※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

戸建て購入についてみなさんの正直な意見をお聞かせください批判的な意…

戸建て購入についてみなさんの正直な意見をお聞かせください
批判的な意見も歓迎ですが優しいお言葉でお願いします🥹

今2DKのアパートに家賃7万払っているので、家賃安いところに引っ越したい、でも貯金がないから次またいつ引っ越せるかわからないし次引っ越した場所に一生住むかもしれないと言う状況です。
いっそ一軒家を購入した方が良いのではという話になり検討中です。

金銭的な今の状況は、
①月7万5000円までは払える
②貯金無しなので頭金は払えない
③諸事情によりローンは私個人で組む
です。

主人がフラット35にするが、支払うべき1割もローンを組もうと提案してきました。

戸建て購入時や購入後の金銭的な面を踏まえて皆さんの意見をお聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

手数料とかまで含むフルローンは出来たらやめた方がいいですよ…審査通らない場合や金利が上がる場合もあります

まぁいろいろ我慢すればマンションと違って修繕費を先延ばしできるので……戸建ての方がいいでしょうね。

余計な電化製品(太陽光、蓄電器、食洗機など)がついてると維持費修理費が高くなることがあるのでそういうのも考えましょう。壊れたら放置でもいいし。

  • R

    R

    参考になります
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
R4

75,000円払うと、貯金は出来ないですか?現在貯金なしと言うことはそう言うことですかね??

それなら7万以上するようなローンはなしかなと思います、、、


購入しちゃえば、固定資産税や修繕費の積立は絶対、
さらに老後の貯金も同時にしないといけないので!

今後収入がかなーーりあがる見込みがあるのなら、7万程度のフルローンならギリギリいけるかなぁ、、、

  • R

    R

    頭金に払えるような貯金はありません。
    ただ、購入を考えている地区が転入祝金的な感じで20万プラス子ども2人で20万プラス保育士(その地域で働けば)で20万円もらえます
    今の自治体はそう言うの何も無いので💦
    保育士なので良いところで働こうと思えばいけるかなというのは安易な考えですかね😅

    • 4月13日
  • R4

    R4

    20万×3のプラスは1回きりですよね、、、??

    60万入っても、マイホームに入ったら絶対家具の買い替えや、買い足しで60万とか一瞬で消えると思います😅

    ただ、旦那さんの収入や、細かい現在の状況が分からないので、FPさんに直接相談がいいかと思います🤗💗

    • 4月13日
  • R

    R

    そうですよね
    60万あっという間に消えますよね…
    FPさん相談してみます
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
deleted user

収入と希望エリアの相場が分からないので何ともですが、
家賃7万で貯金出来てないわけですから、月の返済は75000円までかけるわけにはいかないですよね。月4.5万くらいになったとしても固定資産税と修繕費を別で貯めていく必要がありますから変わらないでしょうし。

少なくとも諸費用さえ払えない状況で戸建て購入や住宅ローンはしないかなぁ。
どうするかと聞かれたら引っ越さず今の環境のまま収入増やすことが出来てから考えます。

ママリでは
「落ち着いたら働きます」とか「パパは少しずつ給料もあがります」とか言っちゃう人もいますけど、たらればはやめた方がいいです。

  • R

    R

    収入は400万弱です
    月の支払いは主人もやってくれます
    また上の方の返信にも書きましたが、転入祝いで20万プラス子ども2人で20万プラス保育士20万の手当がもらえます
    今の所にいるよりは現状良くなるのでは無いかと考えています
    今のままだと家賃は高い、転職しようと思っても収入は変わらない、子育てにも優しく無い、で、あまりメリットがありません💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安易な考えだなぁと思いますが🫢頑張ってください😂

    • 4月13日
  • R

    R

    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ママリ

今の収入支出を考えて家の金額をそれ以上払うことは可能な状況なんでしょうか?🤔

あとは、、RTSさんご自身がローンを組むと記載されてますが組めるような収入や勤続年なんでしょうか?🤔

お祝い金が一時的にもらえるからといってマイホームが買える考えであれば甘い考えかと思います💦
少し大袈裟かもしれませんが今の賃貸の倍のところに引っ越してもやりくりできるのであれば大丈夫かと思いますが、、今でぴったりであれば厳しいかな?と。
旦那さんの収入があがることが決定しているのであれば前向きに考えてもいいかと思いますがそうでない場合は諦めた方がいいかな?と、、、

