※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラウマが再び心配。息子を守れるか不安。排除されるのでは?

怖いです。

保育園の主任の先生から話があるからお迎えの時少しお話ししましょう。と言われました。
この言葉他の人ならなんてことのない言葉だと思うのですが私たちにとってはトラウマのような言葉です。

過去息子は幼稚園に通っており、そこでトラブルもなく上手くやれてると私自身は思っていたのですが、突然夕方に来てくださいと言われ、そこには担任の先生2人と園長先生が待っていて、園庭では子供たちが遊んでおり、ちらほらとお迎えの保護者の方や子供が出入りする場所でしたがそんな場所に関係なく、先生は結構な声量で「息子くんはうちではお預かりできません。」と言いました。
理由を聞くと、他の子達に比べ圧倒的に発達が遅く言うことを聞かないからとのことでした。
そこからは地獄のようでした。

息子に関してこの年頃なら当たり前のようなことを異常のように言われる挙句、進級はできないけど進級前までならいてもいい。けど、ご飯を食べずの午前中の帰宅に限る。と言われました。
また園長先生からは、育てにくいお子さんだったでしょう大変でしたね。と謎の哀れみを受け、こんなお子さんだとこの先もお母さんは苦労されると思いますがしかるべきところに相談すれば良くなる可能性はあると思いますよ。などと言われました。

その後、園長の言う通りしかるべきところに行きましたが、病院の先生にはこの年なら当たり前すぎて逆にできる子がいるのか見てみたい。と言われることばかりで、園長先生は何か勘違いしてる。けど、幼稚園はね…と言葉を濁されました。
その後なんとか行政に頼れないかと奔走しましたが、全く相手にされず幼稚園ではこちらからは言えないと散々言われ、もう幼稚園になんて通わせるものかと思い保育園を探し保育園に通わせています。

けど今回、突然の面談…内容は知らされてない…。
この状況がトラウマを蘇らせると言うか、また息子は排除されるのではないかと不安だし怖いです。

私は息子を守れるんでしょうか。
息子は受け入れてもらえない理由でもあるんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

発達の遅れだけで排除?されるのはどうかと思いますね😤
幼稚園の先生はただ面倒なだけだったのかもしれないですよね😑保育園の方は ちょっと色々な状況を知りたいだけかもしれませんよ。今度からこうしていきましょう。って話かもしれません🍀☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生に前にならえをしろと言われてしない子は排除するんですか?と聞きましたが、はい、そうです。と言われ、できるように教え導がないのですか?と聞きましたが、できない子はできないので教える必要ありません。
    と言われました。

そうなんですかね…
    担任ではなく主任というのが前回の成り行きと似てて怖くて…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそこの幼稚園どうかしてますね!忘れましょう!😠

きっと大丈夫ですよ☺️お子さんがのびのび楽しく過ごせたら良いですね☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では全然違う話でした😭
    話し終えた後少し泣いちゃいました…

前のことは早く忘れてドンと構えようと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね😍私までホッとしちゃいました🥹

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

過去にそのようなことがあったら不安になるし怖くなるのも無理ないと思います。

病院とは発達検査しているところですか?
幼稚園でこちらからは言えないとは何を言えないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健福祉センターに相談し、病院を教えていただいた上で、発達検査はもう3回受けておりセカンドオピニオンも受けましたが全て問題ない。と言われています。

例えば、小学校で言うところの教育委員会だったりと言う感じですかね。
    あくまで私立でやってるから行政からそんなことしてはいけませんだったり、園長先生に何か注意してくれるようなことはないと言われました。
    忘れましたが、直接その園だけに言うことはできないけど全ての園に注意喚起的に言うことはできるところならあると言われアポを取って録音を持って行きましたが、そこでもお役所仕事って感じでロボットと話してるみたいでした。

• 4月13日
はじめてのママリ

そんな幼稚園にずっと通わせなくてよかったですね。
ろくな子に育ちませんよきっと。
できない奴は排除する人間のもとで育ってるんですから。
と私は思います。
もちろんそんな教えはしてないでしょうが、そんな大人がいる所に預けるなんて私ならこちらから願い下げですね😇

保育園の件、とても不安ですね。
寄り添ってこれからの事のご相談やなんならまったく違う内容とかかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いのがそこの幼稚園が市内で1番人気があってすごくいい教育をしていると噂で待ちが30人くらいいるところってことです。

