※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳児が食事中に泣き起こり、食事が楽しくない。家事中も遊びを求め、疲れて1日を自由に過ごしたいと感じ、罪悪感を抱いている。

フォークにおかずが刺さらないで落っこちちゃうだけで怒る子いますか?

口に入れたおかずが少し熱いだけで泣き喚く子いますか?

うちの3歳児は夕飯で特にキーキー泣き起こります。

眠かったり1日の疲れがあったりするのだろうなぁとは思うのですが、一緒に食べてて本当に食事が楽しくないです。

偏食で食べられるものも少ないし、食事作りも楽しくないです。

家事をしていても自分と遊んでと、なんでこっちで遊ばないのとグズグズ訴えてきて。

なんだか今日は凄く疲れてしまって、丸一日1人でボーッと好きなことを好きなタイミングで好きなように過ごしたいなぁと思ってしまいました。

望んで生んだ子なのにこんな風に思ってしまう日があるなんてって罪悪感でいっぱいです。
子供にも伝わりますよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

眠いと3歳はそうなりますよね💦
眠い時はどうやってももう無理だから早めにご飯食べさせてなんとか寝かすしかないのかもですね。。

  • ママリ

    ママリ

    早く寝かしたいのですが、寝るのを嫌がってなかなか寝ようとしないのです😢
    赤ちゃんの時から寝るのを嫌がる子なんです。
    でも早く寝かすしかないですよね💦頑張ってみます。
    コメントありがとうございます🙏

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るの嫌がりますよね😅うちもまだ起きてて寝るのやだとかあーだーこーだ中です💦
    うちも偏食すごくて夕飯が食パンのみとかしょっちゅうです😅

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    夕飯食パンのみの日もあるのですね😲
    ウチだけじゃないんだーと気が楽になりました。
    ちゃんとやらなきゃって気持ちをやめて、肩の力抜いていかなきゃと思いました😵‍💫

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそうですよ😂

うちは基本はスルーしますが、
こっちがあえておちゃらけて話すとコロッと機嫌変わったりします。
今日はトマトをうまく食べれなくてブチギレてたので、「トマトさん、コロコロ〜ていっちゃうね。○○ちゃんから逃げろ逃げろ〜って言ってるよ〜」って言ったら
機嫌なおってケタケタ笑ってました😅

「ふざけないでよ!💢」とキレられる時もありますが😇笑

でも2人目なので「あ〜また言ってるわ〜」と思えます😅
あまり思い詰めないでくださいね😣

  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰
    おちゃらけて声かけられるときもあるのですが、今日は特にキーキーうるさくて私もついイライラしちゃいました😵
    また言ってる〜と軽く流せるように頑張ります😢
    コメントありがとうございます🙏

    • 4月14日