保育園の延長料金について、セキュリティシステムの時間ずれで問題が起きています。料金取りやすさや他の事例との比較について疑問があり、改善を求めています。
保育園の延長料金についてです。長くなりますが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
私の保育園はセキュリティカードをかざして扉が開くようになっています。かざした時間によって退園時間が決まります。
それが3分早く進んでいます。
16:30までなら延長はかからず、16:31からかかるようになっています。
なので、16:30にセキュリティカードをかざしてもセキュリティの方は早いので16:33になってしまい延長料金が取られるような形です。
それを知ったのは昨日でした。3月は知らなかったので28.、29、30分にセキュリティカードを押していたのに早めに進んでいるため延長がかかりました。
昨日はお話しができなかったので今日電話で事務の方とお話をさせていただきました。
保「延長料金についてなのですが、セコムのシステム上の関係で
以前から他の方からも問い合わせがありご説明したところ
納得していただいています。仕事のタイムカードと同じように
多少の時間のズレは生じます。」
私「システム上の関係は理解しますが、皆様が納得しているから
納得しろと言うことでしょうか?以前から問い合わせが
あったのなら前もって伝えることはできたのではない
でしょうか?」
保「前もってとはどれくらい前から伝えたらよかったですか?」
私「他の方から連絡があり、時間がずれているとわかった時点で
担任の先生からでも親御さんに伝えるべきでは
ありませんか?」
保「まぁ、はい。でも1〜2分のズレはよくあることなので」
私「1〜2分のズレなら私も理解しようと思いますが
3分ずれていましたよ。それは昨日担任の先生とも確認済みです」
保「私の方からは今はなにも言えないので園長先生と話をしてから
またご連絡させてください」
と言う感じでした。私からしたら知っていたのに伝えず
延長料金をとるのは『詐欺』なのでは?とおもいます。
そして、3分早まるくらいなら1〜2分遅らせて設定したら
いいんじゃ?とも思います。
仕事のタイムカードの話もされましたが、17時終業で
タイムカードの時間がずれていて17:03ふんだとしたらその分の残業代は払うのでしょうか?そんなことはないですよね?
17時に終わったからと払わないはずです。
なのにこちらは払わなきゃいけない理由が本当に納得いきません。
そこで対応できないのも改善しようとしてない話し合いをしてない
ことが明らかにわかるし、園長先生に話をすると言うのなら最初から園長先生と話をさせたらよかったのでは?といろんな不満が出てきました。
払わなきゃいけない立場だからこう言う考え方が出てくるのかもしれませんが、言わずにお金を取るのはどー思いますか?
それが普通なのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月, 3歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
これでお金とられるなら、
市に訴えるかネットで晒しますね😱
悪徳商法みたいですね。
🐯
知ってたのに伝えず、その上お金取るって腹立ちますね(ꐦ^^)
園がそんな対応なら市役所に話すのもありだと思います!
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はじめてのママリ🔰
本当にその通りです。知ってるなら伝えてよ!て感じです。
私立の保育園なので役所はわからないとかなにもできませんとか言われるかなと思って迷っていたのですが話すだけ話をしてみたほうがいいと思いますか!?- 4月13日
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🐯
一言伝えてくれてたらよかったのに、問題が起きてから「よくあること」で済ませようとしてるのがムカつきます(-᷅_-᷄)
お金が絡むことなのに!
モヤモヤするので話すだけ話してみていいと思います!- 4月13日
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はじめてのママリ🔰
時間が見えればわかると思いますが見れないのでわかりませんでした。
なのにこちらの責任、よくあることが本当にむかつきますよね笑- 4月13日
ままり
私ならまぁギリギリに行ってるのも事実だしまぁいっかってなります。
先生に伝えて時間直してくれると助かりますって伝えて終わりますね🥹
それがなんか何ヶ月も続けば前にも伝えたんですが〜って話します😥
セコムの関係だとセコム業者に連絡してから時間直して貰えるまで時間かかるのはよくあることなので…
仕事もタイムカード切った時間で残業代は支払われるので時間がずれてたら支払ってくれますよ。
どうしても納得出来ないなら市役所に連絡して保育園と戦うしかないと思います!
