※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に入学して4日目。帰りたくないと泣き、落ち着かず。他の子と違うことで不安。慣れるまでの経験談が知りたい。

今年4歳になる年少の息子について

幼稚園に先日入学して4日程経過したのですが、
帰る際に必ず
帰りたくない!幼稚園に泊まりたい!もっとあそびたい!
と、泣いて癇癪が酷いです。

先生達にも申し訳なく、
宥めて聞くような息子でもなく結果的に抱えて無理やり自転車に乗せて帰るような形になってしまうのですが、、
特に私に対してもわがままが酷いです。(主人、祖父母にも激しいですが私よりかは落ち着いてます。)

今まででも
息子は楽しいことが起こると帰る際に上手く
さよならができません。できたことがありません。

クラスでも息子のような激しいお子さんたちはいなく
とてつもなく目立っていました

このような感じでお友達ができるのか、
避けられないか、先生からも嫌われてしまわないか、
色々と不安になります。

暫くしたら慣れるのでしょうか、、同じようなお子さんをお持ちの方よろしければ経験談を教えて下さいm(_ _)m

コメント

らら

今年で年中になる息子がいます。
一年前、まさにそんな感じでした…
幼稚園で子供なりに気を使ったり考えたり、かなり疲れが出て余計に癇癪がひどくなるんだろうなぁと思ってます😭
しばらくしたら慣れますし、親の対応も慣れてきます笑
うちもたまにまだ帰りたくない!とぐずるんですが、とりあえずお迎えに行ったらすぐ好きなおやつ渡して、帰り道にでっかいどんぐり落ちてたよ!とかクレーン車あったから観にいこ!とかなんかしら言いながら帰ります😂

仲良しのお友達できましたし、うちの子がめちゃくちゃ大変だと思ってたけど1年経ってみて意外と周りもうちと同じように苦労されてるお母さんが多いかもなぁと思いました💦
先生から嫌われることはないので安心してください😄あまりにひどい時は先生に電話で相談したり幼稚園の様子聞いたりしてましたよ!

ママリ

上の子が帰りたい下の子が帰りたくない(登園は逆)で入園1年目は毎日2人抱えて登降園してました。

下の子は新年中でまだ帰宅拒否します。我が家もおやつ持参しておやつで釣ってなんとか車に載せてます。

周りから煙たがられるというのは感じたことはありません。
先生達もどんと来い!そのうち慣れる!の頼もしいタイプです。

面倒見れないと言われる事はさすがにないと思いますが、円滑な園生活のために個別連絡相談を取り合っていくと良いと思います☺️