※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、ストレスや不安を感じている様子。病院での検査も異常なし。休ませた方がいいか悩んでいる。児童精神科や漢方薬の利用も考え中。5歳になったら検査予定。

何度も質問させてもらってますが、またよろしくお願いします。
娘が年中になりました。年少の2月から突然幼稚園行きたくない…
ずっと泣いて園に行ってました!
あたしも働き方を変えて連れて行ってました。でも泣くはなくけど激し目の拒否は無くなった時思ったら、年中になり、また振り出しに…
ママがいい、ママとずっと一緒にいたい、ずっとママ
ママです。
先週突然、頻尿気味だったのが寝る前だけ、ひどくなり何度も何度もおしっこおしっこ漏らすの嫌だといき、最近は寝る前に3回くらい続けていくだけですが…
おしっこの検査しても異常なし、あとお腹いたい、とかYouTubeを20時半までにしてるんですけど、怖い夢見たくないからと。まだ大丈夫?まだ大丈夫?と聞いてきたり、これ大丈夫?とか、魚をだすと骨ない?
なんかいちいち色々心配して聞いてくる!
朝も元々起きないけど、行きたくないから起こしても起きないし、不機嫌だし、起きて少しは機嫌がよくても行くの近づくとママが良いって…
あと、少しチックがでてきたような…
ストレスも溜まってるのか思い通りにならないとイライラしてます。
娘が壊れていってる。
休ませた方がいいのか?と悩みどころです。
幼稚園の先生は園では泣かずに過ごしてるので連れてきて欲しいと。予約の取れない児童精神科の病院のキャンセルが前出たので行きました。その時にあまりにも不安強いなら漢方薬は出せると…飲まれた事ある方いますか?
もう一度受診してもらおうか考えてます。市の子供相談にも相談して、5歳になったら検査する予定です。
毎日、毎日苦痛だし、娘も可哀想です。

長々すみません。

コメント

🧸

うちの娘も保育園の頃からずーーっと行きたくない!ママと一緒におりたい!!で保育園何回も休んでました!
年長の頃から1年生の間は心因性頻尿にもなりました。
一年生もほぼ不登校でした。

• すぎか

すぎか

返信ありがとうございます😭
    今は落ち着いていらっしゃいますか?

• 4月13日
  • 🧸

🧸

2年生になり今のところ毎日登校はできてます。
    でも朝は嫌!と言ってなかなか起きてこないです😭

• 4月13日
  • すぎか

すぎか

ありがとうございます😭
    うちも起きません💦頑張ります!

• 4月13日
ママリ

うちも、年中さんが一番酷かったです。

年齢的に、葛藤が産まれやすい年齢で、まわりの子どもとの違いとかお友達とのやりとりに気が向くようになってくるんですよね、、成長が故なんですが、難しいですよね😢

年長さんになるとぐっとメンタル強くなるこもいますよ✨

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😭
    毎日、毎日しんどくて…
    1歳半から託児に預けていて、昔からよく周りを見てる言われました。
    敏感なんですよねー
    年中になり新たな友達になり、同じような感覚な子がいたり、みんなが同じように成長してくれば落ち着くと言われました。ゴールデンウィークあけて少し続く言われました🤣
    最初は楽しく通っていたので…
    途中から渋ると長引くと…
    ちょっと精神的に上だと言われました。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ状況です。一回幼稚園休ませるかも悩みましたが泣いてもそのあとは楽しんでいると言われてとりあえず毎日いかせています。心因性頻尿は1ヶ月で治り今は行き渋りと夜怖い夢をみたくないから寝れない。となかなか寝れず私も精神的に辛いです。主人やママ友、先生に相談しても朝泣く以外は何の問題もないのでと軽く言われてしまいます。お気持ちわかりすぎるくらいわかります。時が経つのを待つしかないのですかね😅

• すぎか

すぎか

同じ歳で、同じ状況の方がいて心強いです✨
    仕事もしてる分辛いです。
    でも職場が分かってくれてるのでそれが、救いです。
    うちの子は途中もたまーにお昼にママに会いたいゆーみたいです。お子さんは元々、しぶりがありましたか?途中からですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事をしていませんが幼稚園に行ってる間心配で💦うちも最初は全く泣いたり渋ることはなくむしろ早く行きたい!って感じでしたから途中から幼稚園疲れるからなぁとかお腹痛いと言い出しました。うちも途中からの方が時間かかると言われました笑

• 4月13日
  • すぎか

すぎか

全く同じですねー

• 4月13日