※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園で高熱が続いています。病院で検査した結果、重篤な病気ではなさそうです。保育園での感染が原因か心配です。保護者の経験談を聞きたいと思っています。

1歳半の子供が4月から保育園に行き始め、週末の夜に高熱を出しました。
月曜日に病院に行き、良くならないので今日再度病院に行きました。
インフル、コロナ、RS、アデノ全て陰性です。
朝は下がってるのですが、夜また39〜40度くらいの熱を出すというのが、かれこれ6日間続いています😥
通常の風邪なら2、3日で治ると書いてあったので心配です😭
保育園の行き始めで色んな風邪のウイルスにいっぺんに感染したのでしょうか?😢
治って登園してまた風邪をひくというのなら分かりますが、今週は登園してないのにまだ熱を出しているのが心配です💦
保育園の行きはじめはそんなもんですか?
同じように1週間高熱続いたり、朝は下がるけど毎晩高熱というのを繰り返した経験がある方いますか?😢
川崎病などの重篤な病気だったらどうしようと思いましたが、私にうつっているのでその可能性は低いですよね?
水分は取れていて、食事もおかゆや雑炊などを茶碗1杯分くらいは食べられており、熱が下がっている間、鼻水や咳はしんどそうですが元気に遊んでいます。
熱が上がるとしんどそうで少しぐったりはしますが、水分取って細切れでも一応寝れています。

コメント

息子のママ

突発性発疹のときがそんな感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    突発性発疹のときはずっと高熱ではなく上がったり下がったりでしたか?🥺
    何日くらい熱で何日目から発疹がでたか、もし良ければ教えてください😭

    • 4月13日
  • 息子のママ

    息子のママ

    日中は36度台とかに下がるんですが、20時くらいになると39度まで上がってました😭最高42度まであがりました😭
    それが6日続きましたね😭熱が下がった昼間に全身にぶつぶつが出ました!

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちの子と同じです😭
    今日で6日目なので、明日下がってぶつぶつが出たら突発ですね🥺
    40度超えてくるとほんと心配ですよね😭
    42度🥵それはお子さんもしんどかったでしょうね😭
    突発はだいたい3、4日と聞いていたので、こんなに長く続いて不安でしたが、長引くこともあるんですね🥺

    • 4月13日
よよ

心配ですよね💦
うちの子も初めての突発の時は40度の熱が5日間下がらずぐったりしていました😭
1日の中でも上がったり下がったりを繰り返していましたね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    心配です😭
    でもやはり長引く子もいるんですね🥺

    • 4月14日
ま🔰

まさに、おとといまで
同じ様な状況でした!!

娘も4/3から保育園に通わせていて
7日に38度超えた熱を出して、
恐らく風邪ですと言われました。
次の日も熱出るなら来て
検査しようと言われてましたが
8日の午前中には、
平熱に戻りました。
夕方頃から38度超えた熱が出て
9日に39.9の熱が出て
それから、数日間高い時は
38.8や39あたりでした!

血液検査は、CRP2.2
インフル、コロナ、
アデノ、RS、ヒトメタ全て
引っ掛からず。
なんだろうと思いながら、
発熱4日目に
検査したところではない、
小児科を受診すると、
今1週間熱が続く風邪が
流行っていて、
同じ症状の子が沢山いると
言われました。
熱のみの子もいれば、
風邪症状のある子もいるそうです。

こちら、北海道の田舎なのですけど
ここたけなのか他もなのかは
わかりませんが…。

ただ、数日前に私が投稿した質問に
コメント下さった他のママさんも
2名ほど同じ方がいたので
もしかしたら、道外でも
流行っているのかもですね😢

結局、5日目で平熱に戻りました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうなのですねー😳!
    結局息子は6日目まで38度超えの高熱を出し、7日目は夜37度台後半、8日目の今日は今37.5度です。
    まだ若干熱だけど、顔つきも元気が戻った感じがして、鼻水もまだ出るけど減ってきてるので、やっと良くなってきてるのかなって思います🥺
    私も今の小児科では血液検査まではしてくれなかったので、これ以上続くようなら他の病院行こうって考えてました🥺
    こんなに高熱続いて、インフルとかRSとかって言われたら納得できるけど、なんでって思ってたので、北海道からはかなり遠い地域ですが1週間続く風邪が流行ってると聞いて、ちょっと納得できました😭
    ありがとうございます😭

    • 4月15日
  • ま🔰

    ま🔰


    そうなんですね😲!!
    4日以上続くなら、
    血液検査が言ってました!!
    血液検査したら、
    何かわかるかもしれませんね!

    いえいえ!なんもですよ💦
    お子さん、早く元気に
    なるといいですね🥺✨
    そして、ママリさんも
    休める時に休んでくださいね!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    4日以上続くなら血液検査なんですか🥺
    血液検査も耳も診てもらえてないのが気にはなってて…
    でも今日土曜日ですし明日も病院やってないですし😭
    どうしたら良いんでしょうか😭
    夜間救急のある病院に電話してみた方がいいんでしょうか?🥺
    それとも今の時点で熱はあっても一応元気があるなら月曜日まで様子見で良いんでしょうか🥺
    聞いてばかりでごめんなさい💦
    あまりに長引いてるのと、今まで1度しか熱を出したことがなく、その時は1日で治ったのでどうしたら良いものかわからず💦

    • 4月15日
  • ま🔰

    ま🔰


    そうなんですか!?
    初日から5日目まで行った小児科が
    全部バラバラ
    (土日だったり夜だったりで
    救急を受診したこともあり、)
    でしたが、
    4日目の夜中にかかった救急、
    明けて、4日目の、朝にかかった小児科
    でも4日続いてるならとのことで
    血液検査する事を言われました。
    あと、どこの先生も
    耳の中は必ず見てくれてました!!

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
    39度とかあっても、元気そうで
    水分も取れてて眠れてそうなら
    とりあえず様子見ます!
    でも、39.9とか40度近かった時は
    機嫌も悪かったですし、
    びっくりしてすぐ救急連れてっちゃいました💦
    あとは、38度だったけど
    手足が冷たくて、
    体をブルブル震えさせてるのを見て
    初めて見たのでこれはやばいと思って
    救急連れて来ました💦
    多分、寒かったんだと思うんですけど
    車の中でも普段と様子が違う感じで。。
    なんてゆーんですかね、
    ポケ〜っとしてるってゆーか。

    娘もこの熱が2回目で
    焦りました💦
    1回目がコロナだったんですが、
    コロナの方がまだマシでした💦

    心配になりますよね、、
    私も5日も続く熱なんて、
    普通じゃないって知って
    めっちゃ心配でした。

    今はお熱どうです😢?

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    今は寝る前熱37.5度で今ぐっすり寝てて、寝る前は顔つきが元気になって遊んでいました🥺
    私自身が40度近い熱で測る前にガクガク震えて寒くて寒くてびっくりしました💦
    娘さんも熱が上がる時に寒かったんでしょうね🥺
    息子に関してはこのまま明日も元気そうだったら病院行かなくて大丈夫かなぁと思い始めました🥺

    • 4月16日
  • ま🔰

    ま🔰

    お熱下がってきたんですね😍❤️
    それは良かったです!!!
    40度の熱を経験した事が
    なくて、わからずだったのですが
    実体験を教えて下さり
    ありがとうございます!!
    とても参考になります🥺
    そうですね❤️
    もし、元気そうなら様子見ても
    大丈夫かもですね⭐️😍

    • 4月16日