※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて心配している女性がいます。自分がモンペなのか不安で、保育園の不手際にイライラしてしまったようです。どうすればよかったか悩んでいます。

私はいわゆるモンペなのでしょうか?😱
あ、長文です。

下の子がこの春から小規模保育園に通ってます。
慣らし保育9日目で、一昨日から給食も始まりました。
上の子は下の子が通う小規模の連携園の方に通っており、朝は2箇所送迎なので8時10分出発です。

そんな中、今日の朝8時頃に小規模保育園から電話がありました。
私は『Jアラート出てるし関西やけど休園か?!なに?!緊急?!』と思いドキドキしながら電話に出ました。
が!!まさかの「4月の食材一覧の給食だより持ってきてもらえる?」という緊急度の低いもの。しかもかけてきたのは園長😂
『はぁ?この忙しいときに掛けてくるな!!』と思ったが長くなるので一旦了解し電話は切りました。

その後、上の子をいつもより20分遅刻で登園させ、下の子は慣らし保育時間ギリギリに登園。

小規模保育園についてから、即園長から「ごめんねー、朝早くに電話しちゃってー(満面の笑み)」と謝罪はありましたが笑いながらで…
ちょっとイラッとしたので正直に「運転中の可能性もありますし、緊急度の低い連絡は極力控えてください。登園してから口頭でお願いします。もしくは連絡帳に書いてください。朝から園からの電話は先生たちになにかあって保育出来ないかと勘違いしてしまうので。」とお願いしました。
すると園長から「いやーごめんなさいね。お母さんハッキリ言ってくれるからつい甘えちゃってー。給食だよりが手元になかったからコピーさせてほしかっただけなのよーほんとごめんなさいねー」と……。
ここで私、慣らし保育中の保育園への不手際や対応不足の鬱憤爆発し、「そちらの準備不足で、利用者が不利益被るこの状況はおかしい」と反論してしました。
そしたら、園長がまさか泣くwww60歳ぐらいのおばちゃんが泣き出す?!www
「だって3月末から人手が足りなくて私一人で準備してー」とか「パソコンも使えないしー」とか言い訳ばかり。挙げ句「どうしたらいいのよー!」と聞かれるし😂
私は私で泣かしてしまった手前、申し訳なく思って業務改善点をツラツラ返してしまい…😂

家に帰ってから、泣かせてしまった後悔の念が押し寄せてます。
やっちまった…モンペなんか?わたし?娘に嫌がらせされたらどうしようと不安です。

※保育園の不手際、対応不足
・初日のお迎え時に、「どの子にしますか?どの子ですか?」発言
・保護者かどうかの確認すら無く、子ども引き渡す(保育所の面談も行ってないので旦那の顔を先生たちは知らないはずですが、「娘の迎えにきました」と言ったら普通に引き渡した)
・保育だよりに「初めての食材は家で試してから」とあるのに食材一覧表くれない
・刺激性のかぶれがあるから、食材一覧を毎月ほしいとお願いするとアレルギーの検査して医師の指示書がないと給食も食べさせられないと返答。アレルギーでは無いことを伝えるも食物アレルギー性の皮膚炎と月齢年齢による刺激性皮膚炎の違いを分かってもらえないようで…。

などなど……
やっぱり心配しすぎなモンペなのか?!(´;ω;`)
どう思いますか?!どうしたら良かったんでしょうか?!

コメント

ままり

モンペっていうか言い方キッツいな〜って思いました😅

• かなえ

かなえ

そーなんですよ🤤
    いつも敵とみなした人には言い方がキツくなってしまうんです😱
    お上品に伝えたいのに…。素敵な言い方無いですかね?!

• 4月13日
  • ままり

ままり

すみません下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

• 4月13日
ままり

保育園の給食の食材ってそんな特殊な物使わないので特定原材料28品目でしたっけ?とりあえず不安なら最低限それを自宅で全て試したらいいと思いますよ。
子供の園は全て自宅で試すよう言われました。
刺激性のかぶれが出るのはどの食材かは分かっていますか?
例えばですが生の山芋やメロンでかぶれるならそれを前もって伝えておけばいいのかなと思います。

電話は出られない時は出ずに電話出来る状況になったら折り返せばいいんです。

お迎えの対応については不安に思う事を喧嘩腰ではなく普通の喋り方で伝えてみたらいいと思います。

素敵な言い方というか敵とみなすって考え方は直した方がいいかもしれませんね。
相手は敵では無く子供を預かってくれる先生や園長ですから。

• かなえ

かなえ

まさにおっしゃる通りですよね。
    先生たち居ないと働けないのに、敵とみなすのヤバいですよね🤣
    でも全く信用出来ないんですよ…今のところ(笑)
    とりあえず、普通に伝えるところから始めます!

接触性皮膚炎については園にも面談のときに伝えてます。
    が、たぶん食物アレルギーと勘違いしている感じです。
    血液検査までして指示書書いてもらってと言われたのは、給食が始まって1日目に言われ面談と話が違うから余計に言い返してしまいました😱
    埒が明かないので、検査して診断書書いてもらった方がいいですかね?

