※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あうる
ココロ・悩み

4歳の女の子と7ヶ月の下の子が手がかかり、上の子が言うことを聞かずイライラ。怒りを抑えきれず、子供に当たってしまい後悔。上の子は「ママはなんで私だけ嫌いなの」と言う。育児で辛い状況。

4歳の女の子。
育児が難しい。
下の子がまだ7ヶ月で手がまだかかるのもあり、上の子が言う事を全然聞いてくれないと本当にイライラしてしまう。

今日も、寝てるから静かにしてと言っても無視。
寝る時間になっても全く寝ず…むしろ煩くする。
食事も手で食べたり、気に入らないオカズだと食べない。
のに、お菓子お菓子と怒ってくる。

その度にイライラし、怒ってしまうし…
今日は私の限界がきてしまい、当たる場所がなく布団を叩きまくった。
上の子に今ママといると殴ってしまいそうやからこっちに来ないでくれと言ってしまった。
その後、子供に言ってしまった言葉の数々とこんな姿を見せてしまった事にとてつもない感情が押し寄せて泣いてしまいました。情けない。
泣いてる所も子供に見せてしまった。
もー本当に情けないし。上の子に対する私の感情に任せて当たってしまった事への後悔が凄くて…。

最近上の子が良く口にする。
ママはなんで私だけ嫌いなの。って言われる。

私の子供に対する接し方や言動など、上の子を不安にさせてしまっているのだと思うのですが。
旦那は朝から夜中まで仕事で居ないし…

私も正直辛い。

愚痴みたいになってしまいました。すみません。

コメント

2児のママになる25歳

わかりますイライラしてしまいますよね🥲
言うこと聞かなくて叱ってしまうのは 仕方ないし
寂しくてしてしまってるとしても 理論上はそうでもやはり
余裕がなくなってしまうときはなくなってしまうので
余裕のあるとき、寝る前など
だいすきだよって言ってぎゅーしてあげてください🥲🥲
今日は怒りすぎちゃってごめんね 娘ちゃんが1番だいすきだよ ママの宝物だよ と言うだけでもかなり違うと思います🥲

• あうる

あうる

有難うございます。
    娘も疲れたのかパパ早く帰ってこないかな〜って言いながら、そのまま寝てしまい…
    何か凄く自己嫌悪してます。
    寝顔に謝り、寝顔に大好きだと言うのが、毎日続いてる気がして。
    娘に愛情が本当に伝わってなかったらどーしよう。
    とか、変に考えてしまって…

• 4月13日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

寝顔みて反省 わかります私も毎日反省会してます、、🥲
    この育て方でいいのか不幸じゃないか 全然自分の子育てに自信持てなくなってきちゃいます🥲🥲難しいですよねほんとに🥲

• 4月13日
  • あうる

あうる

本当に。
    今まさに、その状態で、子育てに自信がなくなってきちゃってます。
    今月から仕事復帰してて、いつもより一緒にいれる時間も短いのに。
    本当に母親として、情けなくて。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ歳の女の子がいるので、その感じわかります!!
こちらを試すようにわざと悪いことや怒られることをしてきますよね😩

私もすんごい怒ったり、ひどいことを言ってしまったりするんですが、
ちょっと気持ちに余裕があったときに悪態つく娘をギュッと抱きしめてみました。
そしたら、なんとも言えない笑顔で嬉しそうにしていたので、ちょっと試しにやってみてください☺️

• あうる

あうる

明日、やってみます!!
    有難うございます。
    普段、娘は保育園に行ってて帰ってきてからが一緒にいれる時間なのに、
    いつも怒ってしまって、本当に情けないです。

• 4月13日
くま

めちゃくちゃわかります。
私もイライラしてしまって笑顔で対応出来ないし、抱きしめてやりたいし大好きなのに、なんか無理と思ってしまって、、寝顔見たらごめんねって毎日思ってます。旦那も同じくほぼ居なくてワンオペで辛いです。
余裕がある時がほぼ無いですが、それでも伝えれる時にはしっかり大好きなのを伝えてあげたいと思ったます!

• あうる

あうる

同じ心情の方がいらして、ちょっとホッとしてます。
    私だけじゃないんだ。と思えて…
    SNS等でみる皆さんの子育てが何か凄く充実して見えてて…

• 4月13日
みー

私も今日そうでした。上の子3歳なのですがイライラして怒鳴ってしまいました。ママーと泣きながら後ついてきていたのにぎゅーしてあげることもできず、、、寝る時にママは上の子も下の子も大好きなんだよってぎゃーしながら伝えましたが怒ってばっかりで伝わっているのか分かりません😭大好きで大切なのにイライラして怒って怒鳴ってしまう自分が嫌になる毎日です。

• あうる

あうる

本当にお気持ちが分かりすぎて…
    毎日毎日、寝顔を見て辛くなる日々。次の日には笑顔でママって言ってくれるかな…
    ママ大好きって言ってくれるかな…
    毎日毎日、不安とイライラとの葛藤ですよね。

• 4月13日
  • みー

みー

そうなんですよね…
    上の子パパ大好きでママは怒ってばっかりだからパパの方が好きなのかな…とかいろいろ思ってしまいます。
    とても分かります。毎日不安とイライラの葛藤です。
    怒らないようにと思っても怒ってしまってイライラして返事が適当になってしまうこともあります…育児向いてないのかなと自身もなくします…

• 4月13日