私も引っ越してきてすぐ探してる時何度もあそこはいい、あそこがおすすめと聞いていて説明会にも行きましたが、発達障害、身体障害の子も積極的に預かっていると言っていたんです…。
    けどいざ入ってみたらこれです…。
    しかも、制服やお道具、入園料などを払ってすぐだったのでそれもトラウマになる原因の一つです…

保育園は全然関係ない話でした😭先生からの話の後安心して少し泣いてしまいました。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

バスで取り残された子が亡くなった園も周りの評判のいい園だったみたいですよ。

噂って当てにならないですね。

口だけよりしっかり見てくれるとこに預けられてよかったです!

• 4月21日
りんご🍎

他の方のコメントへの返信も見ましたが、私もはじめの幼稚園はおかしいと思います。現場を見ていないだけに分かりませんが、お母さんへの態度や言葉もおかしいです。
保育園では何を言われるか分からず怖いですが、きちんと診断してもらったという自信を持ってくださいね😭そして排除されるという悲しい言葉ではなく、可愛い我が子に合う場所を見つける!という強い気持ちを持ってください😭✨
お母さん、辛いし怖い時かもしれませんが負けないで下さい😭✨きっと子供さんに合う場所が見つかるはずです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は私が思っていたのと全然違う話でした😭ほっとして話が終わった後少し泣いてしまいました。

それです!幼稚園を辞める時にこれからは私が強くなろう。ありのままの息子のことを認めて受け入れてくれる場所を探して、なかったら私が作ろうと決心しました。
    けど、この有り様です…。
    強くなった気で全然強くなれてませんでした。

• 4月13日
  • りんご🍎

りんご🍎

よかったです😭🧡
    そりゃその時のショックが大きくて、周りから大丈夫だよと言われてもトラウマになりますよね😭大丈夫、強くなろうって思ったってお子さんが大きくなり成長してもう大丈夫、笑い事だわってなるまでは難しい。時間が解決するしかないです。
    素敵な場所でお子さんが過ごせて成長できますように🥺✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからはたくさん支えてもらいましたがやはりトラウマになっていたみたいで今回こんなに緊張することになると思わなかったです…。
    そうですよね😭
    子供が大きくなるまで何から何まで心配だしけど、それもいつかは笑い事になる。
    その日までは強くなりきれないかもしれませんが息子が息子らしくいられる場所で成長できるようにたくさん研究して一緒に成長していこうと思います

ありがとうございます😭

• 4月13日
うさ

幼稚園って
そんな所なんだ😭
って怖くなりました。
うちの子
絶対ダメじゃん
皆が食べ終わるまで座って待っていられないし、
娘が今したくもないことを今しなさいなんて言ったら「は?やだ」って言われます🤣

一回目の利用で
問題児と見なされる。

幼稚園って
先生が子供を選ぶところなんですかね?

子供が幼稚園を選ぶといった個々の気持ちに答えられない幼稚園なんて人として必要なことは何一つ学べないと思います。

大人が絶対!
だなんてストレスたまりそうですよね。

そんな幼稚園なんかこっちからごめんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園ってこんな場所なの⁉︎ってなりました😭
    全部の幼稚園がそうじゃないと思います。
    入る前は色々な人にお勧めされましたが、辞めて色々な保育園に見学に行った時に、あーそこの幼稚園ね…辞めらされるの有名ですよといくつかの園で幼稚園の名前を出すと納得されるような様子がありました。

本当今となっては早いうちに辞めて正解でした。

うちの子も今だに、今したくないことを言うと嫌だと言ってしなかったり、お母さんがしてよ!と謎に押し付けられたりします😂
    それすらも可愛いんですけどね!