• 4月13日
  • ままり

ままり

うちの子もアレルギー検査しましたが血液取るだけなので一度やっておくと園もママも安心かもしれませんね!
    接触性皮膚炎だと確かアレルギーではないから口周りにつかなければ食べられるんですよね?その食材は加熱してあってもかぶれちゃいますか?

• 4月13日
  • かなえ

かなえ

押さえつけてまで取るのも気が引けて…😅
    でも、指示書1枚で保育士さんたちが安心なら…有りかもですね!
    そうなんです。肌につかなければ良いので食前にワセリン塗布のみで良いんです。ですが、保育所では個別にそんな対応は出来ないので、被れる食べ物チェックのためにも一覧表は欲しかったんですよ😅
    たぶん、柑橘系とか人工甘味料で負けてるかなー…って感じではあるのですが、検査するほどでも無いと主治医にも言われてるのでいっかな!と思ってました😅

• 4月13日
  • ままり

ままり

それならとりあえず柑橘類を避けてもらうようにお願いするといいかもしれませんね!
    あと家で食べた時にかぶれてしまった物をリストに書いてそれを園にお渡ししておくといいかもしれません。
    ただやはりかぶれる場合アレルギーの可能性ゼロではないので保育士さんとしては何かあった時に責任が取れないので検査してもらえると助かるかもしれませんね🍊
    長々と役に立たないコメントしてしまい申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️

• 4月13日
  • かなえ

かなえ

こちらこそ丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが考えられないです、、
心配しすぎでもモンペでもないです😅
今後も不安ですね、、

• かなえ

かなえ

保育士さん!!いつもありがとうございますm(_ _)m
    小規模保育園ってどこもこんな感じですか?
    園長先生のキャパオーバー感がすごいのですが、どこに言ったら園長先生は助けて貰えるのでしょうか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもこんな感じではないかと、、なかなかやばいなあと思います😅
    言い方きついとも思いません💦しっかり伝えてくれる保護者の方わりといましたよ🙆‍♀️それによって娘さんに嫌がらせはプロなのでしないです!
    園長先生、仕事なんだからしっかりしてほしいですよね
    役所に相談で良いと思います!

• 4月13日
  • かなえ

かなえ

言い方は……きつかったと反省中です。
    トゲトゲしないよう善処します😱

役所に相談したら園長先生が叱られる的なことになりません?
    そして、更に園の負担増になったりとか…😱

• 4月13日
ママリ

かなえさんの言い分も分かります。朝は時間との戦いですもんね。でもめっちゃ言い方きついですね🥲そんなピリピリしなくてもと思いました笑

• かなえ

かなえ

そーなんですよ!
    敵とみなした人にはいつも言い方がトゲトゲしてしまうんです😱
    素敵な使え方無いですかね?!

• 4月13日
ママリ

どの子にしますか?に対してはあり得ないと思いますが、どの子ですか?はまだ初日なら仕方ないと思います!

保護者かどうかの確認もこれまで〇〇のお迎えにきました、だけで引き渡されてます。特別な事情がない限り、子供の反応で父親かどうかはわかるので私は問題ないと思います。

食材一覧表も私は3件保育園通わせていますがもらったことないです!特定アレルギー物質は園全体で除去となっています。

刺激性のかぶれというものに対しては、食材一覧表が欲しいと言われている時点で食の刺激があるかもしれないと考えられて万が一何かあると怖いので医師の指示書がないと、、と言ってもらえて安心だとおもいます!アレルギーではないなら食材一覧表を要求する必要はないと思いました!

今回に関しては園の管理の問題だと思いますし、園長も精神状態大丈夫?と思いますが、特別不利益を被ったわけでもないですし、ただ給食だよりが欲しいだけでよかったです〜びっくりしました!くらいでいいと思います!運転中なら出ないだけですし、毎日何かしら出かかってくるわけではないなら気にしません。

• かなえ

かなえ

わたしも4つほど保育所利用してきましたが…こんな対応初めてで😅
    連れ去りの対策出来てないなーとか思ったりしました。

食物一覧表はどこの園の給食だよりにもあったので、書いてあるものだと思ってました😱
    無いのが普通なのですね!😳

たしかにトゲトゲしすぎですね、わたし😭

• 4月13日
ママリ

言い方きついと思いました。

イラっとする気持ちも分かりますがそこまできつい言葉をかける必要はないと思います。

電話がかかってきてコピーさせて欲しいというのはそこまで不利益なことですか?

