※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

子供がミニトマトの大きさの食べ物を食べられない理由や、細かい食事の悩みについて相談しています。

子供に出すおかずをミニトマトの半分くらいの小ささにして出してます。
ミニトマトくらいの大きさだと大きいみたいで、オェってなったり噛めない〜みたいな感じで口から出します。
コロッケのような柔さでも噛めない?みたいです。
どうしてでしょうか(;_;)
2歳5ヶ月なのに、離乳食か?ってくらい細かいです。

コメント

みゃーの

大きいものをかじりとる練習させた方がいいかもしれませんね💦
ひと口自体はそのくらい細かくないと食べれないと思います。
ただ、噛めないのは今後顎の力とかが弱まって歯並びとか関係してくるらしく、、、

息子もかじり取り苦手なので練習ささてます

  • RIMA

    RIMA


    そうなんですね😭
    どう練習させればいいんでしょうか…

    • 4月13日
  • みゃーの

    みゃーの

    息子も4歳ですが、スプーンで食べるようなものは基本1口サイズです!
    なので

    スプーンのもの
    (カレー、味噌汁、シチュー、オムライスなど)
    は1口サイズの野菜で

    手掴みOKなもの
    (卵焼き、おせんべい、おにぎり、野菜スティック、果物など)
    はスティック状にして渡してます!
    そして自分でかじって食べるように練習中です。

    どうしても食べたがらなかったらアイスとかでやらせてました笑
    好きなもので少しすつ練習かな!と!

    • 4月13日
スポンジ

歯医者さん行ってますか?
相談してみたら良いと思います