うささんの、子供が幼稚園を選ぶと言う考え、すごくいいなと思いました!考えたこともなかったですがこれからにすごく貢献してくれそうです!
    ありがとうございます

• 4月13日

悔しいですよね。読んでいるだけで園に腹が立ちます。
仮に園が受け入れられないとしても、家族への言い方というものがありますでしょう。

その園のスタッフは自分達が福祉人であることを忘れ、自分達の経営や目先のことだけで話をしている。
この業界にいる事を恥じるべきです。

園の力量に差があるのは仕方のない事ですが、国家資格を有しているという自覚のない役職者の集まりの園なのだと思います。
何の魅力もない、ただただ悲しい園ですよ。

息子さんは何も悪くない。家族さんも何も悪くないんです。
主治医だけでも味方で本当に良かった。

行政は持っていき方次第で対応が変わります。

面談時録音をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悔しくて腹が立ちました。

1番腹が立ったのはずっと息子さんは何もないですよ!園長が敏感になってるだけだと思います。ゆっくり見ていきますからねと言っていた先生が実は元凶で、ずっと辞めさせてほしいと裏で園長に言っていたと言う点です。
    辞める日にも、残念です…。とあたかも私は何もしてないかのような態度だったことです。

面談時録音しました!
    が、私の思ってたのとは全然違う話でした😂
    先生が話し終えた後安心で泣いてしまいました。
    何もなくて良かったです

• 4月13日
🐼桜華🐼

いやいや、2歳なりたてで、前ならえとか出来るわけないですよ💦
ウチの息子3歳ですが、アレで遊ぼうね!て言ってもこれがいい!てなりますし…
それを2歳なりたてで出来るのは逆に見てみたいですし、初めての幼稚園の園長がむしろ2歳児の発達に関して無知すぎません?
謎の哀れみとか…むしろそんな園に居続けなくて正解ですよ!

保育園からの呼び出しは、お家と保育園での違い?とかを知りたいだけなのかなぁと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育園、別のお話でよかったです!
質問されてた保育園のことは解決したと思いますが、読んでてそんな幼稚園ありえないと思ってしまって思わずコメントしました!

そんな園忘れましょう。こっちから願い下げですよ!
保育園も幼稚園も集団生活なので、一定のルールや時間割?的な縛りはあると思いますが、その中でも最大限子どもに寄り添って欲しいですし、寄り添ってくれる園が実際あります✨
お子さんや親の気持ちに寄り添わない園なんて登園しなくて大正解です✨
今の保育園で健やかに過ごせるといいですね🥰

萌乃

前の投稿にコメント失礼致します😭
私自身、かなり騒がしい子だったからか幼稚園で預かれない等のことを言われたそうです、母が言っていました、、
幼稚園はそれなりに厳しいと聞きます、だとしてもそんな事を平気で言ってのける園長先生も変だなと思います💦
私なら散々言うか市役所に報告して辞めます😂💦

はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します。
話がズレてしますのですが‥今は2歳になりたてでも幼稚園に入れるのでしょうか。

• mamari

mamari

横からすみません🙇‍♀️
    年々少クラス(2〜3歳)がある園も
    多いですよ☺️
    うちの子も2歳1ヶ月で入園して
    週5でバス乗って行ってます🚌

うちの幼稚園は
    その下の2歳児クラス(1〜2歳)も
    週3で母子分離であります🌼

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、横から失礼します。
    満3歳児クラス(2歳~3歳、年々少クラス)に入れたんだと思います。

幼稚園という名前の園でも、今は2歳児クラス、1歳児クラス、0歳児クラスがそれぞれある園はあります。
    そういう園は、幼稚園というより「元幼稚園のこども園」や「保育所もやってる幼稚園」、「幼稚園という名前を使っている幼児園」などです。

なので、純粋に幼稚園に入れたかと言うと…2歳なら幼保無償化の対象にもなってないですし、ちょっと違うのかなとは思います。名前には幼稚園が付くので「幼稚園に入れた」で言葉的にはあってますが。

幼稚園教諭資格のみで保育士資格のない担任だった可能性もありますし、人気の園ほどふるい落としてる話は聞きます。私立幼稚園は、よく発達障害っぽい子は面接で落とすので。
    けど、それなら面接で判断してくれれば良かったのに!って感じですよね😡入れてから言うなんて💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ボタン押し間違えてtamaさん宛になっちゃっててすみません💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。年々小クラスがある園が多いのですね。幼稚園といえば年少からだと思っていたので勉強になりました☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。詳しく教えていただき、勉強になりました。とても分かりやすかったです☺️時代の流れで、幼稚園でも0歳児クラスがあるのですね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨純粋に幼稚園かと言うとちょっと違うんですが、名前は○○幼稚園ってなってるんですよね。
    ちなみに、保育所もやってる幼稚園は、0~2歳児クラスに入れたい場合に認可は役所を通して入れます。認可外扱いのところはそのまま園に申し込む感じです。

