※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人とも甘えん坊で手がかかり、家事が進まない状況。自分の時間を取る方法について相談したい。

お子さん2人以上いる方で、みんなママっ子だったり甘えん坊でわりと手がかかるって方いますか??🥹❤️

我が家がそうなのですが、上の子はひとり遊びしないでずっと私と遊ぶのを待ってる感じで、家にいる時間が長いと赤ちゃん返りするほど甘えん坊です。
下の子もママママで、抱っこして、こっちきて、絵本読んで、って感じで常にくっついてきます。
子供たち2人と家で一緒だと、本当に何もできなくて、なんとかトイレ行けたと思ったらドア越しに喧嘩していたり…
上の子も長期休みなどで自宅保育の時は、下の子がお昼寝中に2人で一緒に遊ぶって感じです。
なので、長期休み中だと全然家事が捗りません😂

下の子も甘えたい時期だし、上の子も知らず知らずのうちに我慢させていたり甘えたかったりするのかなとも思うのですが、つい口調がキツくなったり、2人共に我慢させがちです💧我慢と言っても最低限の家事してるだけですが。

どうやって家事したり自分の時間取ったりしていますか?
お子さんの性格や環境によっては問題なく家事こなせてますって方もいるかもしれませんが、同じような境遇の方がいればお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人とも重度のママっ子です😂
普段は保育園ですが、土日は夫が仕事のためワンオペ。
私が座ればどちらが膝の上に座るかで喧嘩して毎回大泣きです。
ちなみに上の子来月5歳、下の子2歳です☺️
私が部屋から出て行くたびにママー!?どこー!?と探し回られてトイレも本当にトイレなのかチェックしにきます😐笑
本当にしんどいですよね🫠

土日はそんな感じですが、朝は割と機嫌がよくおもちゃ、YouTube、お絵描き、朝ごはん、おやつ、などで気を散らしやすいので朝の間に洗濯→乾燥機、夜ご飯作り、掃除類、洗い物、お風呂洗い、パジャマの準備、と基本的に10時くらいまでに全て終わらせます!
なので日中するのはお昼ご飯の準備と洗い物、夜ご飯の温め時間と配膳、のみしか子供達から離れません😂

これのおかげでかなり楽になりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にトイレなのかチェック入るの笑いました🤣でも、当事者は息抜きする暇もないし、本当に大変ですよね😔同じ方がいて救われます🥹

子供たちの機嫌に合わせて家事すると効率いいですよね!我が家もそうしてみます!!
    アドバイスありがとうございます❤️

• 4月15日
はじめてのママリ

ウチもまっったく一緒です!笑
なんども同じような内容でママリで相談しました😂
多分、甘えん坊とかママっ子とかならよくあるとは思うんですけど、そんな次元じゃないんですよね!!笑
本当に全くと言っていいほど、自分の時間は皆無だしご飯作るのでさえ家事はしたらダメで、常に一緒にいないとダメで😇
ウチは3歳1歳女の子なんですが、上の子はひとり遊びできない常に抱っこで赤ちゃん返り未だにしています。下の子は上の子に負けまいと常に私の膝を死守しようと、私が動いた瞬間から後追いを始めます😂
私は子供達が寝た後、次の日のご飯系、洗濯、あらゆる家事をしているので自分時間はなかなか取れていません😗ただ、夜泣きもよくするので(この対応もなぜか主人ではダメ🥺)ちょこちょこしかできず😅
私も同じような方の意見を聞きたいです💪🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も何度も相談させていただいています😂でも、なかなか理解してもらえなかったりして。実母にも理解してもらえませんでした😂
    我が家と似てます!甘えん坊な分、赤ちゃん返りもすごいですよね🥹我が家もまだ下の子が夜中に何度か起きるので、夜も昼も常に気が張っている感じでしんどいです😭💦💦

• 4月15日