※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が耳を触り傷つけている。初めて耳鼻科に行くべきか、耳掃除は早いか、風邪流行中で避けた方がいいか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子育て中です✨
みなさん初めて耳鼻科に行ったのはいつですか?最近耳を頻繁に触り傷になってます💦耳掃除をしてもらいたいのですがまだ早いですかね?あとこの時期は風邪など流行ってるし避けた方がいいのでしょうか?😣

コメント

onxy

髪の毛は伸びてないですか?
うちの子は同じくらいの頃、耳を頻繁にゴシゴシするので小児科で聞いたら、髪の毛が耳に当たってるから痒いんだよって言われました!
耳の周りの毛を切ってから痒がらなくなりましたよ〜😄

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます♪
    髪はお薄さんなので耳にあたるほどないんです😂
    髪で痒くなることもあるんですね😆今後の参考にさせてもらいます\(^-^)/💓

• 1月22日
A

わたしは最近行こうとしたんですが、耳鼻科に連絡したらいまはインフルエンザが流行ってるから急ぎじゃないなら来ない方がいいと言われ先延ばしになりました😞
早く耳掃除させてあげたいです笑

• アイモ

アイモ

やっぱりこの時期怖いですよね😭でも痒そうにする息子を見てるのも辛いし…😣行った方がいいのか悩んじゃいますね😅

• 1月22日
リュウリュウ

3ヶ月頃に行きました!!
ギャン泣きされて大変だったけど行って良かったかなって思います(^o^;)

• アイモ

アイモ

3ヶ月でもみてくれるんですね☺❗それならこの時期じゃなければ迷わずに行くのに😭

• 1月22日
ぴあす

耳鼻科で働いてます!
5ヶ月のお子さんでも大丈夫ですよ♪
耳を触ってるなら、もしかしたら外耳炎とかになって痒いのかもしれないですね💦
よく診てもらう為に、顕微鏡を置いてるところをオススメします😊
クリニックだと少ないかもしれませんが😅
ただ風邪やインフルが流行ってるので、空いてる時間に行くのがいいと思います!

• アイモ

アイモ

働かれてるんですね✨両耳掻くんですけど右だけすこし匂うから気になってるんです😣
    田舎なので病院の数が少なく患者さんが多いので😭電話で空いてる時間聞いてみる事にします😆

• 1月22日
ELLFEE

6ヶ月で行きました。
耳掃除してくれましたし、ついでに中耳炎であることが発覚してしばらく通院しました。
赤ちゃんの中耳炎はなりやすいのに気づきにくいそうなので、いってよかった。
風邪が怖いとのことですが、病院に予約システムとかないですかね?私のところは順番が近づいたら、携帯に呼び出しがかかるようなシステムがありますよー。
あまり待合室にいないようにできるシステムとかあるのか、チェックしてみるといいかも。

• アイモ

アイモ

両耳掻くけど右だけすこし匂うので気になってます😣

大体の病院はネットなどで予約できて時間が確認できるんですけど耳鼻科だけはなくって😭
    しかも田舎の為数も少ないのですごく流行ってるんです😱💧

• 1月22日
ryukaimam

上の子は6ヶ月、真ん中は5ヶ月です(*^^*)
赤ちゃんでも普通に通ってる子多いですよ( ´ ▽ ` )ノ

• アイモ

アイモ

赤ちゃんも通ってるんですね✨患者数少ない時に行ってみる事にします😆

• 1月22日
なっちゃん

うちの子も耳を掻いていて3ヶ月頃に行きましたよ!
産院でお風呂上りに綿棒で見える範囲の所を掃除してって言われたのでしてたらしなくていいよって怒られちゃいました(笑)

• アイモ

アイモ

耳掃除しなくていいんですね😅
    たまに私もしちゃってます😅
    患者数少ない時に行きたいと思います☺

• 1月22日
ねむこ

3ヶ月頃に初めて行ってそのあとは1ヶ月おきに行っています!
うちも耳をかいていて、匂いもしたので心配で行きましたが特に問題はなく、鼻と耳掃除をしてもらって終わりました( ^ω^ )
病院によって違うと思いますが、私が行っている病院は6ヶ月からでないと薬が出せないとのことだったので、1ヶ月に1回は通うようにしています!

あと癖で触っている子もいるようなので、一度病院行っても触るようなら癖かもしれません!うちの子は癖みたいです(笑)

• アイモ

アイモ

1ヶ月おきに行ってるんですね❗それだとお耳スッキリですね😆
    うちの子かきむしる、引っ張るで傷になったり切れたりなんで癖なら困るなぁ~😅(笑)
    とりあえず空いてる時間をねらって1度行ってみる事にします😄⤴

• 1月22日
のの

つい最近行きました(^^)
ウチの娘も寝ている時なんかに触ってたので、診てもらいました!
結果、そんなに耳垢もなく、中耳炎でもただれてもないから様子見に。
でも少しあった耳垢を取ってもらったら、あんまり触らなくなった気がします!
喉と鼻もみてもらえたので行ってよかったですよ♬。.
同じくらいの赤ちゃん他にも来てました!

• アイモ

アイモ

最近行かれたんですね✨
    何もなかったなら安心ですよね😭✨私も空いてる時間ねらって1度行ってみようと思います☺

• 1月23日
AM

うちは最近耳鼻科で耳掃除してもらいました!よく耳触っていたので気になって行きましたが、病院で取ってもらってからは耳触る事なくなりましたよ✌️

• アイモ

アイモ

うちの息子も触らなくなるといいなぁ😭空いてる時間ねらって1度行ってみようと思います☺

• 1月23日
ちゃん

3ヶ月頃に行きました!
鼻水が凄くて💦
最近も耳垢が凄くて行きました✨
空いてる時間に行けば
大丈夫だと思います🎶

• アイモ

アイモ

3ヶ月でも見てもらえるんですね😆✨空いてる時間ねらって1度行ってみようと思います☺

• 1月23日