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はじめてのママリ🔰
私もギリギリに行ってるので悪いのかな?とも思いますがそれが知らされずにことが起きてるのはまた話が別だと思います。
他の方が前もって言っているのに
他の方には伝えず改善されてないのは同じことではないでしょうか?- 4月13日
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ままり
それを知った時点で少し前もってお迎えは行けないのですか??
その1.2分が許せないならぜひ保育園と戦ってください!!
延長する子だけに伝えるのも大変ですし、なんなら皆さんは毎日タイムカードするなら1日目に自分で気づいてると思いますよ…ズレてるなぁって…- 4月13日
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はじめてのママリ🔰
しっかり読んでもらえたのでしょうか?- 4月13日
はじめてのママリ🔰
事前に伝えて欲しいというお気持ちはすごく分かります!事務の方の対応もこちらの怒りを煽るような、良くない説明の仕方ですね💦
ただ、16時半までの預かりなら16時半には子供を引き取るものだと思うので、16時半ギリギリにセキュリティを通ったら子供を引き取る時には16時半を過ぎてしまうんじゃないかなって思いました…
そうなると結局ずれていた3分ぶんくらいは預けちゃってるってことかなと😵
納得がいくまで徹底的に戦うのもありですが、私なら今後も子供がお世話になるので勉強代と思って諦めちゃうかもです💦
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はじめてのママリ🔰
その言い分もわかりますが、引き取った時間ではなく
セキュリティを通した時間なんですよね。
でももし、そういうことであればそれも伝えるべきではありませんか??- 4月13日
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はじめてのママリ🔰
仮に5分前についていても5分以上待たせることはよくあることなのでその度に延長料金とられるのはどーかと思いますよ。- 4月13日
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はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰さんの考えが間違いだとは思いませんよ。おっしゃっることは正論だと私も思います。
ただ、保育園もすべてにおいて完璧な対応をするのは難しいと思うので、多少の不手際は多めにみる寛容さも必要かなと…
私なら、引き取った時には時間過ぎちゃってたし仕方ないか~くらいで諦めちゃうなってことです😂
納得がいく対応をしてもらえるといいですね!不快にさせてしまったならすみません。失礼します。- 4月13日
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はじめてのママリ🔰
そうですよね!全てにおいて完璧に!はかくじつにむりだとおもいます!
私も完璧にやって!て言われてもできないので!
でも引き取った時に時間を過ぎるのであれば預かる前にセキュリティを押すのではなく預かった後にするようにすべきなのでは?と思います。
以前から他の方からご指摘があったのに改善されずずっとこのまま、というのもおかしな話だと思います。
勉強代、と言うのも納得できますが、6回もそれで取られていたら流石に納得はできないと思います。
今後の保育園側の対応を見て決めたいと思います!!
最初のコメントとても納得しました!
保育園側もそーやって伝えてくれたらまた変わったのかなあ。と笑
ありがとうございます- 4月13日
ライオネル
3分進んでたなら進んでた心当たりある所から16:33までは16:30だったと訂正しろって思っちゃいます💦
うちもリーダーが不調の時あってこの日7時に預けましたか?って聞かれうちは絶対7:30からしか連れていってないのでそれはありえないですねーっていう話したことあります。料金はもちろん取られませんでした。
柔軟に対応して欲しいですよね💦
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はじめてのママリ🔰
私もそー思いました。
それができないのであれば以前から他の方からご指摘があったのなら手紙にしてでも親御さん全員に伝えるべきですよね。
わかっていたのにも関わらず訂正しない、伝えない、でも延長は取る。て笑
私も基本いつも姉にお迎えきたーとかLINEを入れているのでその日に何時何分かについているかがわかるんです。
本当に柔軟に対応していただきたいです。- 4月13日
はじめてのママリ🔰
役所に話をしようか迷っていたのですが私立の保育園なので役所側は分かりませんとかどうにもできませんとか言ってきそうだなー?と
でも言うだけ言ってみたほうがいいですかね!?