※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
ココロ・悩み

保育園や幼稚園での子供の話について心配ですか?他の保護者はどうしているか気になりますか?

お子さんが保育園や幼稚園に通っている方へ質問です😅
大きくなるにつれて、園でのことや友達のこと、先生のことなどお家で話すと思うのですが…

うちの子は、先生に怒られたことや友達とのトラブルばかり話します😥

今日は、先生に勝手にしなさいと言われたのと。
まぁ、多分息子が悪いことをして、だと思うのですが😅
お外行かなくていいよって言われたの、とか。
怒られて外?廊下?に出されて、泣いてドアをドンドンしたの、とか😅

一見、大丈夫なのか??
と思うのですが、どこまでが本当なのかも分からず😅

そこまで心配に思う担任の先生ではないので、息子にもちゃんと先生のお話聞いて、ダメなことはしないんだよ、と話してますが…。

お子さんのこういった話、みなさん聞いたりしたときどうしてますか?
気にせず流してますか?
それとも先生に聞いたりしますか?

コメント

さあちゃん

廊下に出されたは、作り話しではないような気もします💦今の時代もし本当されていたら虐待ですよね😅
私なら転園考えるレベルです😅

• あーこ☆

あーこ☆

テレビなどで保育士の虐待問題など最近多いですもんね😅
    私も、え??って一瞬思ったんですが、悲しそうに話す感じでもなく…

ただ、先生に言われた言葉を真似して使うので、何だかなぁと感じることはあります😓

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私なら3歳ならちょっと微妙かなと思います💦
自分から見ても問題がある感じならまた違うのですが…
切り取って話していたりもあるかなと。
でもネガティブなことばかりだと心配になりますよね😭

私は年中くらいに子供が話してくれたことが信憑性もあり、子供も傷ついていたのですが担任の先生のことを私も信頼していなかったので匿名の手紙を保育園に送りました😂
子供がこんなこと言っていたので心配ですと💦

• あーこ☆

あーこ☆

そうなんです。たまにちぐはぐというか…え?それ最近のことじゃないよね?みたいな話も途中で出てきたり😅結構わんぱく児なので、怒られてることも想像出来るのですが、愛情をもって叱ってくれてるなら良いのですが、最近の保育士虐待問題を聞くと少し不安にもなります😥

信頼関係大事ですよね😫
    手紙を送って、何か解決などには結びつきましたか?😞

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もそうでした💦
    もう一度確認したら違うこと言ったりで私は結構振り回されました💦
    やはり我が子が言うことを信じたいと言う気持ちもありましたね。

抑止力にはなったかもしれませんが園全体が元々よくなかったので劇的に良くはなってなかったと思います💦
    後は園の中まで見えないので確認出来ないこともありますしね😭
    息子は先生はみんなに謝ってくれたとは言っていました。
    他にも色々思うところがあり下の子達は卒園を待たず転園しました💦

• 4月14日
  • あーこ☆

あーこ☆

親は子どもの言う事まずは信じますもんね😥

保育園は幼稚園なんて、通わせてからじゃないと分からないことたくさんありますよね😞
    うちも疑問に感じることや不信に感じることたくさんありました。
    あんまり言い過ぎても子どもが嫌な思いしたら嫌だし…と。
    長い時間を過ごす場所なので、親がいない所で悲しい思いしてたら…と考えてしまいます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーも考えましたが本当に音声でそんなことが起きているのを聞いたら私が壊れてしまいそうで出来ませんでした💦
    息子の話を聞いて想像して泣いたこともあります😢
    市役所にも電話したりしましたが結局本当にそんな園なら改善することはないなと感じました😢
    担任に事実確認をしたりはありましたが表立って園に強く言ったことはないです。
    やっぱりそれが原因でつらく当たられたらとか考えますよね…
    お気持ちとても分かります!

• 4月14日
  • あーこ☆

あーこ☆

ボイスレコーダーまで考えるなんて、よほどのことだったのでしょうね…😞
    先生も人間ですし、親からあれこれ言われたら良い気はしないだろうし、それを態度や言動で当たられるのは子どもですもんね…😥

• 4月14日
るるる

うちの子、全然別の内容ですが、嘘か本当か分からなかった時、
「え!そうなの!もっとお話聞きたいから、先生に電話してみよっかな??😍」
みたいなテンションで言ったら、
「だめ!しないで!」
って言ってたので、嘘だな🥺と思ったことがあります笑

でも内容が内容なので、私なら一度先生に
こんなこと言ってて、もしご存知なら前後の内容って分かったりしますかね?💦😅
みたいな感じで聞くかもです!
あくまで事実確認したい雰囲気です🥺

• あーこ☆

あーこ☆

うちも、明らかにそれは嘘だろって思ったときは「嘘の話したらえんまさまに舌ちょっきんされるからね」って言うと、「もう嘘のお話しません」って慌てて言う事があるので、オーバーに言ってることもあるんだろうなぁと思っています😓
    そうですよね…、先生に聞いてみるのも手ですよね😥

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

我が家の3歳の娘も園であったことを、色々と話してくれますが…え。本当に?て思うこともたくさんあります😂💦
でも次の日に先生に確認すると、全て本当にあったことでした😳!!

泣いてドアをトントンしたの…て本当ならとてもかわいそうですよね😢
私なら、遠回しに先生に「うちの子困らせてないですか?」とか聞いてみますかね🫨