• かなえ

かなえ

たしかにトゲトゲしすぎですね、わたし😭

不利益はコピーの話ではなく、この2週間であったたくさんの準備不足などです。
    書ききれないぐらい合ったんですよね…ロッカーが無いとか(笑)

• 4月13日
ママりんりん

確かに対応は良くないですね💦

うちも小規模ですが、献立と食材一覧表は全保護者がアプリで確認できます。新入園なので4月分は初日に紙面でもらいました。

息子も小規模で別の保育園でしたが、毎月、献立と食材一覧が書かれたお便りをもらってきてましたよ。

小学校でさえメニューと食材一覧が書かれた献立表を毎月もらうので、保育園でもらえないのは疑問ですね。

方法は園によって違うとして、全保護者が確認できるようになっているのが普通だと思ってました。配られないまでも、園の掲示板に掲示されているとか。(幼稚園は掲示のみでした)

かなえさんの主張は間違ってはいないし正論だと思いますが、正論をストレートにぶつけると人は傷つきますからね。

相手の気持ちを考えた言い方をした方が、言いたいことが伝わりやすいですよ。 

きつい言い方をされると「怒られた!怖い人!」という印象が強すぎて内容が入ってこないです。

• かなえ

かなえ

まさに、怒られた!怖い人!認定なってるかもです😱
    オブラートの包み方身につけます🤣

• 4月13日
ままり

ん〜私も言い方キツイかなと思います💦朝忙しいのは分かりますがそれなら電話でないで折り返せば良いだけの話なので😅

うちの母にすごい似てます。敵とみなすとか💦私もその母の影響で凄い性格キツくて言い方もキツイ人間に育ってしまいましたが、人間関係相当苦労したので必死に直しました💦

恐らくこれからママ友関係とかにも影響出てくるので一呼吸置いてからとか話す前に一度頭の中で整理してからとかクセつけると良いですよ!

人間関係って鏡なので、喧嘩腰だと相手も喧嘩腰で返ってくるし、穏やかに接してると相手も不思議と穏やかに返ってきたりしますよ〜!

• かなえ

かなえ

9割穏やかですが、1割獣のように噛みつきます(笑)
    ママ友関係気をつけないと子どもが危険ですもんね…
    オブラートの包み方、早急に身につけます😱

• 4月13日

文面読む限りきつい言い方とは私は思わなかったです💦
モンペでもないと思いますよ。
というかこのくらい言わないとこの園長の感じだとわかってくれなさそうだし。
「人手が不足していて、不慣れなことしてるのでしばらくご迷惑おかけしますがご理解いただけたらと思います」と謝るならまだしも「どうしたらいいのよ」と泣くとかあり得なすぎてびっくりです😅

• かなえ

かなえ

そーですかね😱
    園長先生には1割でも伝わってると嬉しいですが…😅
    人間関係むずかしいですね😭

• 4月13日
れい

モンペでは全然ないと思います👮️
わたしでも、ん?と保育園に不信感抱くかもしれません( ´・ω・` )

現に息子がいま小規模保育園で慣らし保育中でそんなこと一度もないし、1日目で保護者の顔覚えていたり名前や確認必ずありますし、、😣

mica🍊

お気持ち分からなくもないですけど、、そんなに積極的に関わっていってたらどんどん頼られちゃいませんか?😂

そんなに嫌なら転園を考えられてもいいんじゃないかなと思います。空き状況など難しいかもですが。。

真正面から噛みついて絡みにいくより、しれっとふわっと躱した方がいい事も世の中ありますよ😊

ママリ

ちょっと待ってください。
園の給食だよりがなくて保護者に持ってきてもらうってなんなんですか?え?主さんは園に勤めてるんじゃないですよね?
どういうこと?ってなりました笑

園長かなんか知らんけど、おばさんしっかりしてくれや…😅

まま

言い方キツイですか。。?💦
緊急度の低い連絡は控えて欲しいとお願いした際も、文面のまま伝えたのであればキツくもないし失礼でもないと思います。

逆に、その発言への園長の返答がおかしいと思います。つい甘えちゃってーって何事😵‍💫?そこはきちんと謝らないと。。って思ってしまいました。
保護者に向かってどうしたらいいのよーと泣くなんて、メンタルも大丈夫か。。?

人手足りなさすぎ、
園長1人で準備してて園が管理すべき給食だよりが手元になく非常識なタイミングで保護者に個人的に電話する、
どうしたらいいのよーと保護者に泣くようなメンタルで園児と接する、
どの子にします?発言、
確認なしで引き渡し(お迎え時に親にネームプレートとか渡さないの?)
これらは本当怖いと思います。

子供に何かあってからでは怖いので、即転園考えます。🥲💦

どの子にする?どの子ですか?の発言って、初日だから仕方ないなんて事ないですよね。全職員分からないなんて事はないはずだから、職員間でしっかり連携取らないといけない。
分からないなら親への聞き方があるし、そもそも小規模レベルの人数で把握しきれてないってダメなのでは。大事な子供をそんな扱いする人に預けたくないです😭

はじめてのママリ🔰

きつい言い方してもいい状況だと思います。
給食だより、園にバックアップがないから持ってきてもらいたかったってことですよね?
そんなことありえないですし、百歩譲ってコピー取らせてあげるにしても朝電話してまで言うことじゃないと思います。

ちょっと園長頼りないですね💦