※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、まだずり這い。刺激不足か心配。同年齢の子と比較して落ち込み。先輩方、ハイハイや立っちの経験を教えてください。

生後10ヶ月の男の子。あと10日ほどで11ヶ月に。
今だにずり這いです。自分からお座りはできず…つかまり立ちもできず…(座らせれば座りつかまり立ちさせれば立ちます)刺激が足りてないのかなと毎日支援センターへ。6ヶ月の男の子がうちの子より一歩上のずり這いをしてて落ち込みます。。。
マイペースだった赤ちゃんをお持ちの先輩方、どのくらいでハイハイや立っちができるようになりましたか?🥲いつになったら歩くのかな🥲
ちなみに、うちの子多分でかい方です🙌
75センチ10キロあります😳 ガタイがいいです😳

コメント

ゆうき

もうすぐ1歳です😊
うちもすごーくマイペースで検診でも先生におとなし子だねと言われ、家でもあんまり動かないです😂
テレビの前に座らせれば30分ずーっとテレビを見られるくらいです😅
現在は自分でお座りできる、ハイハイでは動かないが高バイ、ハイハイのポーズはできる、膝立ちができる
という感じです☺️

nao

うちも10ヶ月になる女の子ですが、お座りとつかまり立ちは出来ますが、ずり這いでハイハイ全く出来ませんよ😅
ミルクがメインで離乳食も全く食べてくれない為、困ってますww

なつ

うちの子もずり這いしかしません🤣
立たせれば立つし座らせれば座りますがハイハイが出来ないため、座ったら座ったままです😂

ハイハイ飛ばして歩くのかな〜くらいに思っていますが、やっぱり他の子を見てしまうと、あれ?ってなる時もあります…

うちの子も10キロで10キロあるとやっぱり体が重いんですかね😂

すいません。回答にならず💦

ワーキングママ

うちも10ヶ月になる女の子がいます。
小柄で7.6キロで65cmもなく低身長と発達も遅く健診でひっかかりました。 10ヶ月半ですがお座りさせるとまだ後ろに倒れることもあるし、ズリバイやハイハイだけでなくつかまり立ちもしません。他の赤ちゃんと比べてしまいあせってしまうのはすごくわかります。でもずっと歩かないことはないと思ってるので残り少ない赤ちゃん姿を楽しみたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月の女の子ですが、ハイハイも、自分で座ることも、つかまり立ちもできません😅
ずり這いも前に進むことができず、後ろに進むか、クルクル同じところで回っています😂

ハイハイをして足腰が鍛えられて、立てるようになると聞いたので、ずり這いでつまずいている時点で、立つのも遅いのでは無いかと思っています。

歩行器を買ったら、歩行器で横か後ろに移動はできるようになって来たので、少しずつでも足が鍛えられて、出来ることが増えてくれれば良いな、とゆっくり見守っています。

ちなみに、私も落ち込んでしまいそうで、支援センターにもまだ行ったことがありません〜😅💦

のぞ。

10ヶ月になったとたんに
ずりばいをあまりしなくなりましたが
やっとはいはいをしてくれる
ようになりました!

はいはいするより先に
すこーしだけですが立ちました(笑)

上の子は結構早めにはいはいしてましたけど次男はマイペースです!

はじめてのママリ

同じ月齢です😌
うちもハイハイができません💦
手を伸ばしお尻を上げて顔を上げて、よし!ハイハイするぞー!!!と、エンジンをかけてるような仕草はするのですが、そこから前に進む事ができません😂見ててかわいいです😂🤍
けど、発達も心配です💦
本日、健診に行ったところ、やはり筋力がまだまだ弱い事を指摘されました。
つかまり立ちもたまに膝立ちするくらいです。。。自力でお座りはまぐれで2回できたのみです😗
YouTubeをみててうちより月齢が低い赤ちゃんがハイハイするのを見ると,心配が増します🫤なので支援センターなんて行ったら比べちゃってショックを受けるだろうなぁ〜と思い行けてないです😭
お互いハイハイが見れる日が近いといいですね😌

る

ハイハイしません!ずり這い大好きです🌼

自力でお座り、掴まり立ち出来ますが
ハイハイはポーズからなかなかです😵‍💫

私も刺激になればと支援センターに
週2くらいで通ってますが
落ち込むこともありますよね💦

もこ

うちの真ん中の子、10ヶ月でやっとズリバイで進めるようになり、1歳直前でハイハイ、1歳4ヶ月で歩けるようになりました。
お座りも安定したのは11ヶ月で、体が柔らかくふにゃふにゃでした💦
小児科でも相談しましたが、運動系の発達以外に気になる点がなければ、心配しなくて良いと言われていましたよ✨
今ではとても活発だし、なんなら1歳前に歩いてたら上の子より運動神経はいいです🤣ズリバイやハイハイって、体幹が鍛えられるんですよね😊