※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が感情的に娘を叱ることがあり、最近娘が勝手に物を持ってきたりして悩んでいる。娘はパパに怒られるのが怖いため、事を隠すことがある。次に同じことをしたらパパに言うと約束している。これでいいのか悩んでいる。

旦那が娘に対して感情的に叱ることがたまにあります。
手は出ませんし怒っている内容は、娘がもちろん悪いです。

でも、最近このようなことがあり悩んでいます。
娘がセロハンテープのケースを一年生の時に無くしたそうで同じものが私の実家にあり、旦那に怒られるのが怖いからと私の実家から、勝手に持ってきてしまったことが分かりました。
祖父母の家のものなら大丈夫だろうと思い持ってきてしまったようです。
もちろん話はしましたし、後日祖父母に謝らせて返させます。
友達にはしていないですが、もし悪化して友達のものを盗ってしまったらと思うとゾッとします。
あと、サインペンを無くしてしまい先生から借りたものを持って帰って来てしまい旦那から見つかるのを恐れて、違う場所にしまっていたことが分かり、きちんと先生に謝って返して、自分のは見つけてくることを約束させました。
もし見つからなければ私が旦那に内緒で買います。
娘もパパには絶対言わないでと…。次にしたらパパに伝えるといいました。
なので、最近は私が先にいけない事を発見した場合、私が話をして旦那には黙っておく事よくあります。
娘も旦那に怒られるのが怖いからと、隠して言わない事がありますし、こちらもそれは困るので…
なので何かしてしまったり無くしてしまって、パパに言えなかったらママに言ってねと伝えています
ですが、次に同じことをしたらパパに言うからねとは伝えています。

これでいいのかな?…と悩みます。
文章がおかしいところがあったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、そこまで怖がってるのは異常と思っちゃいました……
盗んだこと、先生に返さなかった事は悪いことですが
無くしてしまった事自体は悪くないというかしょうがない事だと思います…
誰だって怒られる事は嫌と思いますが、それすら伝える事が出来ないのは、お子さんにとって怒られる事が嫌と言うより恐怖なんだと思います💦
大切に扱わないで物を壊したり無くしたりするのと
大切にしてたけど、壊れてしまったり、不注意で無くしてしまうのでは訳が違います。
今の状況で友達のものをとってしまったとしても、正直お子さんが可哀想だなって思いました。
まずは、ちゃんとお話を聞いてあげること、旦那さんが理由も聞かず感情的に叱っていたら、なのこさんが代わりに説明してあげたり、守ってあげる事が大事だと思います💦
次同じことをしたらパパに言う。って言葉は今のお子さんにとってはかなり恐怖だと思います💦
なので、何かあったらすぐママに言ってね。〇〇ちゃんがわざと無くしたりしたなんて思ってないし、仕方ない事だから。それを隠して盗んじゃう方が悪いことだから。とお子さんを安心させてあげるのが最優先だと思いました💦

ママリ🔰

パパに怒られるのが怖いと言いつつ、主さんにも言えないのは何か理由があるんですかね?
怒られると思ってそれをバレないようにダメなことをしてしまう→主さんにバレて白状するって感じなら無意味かなと思っちゃいました💦
これだと「ママに言うのも怒られそうで怖い」という気持ちがありそうだなと。
それなら「無くしたくらいで怒らないよ!ママも無くしちゃうことあるし仕方ないよね!無くしちゃったらまた買えばいいだけだよ☺️」とか、「無くして怒られると思って〇〇したんだよね?でも無くしたくらいじゃ怒らないし、〇〇する事で叱ってるんだよ。叱られたくないなら〜」って話だったりをした方が良さそうかなと思いました!
とにかく主さんにだけでも話せるような環境作り(安心させてあげる)、あとは隠すより言う方がメリットあるよって話だったりを理解してもらった方がいいかもです。
まあ我が家はこんな感じで教えてます(笑)
あとは旦那さんとも話し合いですかね💦
大人の男性が怒ってるって大人からしても威圧感凄いですし、子供なら尚更ですよね。
それに萎縮して悪い方向に向かっちゃう子もいますし。
娘さんからすると何かあればパパに怒られる→何を怒られるのか判断できてない。
なので旦那さんの方からも「無くしたくらいじゃ怒らないしまた買えばいいだけだよ」とか、普段からも「こういうことで怒ってる。ああいうことでは怒らない。」とかそういう話をしてもらったりが良さそうかなと思いました。
うちの夫も感情的になることはあるので私が止めに入ってますし、何かあって夫からも話をして欲しい時は「私が叱ったから貴方は寄り添いながら話をして欲しい。怒らないでね。」と伝えたり。

ぽんぽん

それって娘さんの問題より
旦那さんの問題ですよね。
娘さんは悪くないですよ。
そういうことをさせて
しまってる環境が問題
なんだと思います。
怒られるのか怖いから
自己防衛本能で行動して
いるように思います。
旦那さんに内緒にするのでは
なく1度きちんと注意の仕方
など話し合った方がいいですよ。
内緒にしても何も改善しないし
娘さんの行動も悪化する一方
だと思います。
旦那に内緒にするってなのこ
さんも結局娘さんと同じこと
しています。
それを見て更にやっぱり
内緒にした方がいい、
バレたら怒られるんだと
思い娘さんはますます
隠れた行動するように
なりますよ。