※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との距離が離れていき、孤独を感じる女性の相談です。自分から友達に近づかないことが原因と感じ、SNSで昔の友達の交流を見て落ち込むことも。アドバイスを求めています。

友達が離れていく現象に落ち込みます。
高校友達→それぞれの大学へ(それぞれの場所ができ、なんとなく疎遠に)
高校友達→社会人になった時(就職先が地元ではなく、最初は4人グループで遊んでたいたのに、気づけば私を除く3人グループに)
結婚、出産→これはよく聞きますが出産の時期か違ってたり、小さいうちは遊びに行くのも大変で会わなくなり。。
これにコロナ禍が来て、私って友達いなくない?って思うようになりました。
ママ友→その場限りの関係間が強い(これは気にしてない)

原因は自分からは相手に近づかないのが原因かなと思ってます。距離が離れると遊ぼうと自分から誘ったりあんまりしない。(相手の嫌がることして嫌われたとかではない自信はあります)
社会人になったあたりから友達が離れていく現象が怖くなり、どうせ離れていくならと必要以上に近づきすぎないのが当たり前になってしまってました。
その頃は彼氏と本当に仲がいい子がいればそれでいいと思ってましたが、仲がいいと思っていた友達も離れていってる気がして。

自業自得かなとも思いますが、やっぱりSNSで同級生が会ってたみたいなことを見ると、いいなーとか、昔は誘ってもらえてたんだけどなーとか、もんもんとしちゃいます。
今も、また年末とか実家寄る機会あったら会いたいねーって送ったら、GW予定たてこんじゃってるからまたねーって来てて、まぁごく普通のメッセージなんですけど、やっぱりそうなるよねーって無駄に落ち込んじゃいました。

みなさん昔の友達とどんな感じで交流してますか?
なんか優しいアドバイスいただきたいです。。

コメント

なにぬ

やっぱり受け身だけだと疎遠になりがちですよ🥹
本当に好きな友達は自分から連絡すべきです。
私は地元の親友2人、高校の親友2人は定期的に会いますし
ママ友となって高校の友達もう1人も会います!
自分からも連絡しますし🥹

はじめてのママリ🔰

大学を卒業したらみんなバラバラに就職しました。
結婚も出産も時期が違うし、今も遠くで暮らす友人の方が多いです。

ただ、疎遠にはなってないですね☺️
コロナ禍はzoomをしたりしてましたし、年に数回...会えない年もあったりします。
それでも、会えばいつも通りです。

疎遠と感じるか、今は会ってないと感じるか、人それぞれかなと👍

ママリさんも会えなかった時間を気にせずに、連絡されたらいいと思います。
そしたら、喜んでくれる人がたくさんいるんじゃないでしょうか✨

はじめてのママリ🔰

私もグループはあんまり連絡とってないです。みんな生活が変わってズレが見えてきて、合う合わないも変わってきて。それでも連絡取り合いたいと思えるなら素敵ですが、わざわざいいかなーみたいな感じになっています。
でも個人的に仲良い子はたまに思いつきで連絡取り合ったりしています。
子供いる人とはラインでゆるゆる、子供いない人にはこちらが時間ある時に誘う感じです。気づいたら半年ぶりとかよくあります。
今の気分に合う付き合い方で、
心地よく付き合える人と付き合ったらいいと思います。