※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
その他の疑問

親に心疾患があると、子どもにも遺伝してる可能性はありますか?3年ほど…

親に心疾患があると、子どもにも遺伝してる可能性はありますか?
3年ほど前に私に心疾患が起こり、検査を重ねていくうちに冠動脈起始異常ということもわかりました。
小学生の頃から学校の健康診断で不整脈が出続けて、再検査をよく受けています。
曖昧ですが、祖父が心疾患で亡くなった記憶があります。

この場合、長男にも何らかの心疾患が起こる可能性はあるでしょうか?
小学校の用紙に子どもの心臓病の病歴の有無を答えるところがあり、ふと疑問に思いました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

心疾患は遺伝とよく聞きますよね

咲や

遺伝する場合もありますし、しないこともあります
身内に心疾患がいると、普通の人より発症率が多少上がるとは思いますよ
うちの子は先天性心疾患がありますが、10万人に3人というレベルのレアな疾患なので、これが遺伝性なら、もっと多くの人がいる計算になりますね😅

ママりん

私は先天性心疾患で、次男も生後すぐに心疾患がわかりました。
主治医の先生はたまたま、心疾患の親から心疾患の子が生まれる確率は、1%ほどと仰っていました。