あと、勘違いしてる人いますが、幼稚園は福祉じゃないです。文部科学省なので学校です。なので、私立とか特にビジネスなんですよね…。

色々複雑で本当にややこしいですよね😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更によく分かりました☺️謎が解けたのでスッキリしました✨ご丁寧にありがとうございました💓

• 4月19日
ママリ

うちの長男は家から1番近い保育園で第一希望にしていた保育園の面接で指示が通りにくい時がある。と答えたら落とされた事あります😅

4歳児枠が空いてるのに落とされたので、理由を聞いたら発達グレーで指示が通らない子はウチでは受け入れてません。みなさんお断りしてます。と。
軍隊でも作りたいのかな?って思いました😇

区役所の担当者からは、あそこの保育園は昔、発達の事で保護者とトラブルがあったと、、。発達相談をした方がいいと保護者に伝えたらうちの子はそんなのじゃない!と反発したから、、事前にそういう子と分かった段階で排除する方法を取ってるみたいです。😇
ほんっとに行かなくて良かった!って心の底から思いました🤣落としてくれてありがとう!って感じです!

バチ子

ヤバイ!そこ離れて正解!大事なこどもの個性が潰される前でよかったですよ!ただの歯車製造機に仕立て上げる園ってやっぱりどこにでもあるんですね、、気にしないでいいですよ♡むしろ好機です!

エリー

大変でしたね、、🥲小さいトラブルなんて誰にも子供ならあると思いますし、発達検査等して異常ない証明してはどうですか❓

mama

ん〜?なんか見てる限り、保育園に何か問題があって、辞めてもらいためにそう言ってるような気がします🤔

その気もちは、かなりわかりますよ。経験しゃなので

初めてのママリ

ウチの子は、市内で1番と言われている幼稚園にいれました。

年少の時の担任の扱いはそれはそれはひっどいもんで、
○○くんだけ!出来ないので家で練習してきてください。
今日抱っこーって来たのであ゛?って言ったら隅っこで1人で30分くらい泣いてたので今も機嫌悪いですー

とある日は見たことの無いような辛そうな顔をして帰ってきたので
事情を聞くと先生に嫌いって言われた。早く帰れって言われたって息子が言ってたのですが、
事実確認が出来てなかったので、
先生はそういうつもりで言ったんじゃないかもしれないから、
明日の朝先生に聞いてみよう?と言い、
次の日の朝、
事情を説明して、先生はそういうつもりじゃないと思うんですけど…勘違いしてるみたいなので、そうじゃないよと○○を安心させて貰えませんか?と言うと
「○○、ままに会いたくなっちゃった〜」って言ったので早く帰れば?って言いましたー

と言い、

食べるのが他の子より遅い、
何がするのが遅い時は
○○くんは出来ないから赤ちゃん組行けよ

と言ってたらしく

家でも毎朝暴れ始め、
少し起こるとごめんなさいごめんなさい。許してくださいお願いしますお願いしますお願いします。と狂ったように3歳になりたての息子が言ってました。

何かおかしい。
そんな言葉どこで覚えたのと
聞くと、
担任に怒られ副担任に何度でもそう言えと言われたそうです。

そして僕は悪い子だから車に轢かれた方がいいと玄関から出ようとガチャガチャ(鍵、チェーンで防止)暴れて、
弟のオムツを泣きながら
僕は悪い子だから赤ちゃんだからオムツ履かないとと
言い始めました。

そこで行政を頼りましたが同じく幼稚園の経営には口を出せないと言われましたが、
公明等が子供対応にいいと聞き、
公明党の議員さんに連絡
市役所の対応も変わりました。

そして何度も幼稚園と話し合いをする中で
都合のいい時は言いましたやりましたすいません。

都合の悪い時は言ってませんやってません。

と言ってました。

そして、最後には年少もうすぐ終わるので年中になったら担任が変わるから我慢してくれと言われ、
年中になるまで幼稚園をお休みし
年中の先生はとてもいい先生で
問題は1つも起きませんでした。

年長に上がる時の担任発表で
また年少の先生になるって事になり、
また公明党の議員さんに相談すると、
市役所から電話、間に入ってくれて一緒に話し合いをしている中で
また、言った言わない、やったやってないが新たに出てきたのでその場で保育園の手続きをし、
その次の日から保育園に行けるよう特別な手配をしてくれました。

