお友達と遊ぶのが楽しくなってくる時期ですよね😅私もママ友付き合い怯えてましたが、子供が遊びたがるので年少さんすぎてからお友達と遊ぶようになりました😊

周りのお母さんに恵まれてるのもありますが、子供遊ぶの見守る感じでちょうどよい距離感でいられてます😊

子供が集まってワイワイしてるの楽しそうでとってもかわいくて、見るのが好きなので、お友達付き合いしていて良かったなって思います!

めるっそ

私も女性グループ苦手です😅
地元ではないのもあり、親しい友達がおらずの環境でしたし、近すぎてゴタゴタするのは嫌だなーと思っていました。

長男はもう卒園してしまいましたが、幼稚園の時は近所の子と幼稚園帰りに長くて1時間ほど遊ぶ程度で、長期休みに遊んだりは数えるほどしかありません。
元々、子供と歩いて気軽に行ける距離に同学年の幼稚園のお友達がおらず、家同士は車や自転車で送って行く感じで、下の子もいると面倒だし😅

子供が遊びたいというなら、用事がない&園帰りとかなら一緒に遊ばせます。
そのうち子供のみ預かるよーって遊び方もできるようになってくると思うので、親がそこまで関わらず遊べるようになってくるのかなーと思います😊

いとな

私もちょっと怖いかなって思ってましたが、うちは一人っ子予定なのでお友達を作らないとどこに連れてっても娘と親だけだなーと思って積極的に交流とってます。
色んなところに遊びに行くのは2人だけですが、それは恵まれたなーと思ってます。
色んな情報も交換します。
みんな大人だしそんなトラブルになる方滅多にいませんよ。

別に仲良くしなくても、公園連れてってあげてチョコっと挨拶して世間話しておわりなママさんもいますし気軽に公園だけ行っても良いと思います😊
LINE交換してて情報交換程度に話す人もいますよー。

幼稚園じゃ喧嘩とかしないらしいですが、親の前だと喧嘩したりもするんで、そういう姿が見れるのもこういう場だけかなと思ってます😊