  • R

    R

    すいません正確には家賃は7万4000えんは払ってます!
    収入は400万弱です。勤続年数は5年なので大丈夫かなと思います
    主人もローンは組まないが支払いを完全にしないということではないです

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    私を含めみなさん厳しいだろうという意見が大多数かと思いますが、、、
    状況のなかに他に組んでるローンの有無や購入予定の家の金額も追加された方がよりみなさんの考えをもらえるかと思いますよ😌

    お返事などをみると今のタイミングじゃないと、、と強く思う部分と心配な部分あるんですかね🤔

    わたしも去年戸建てではなく新築マンションを購入したのである程度ローンについて勉強はしましたが、、、それを踏まえると

    ①住宅費用はmax2000万
    できれば1000万後半
    ②他借入のローンが0

    であれば貯金なしでも購入に踏み切ってもいいかと思います。
    FPさんに相談できる環境があれば絶対相談されるといいですよ。
    納得のいく結果になるといいですね🌟

    • 4月15日
  • R

    R

    私の気持ちを汲み取って優しい言葉で返信してくださりありがとうございます😭
    今じゃないだろうと言うのは感じています…でも値上げがどんどんされている中で今後逆に更に買えなくなる可能性の方が高いので今の方が良いのかもしれないと思う部分もあります。
    ローンは車のローンを月2万払っています。当然一括で払うと言うことはできません💦
    気になっている物件はまだ金額未定で、おそらく3000万前後とのことです。
    FPさんに相談してみようと思います…
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
うどん

購入する地域に引っ越したとして、月々の収入はいくらになるか、支出はいくらになるのかによるかなと思います。転入祝い金は一回のみですよね?
最近家を購入しました。諸費用もローンに組み込みましたが、手出し分も結構あって、現状どのくらい貯金があるかにもよるかなと思います

  • R

    R

    祝金は1回です
    私の仕事が転職した方が絶対お給料上がるので、引越ししたいと言うのもあります。
    貯金は全然ないです

    • 4月15日
  • うどん

    うどん

    そうなんですね💦
    私もあんまり貯金ない方ですが、手付金やら引っ越し代、アンテナ工事やら家電購入等で結構お金かかりました😱
    そのらへんも用意できるのかも検討する必要があるかなと思います
    FPさんに相談したり、現在の家計を見直したりしました!

    • 4月16日
  • R

    R

    そうですよね…家変えたからと言ってそれで終わりじゃないですもんね
    ありがとうございます😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

基本的には、ローンは家賃よりも低くしないと厳しいことが多いと思います。購入により著しく生活費が下がる場合は別ですが…

転入のお祝い?みたいなものを目当てにするのはやめたほうがよさそうです。一時的なものですし、家は数千万円の世界なので、実際に見積を見たり検討し始めると気づくかと思うのですが60万は本当にただの誤差みたいなものになってしまいます💦
上の子は恐らく転園ですよね。家購入、転園、転職(就職?)、これらを貯金無しで乳児抱えて一気に滞りなく済ませるのはとても大変だと思います。自分名義でローンを組むということは、色々な手続きの名義もすべて自分になります。結構心理的にもプレッシャーだと思いますよ。うちは夫名義ですが、額が額なだけに慣れない単語の数々に加えて独特の物々しさもあるので、その時期は私自身も一緒にかなり緊張したしナーバスになったりもしました。ローン実行、引き渡し、引っ越しなど、とても忙しかったですよ。うちは幼児一人で転園も転職も転出入もなかったですが、それでも大変だったので、今の考えを実行するのは時間的にも心理的にも大変だろうなぁと感じます。さらに貯金無しとなると、やっぱり厳しいのかなって思います。お金があることが時間をお金で買ったり、計画を柔軟に変更したり(たとえばやっぱり転職は1年後にしよう、とか)心の支えになったりしますからね…

  • R

    R

    色々厳しいですよね。
    でもやるとなったら今しかなくて…でも焦って決めるのもな…と思っていて。周りに相談できる人もいないので辛いです。
    この質問に対する回答も無理だと思うと言う意見ばかりですし…💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

批判ではなく疑問なのですが、7万払って貯金できないのに負担増やしてわざわざ首を絞めるのでしょうか?💦
理解できないです…支払えなくて、破産して、一家離散や子どもは借金返済のせいで施設行きになったりする可能性ありますよね?😅

  • R

    R

    正確には家賃7万4000円です
    もちろん支払いはそれ以下にしたいです。
    また、今の地域だと自分の給料が低いため、他のところに行った方がほぼ確実にお給料上がります😅
    施設行きなんてこともあるんですね
    考えませんでした