保育園では全く問題行動が起こらず卒園しました。

なお、年少の時に小児科から
知的障害等の所見は見受けられないが、
精神的ショックが大きいのでケアが必要と言われ病院に今でも通ってます。

小さなわが子を病気に追いやった担任と、その園長は幼稚園を辞める羽目になりました(笑)

• akeyuchi

akeyuchi

横から失礼します。
    ひどすぎる…
    ほんとにそんな幼稚園存在するんですね😭
    私も幼稚園で働いていますが、そんな人はほんとにやめてほしい。向いてないと思います。
    何が楽しくて仕事してるんでしょうね😭

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供のカバンに隠れてしかけた音声を聞いた時は涙が止まりませんでした。

訴えるつもりだったので弁護士の指示の元録音しましたが、
    うちの子だけへの暴言じゃなくて
    日常的に起こってるものだと分かりました。

訴えて勝訴できる証拠を沢山集めましたが、
    子供のためになるのか…と夫婦で話し合って
    見切りつけて幼稚園変えました。

ほんっと最悪だし
    今でも心の傷は癒えていないし
    病院にも通わないといけないし
    フラッシュバックもあるし

もうほんと…って感じです…

• 4月29日
  • akeyuchi

akeyuchi

他のお子さんのためにも匿名でもいいので、行政やマスコミにその録音テープ送ってほしいです😭
    ほんとに子どものことが好きで子どものために、と仕事している保育士や幼稚園教諭はたくさんいるということを知って欲しいです。
    でもほんの一握りですが、そうゆう人もいるということも事実です💦悲しいですが😭

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1回目の市役所では経営方針には口出しできないって門前払いだったので
    議員さんに録音テープを聞かせて、
    議員さんから市役所の偉い方に話を通してもらったら態度がコロッと変わって
    録音テープを聞かせました。

それもあり今年離職になった見たいです。

我が家は下の子たちも、
    その人が居なくなったとしても、そこに通わせるのは怖かったので逃げるようにちがうばしょへ移りましたが…

さくら保育園?さくら幼稚園の虐待ニュースが流れてた時期だったのですが、
    正直それより酷い内容でした…。

• 4月29日
やんちゃ2歳児がイタズラ中

私も前の認可保育園で、同じ目に遭いましたよ!!
同じすぎて…コメントします。

いきなり面談します!と呼ばれました。なんだろう?と思ったら、主任みたいな人が居て色々言われました。
「うちで働く保育士全員、あなたのこと不信に思ってます!」みたいなこと言われました。

その翌日からは、ずっと、熱もないのに、発熱の呼び出しコールが登園後すぐ。毎日1カ月間続いて、事実上の預かり拒否です。
熱もないのにですよ?
保育園に呼ばれて、帰宅したらお熱ないってのはよくある話ですから~とか言うけど毎朝、毎朝こんなに続くとこちらだって…あれ??ってなります。
毎日さんざん小児科に連れて行って異常なし。。小児科の先生も失笑するぐらい連れて行きました

毎朝よばれるので、お迎え行ったその場で、体温測ろうとしたら「私たちのこと信じてないんですか!!」の一点張りで、役所にクレームしても話が通じないため、辞めました。

毎日小児科に通い、毎日、異常なしの診断書をもらう手間とお金を考えたら、少し割高でも、確実に預かってもらえる保育園がいいですね。

ほとんど通えもしなかった認可保育園に月謝を払ってきて、息子の体調が悪いのかと悩んで。時間もお金も本当に無駄でした。あんなところ早く辞めれば良かったです。

今は、認可外託児所に預けています。
お熱コールなど一度も無く保育士さん達もとっても感じが良くて、息子も今喜んで1カ月以上元気に通っています!!

私が思うに、保育士も女の職場ですから、個人的な好き嫌いで、保護者への扱い変えてると思いましたよ
今思い出しても腹が立ちます

立派に、元気に、我が子を育てて、あのときの保育士を見返しましょうね。

ピーチはじめてのママリ🔰

預かれませんだけのことばでしたか?
もし、発達でだったら結果でたの見せてきてまた子に一人かはいつかなきゃいけない状況で職員がたりないなら理解できます。
つけない状態だと、子供を安全に守ってあげられないので。
でも、ただただ保育者だけで見ていわれたならおかしいし、そんなとこ預けないほうがいいかとおもいます。