※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

ママ友作りや地域の知り合い作りに悩んでいます。バス通園で同じ小学校の友達もおらず、後悔しています。バス通園のママさんたちの経験や幼稚園選びの後悔についてアドバイスを求めています。

ママ友の作り方についてアドバイスをください…😭

転勤のため、この春に引越しをして新たに年中から転園することになりました。

今までの園は公立で毎日親が送り迎えしており、その度挨拶したり降園後一緒に遊んだり、たまにランチしたりして少しずつ仲良くなってきました。
そのおかげか、長男の自閉症をカミングアウトしても普通に付き合ってくれて、お家に呼んだり呼ばれたり、実はうちも…と打ち明けてくれる人もいたり、良いママ友付き合いができていたんじゃないかなと思います✨

引越し先は私立でバス通園になりました。

この園に決めた理由はいくつかあるのですが、、
(雰囲気が引越し前の園に似ていた、自閉症のことを伝えても快く受け入れてくれた、実際受け入れ実績もあり、用意した資料をしっかり読み込んでくれた、市外に住んでも通園可能、バス通園なので出産前後もなんとか通園できそうなどなど)

バス通園なのでこれまでのようなママ友付き合いは難しそうで(そもそも他のママに会わない)、しかも結局市外に住むことになったので同じ小学校にいくお友達もおらず、、😭

今更ながら、住所が決まってからでも隣町の公立に入れるべきだったかなあ、そしたら私はママ友が作れて長男も知り合いがいる状態で就学できたのかなあ…と後悔し始めてます😭😭

バス通園のママさんたち、どうやってママ友を作りましたか?
また、この場合どうやって地域の知り合いを作っていけばいいのでしょう、、
他にも幼稚園選びで後悔している方どなたかいたらコメントをお願いします😭

コメント

ママリ

もう少ししてお子さんから
仲のいい子のお名前とかが出てくれば
参観日などでこんにちは〜
いつもうちの子から○○くん、ちゃん
のお話聞いてるんです〜!
仲良くしてくれてありがとうございます☺️
から始めてみてはどうでしょうか?✨

ママさんとも仲良くなれそうなら
最近引っ越してきたばかりで
よかったら色々教えてください
とか
落ち着いたら遊びに来てください
とか最初は少し積極的にいってみても
いいかもしれないですね🥰

• ニナ

ニナ

なるほど!良さそうですね✨
    あまりお友達に興味をもってくれない息子なので、たまに自分で送り迎えしたり参観日に声をかけてみたりして繋がりを作ろうと思います😂

ありかとうございます💕

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

大人になると人付き合い難しくて
    悩みますよね😵‍💫・°
    狭く深く仲良くなれる方
    見つかるといいですね!🫰🏻💗

• 4月14日