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち家は、税金や修繕費、保険などもありますから無理のない返済範囲は手取り20%といわれていますが、額面で1馬力で600万程度、フルタイムの共働きなら800万は必須かと思いますがどれくらいまで上がるのでしょうか?🤔
    支払えなくて、衣食住がま友にできなければ満足に育てられないですよね💦
    マイホームとはいえど、完済するまでは抵当権もありますから土地が高値でなければ、借金だけ残る可能性もありますし。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    衣食住がま友→まともですね💦変換ミス失礼しました。

    • 4月15日
  • R

    R

    そうですね
    主人とももっと話し合いたいと思います

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメント拝見しましたが、育休中は審査が厳しかったり、そもそも審査すらしてくれない銀行、フルタイム時の年収の7割でみるところなど思うように借りられないですよ😱(育休中に単独で組みました)
    フラットも、審査出しますが年収600万弱くらいで3700万の審査しか通らなかったです😹地銀とメガバンク(会社のメイン)は6000万、メガバンク3300万でした🙃
    本当に今なのかを見極めた方がいいですよ…。

    • 4月16日
  • R

    R

    そうなんですね…
    3700万あればうちは十分ですが💦
    色々審査してもらってみようと思います
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

家を買う以前に貯金がほぼできてないのはなぜでしょう?
収入に対して家賃が高いからですか?
奥様が保育士で年収400万ほどでローン組むってことは、ご主人の年収はどれぐらいなのでしょうか?
お子さんの教育費は何年でどれくらい準備しようとお考えでしょうか?
住宅ローンで75,000円支払ったら、固定資産税払う余裕ないですし、それ以下で払える金額で買える地域なのでしょうか?
例えば建売でいくらぐらいの相場の地域なのでしょうか?
貯金ができていない状況なら今、家買うなら皆さんが仰る通り2000万以下でないと難しいと思います😅
いずれにせよタイミングが今なのかどうかというとこですね。
奥様がローを組むとしても世帯年収と住宅購入する地域の相場にもよると思いますよ💦

  • R

    R

    貯金ができていないのは主人の持病の治療費で、突然の出費が重なったことです💦やっと今になって治療費も掛からなくなってきました。それまでは月10万ぐらいかかっていたこともありますし、それ以上の時もありました(高額医療制度使ってもそれです。)。なので貯めていても消えていく、むしろマイナスでした。
    体調が落ち着きここ1年でやっとフルタイムで働けるようになりましたが、結婚前の手術代の返済や債務整理等ありローンを組まないという理由です。不利になるので。
    教育費等私が地道に貯金していますが、まだまだ足りないです。
    気になっているところはまだ金額未定ですが3000万前後とのことです。
    今やらないと私の育休前の源泉徴収でやれなくなり、そうなると小学校も今のところに通うことになります。上の子が小学生になるまでには引っ越そうと話していました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の現状では、ローン審査は通らないのでローンは組めないでしょうね😅
    そうなると、ご主人の収入はあまりアテにできないと思うので、やはり奥様が1人で返済できる額での借入でないと支払いは難しいかと💦
    住宅ローンは返済が滞れば、銀行には抵当権があるので家は競売にかけられてしまいますよ😅
    なので、家を買うのではなく、市営団地などに引っ越し、住居費を下げ貯金を増やすことが先ではないでしょうか?
    育休前の源泉徴収票でローン審査しても、育休中なら3000万の審査が通るかどうかも難しいですし、返済するのも難しいと思いますよ💦

    • 4月16日
  • R

    R

    住宅ローンは滞らないようになんとかできると思うのですが、貯金がないためその前段階が足りるのかが問題です…そこが足りなければ結局ローンの支払いにも影響が出ますし。
    それも考えました。引越して家賃下げてまた引越し資金と家購入のための資金をまた作れるのかという話になりました💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また引っ越し資金や家購入のための資金を作れるのかではなく、家が欲しいなら作るしかないですよね😅
    ママリでは貯金なしで買いました!って方もいますけど、手付金で数十万は支払ったりしてますし、そもそも貯金なしで家を買うって無計画としか思われないので厳しいと思いますよ。
    貯金がないと精神的にもキツイので、まずは貯金ができる環境を1番に考えるべきだと思います。
    家は、子供が巣立ってからでもいいと思いますよ。
    今無理して買っても子供は巣立ちますからね。

    • 4月16日
  • R

    R

    色々もう一度考えてみます
    ありがとうございます😊

    • 4月16日