※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が下痢で白いうんちが出て心配。病院に旦那が連れて行ってくれている。ロタウイルスの可能性はあるでしょうか。

生後7ヶ月の娘を育てています。
今日1日下痢が凄くて
本人はケロッとしていて
熱もなくて

お腹冷やしただけかなーと思って
様子だけ見ていましたが
夜になってから白くて酸っぱい臭いのうんちが出ました。
下痢っぽくて白くてという感じです。

吐き戻しは、うつ伏せで遊びすぎた時ぐらいにタラっと吐き戻すくらいで
これもよくあることだなーと思う程度でした。
私がもっとしっかり見ていれば
きっとこんなことにはならなかったのにと思うと
辛くなってきました。
もしかしたらむすめはいろんなこと我慢して見せないようにしていたのかなと思うと
もっと余計に苦しくなってきました。

いま、旦那が病院につれていっています。(私も体調が悪いため)
結果が怖くて怖くて仕方ありません。
私の管理が悪いと怒られそう…。

この時期でも白いうんちってことは
ロタが濃厚なのでしょうか?

コメント

k mama🍀

ノロも白っぽいうんちでるとおもいます💦

  • ももなゆ

    ももなゆ

    ノロもなんですね(′・ω・`)
    勉強になります…。

    5日程前に旦那が体調を崩して
    それがうつったのかなとヒヤヒヤしてます。

    • 1月22日
  • k mama🍀

    k mama🍀

    息子も2回程ノロなりました😭

    どんなに気をつけていてもどこでうつるかわからないから不安ですよね😱💦

    • 1月22日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    救いだったのは7ヶ月だったからか
    ケロッとしていたことぐらいかなって…
    とりあえず帰ってくるのを待ちます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    k mamaさんのお言葉がやさしくて
    心に染み渡りました!
    ありがとうございます😭

    • 1月22日
ゆうmama

コメント失礼します。
息子が同じく下痢で白っぽく酸っぱい💩がでました。発熱はなく一日機嫌は悪くない。
嘔吐もなく同じ感じでしたので、コメントさせていただきました。。


私は休日救急に電話したらインフルエンザの受診待ちが20人いると言われて怖くなり様子をみてしまいました。
息子は寝ています。

私自身も体調が悪くて、病院に行けず、旦那だけで病院に行くのはとても不安だったので、明日の朝に小児科に行こうと思っています。

自分の判断が本当に正しいのか不安になりますよね…


もう娘さんは帰ってきましたか?
良かったら、診断結果を教えていただけますか?

  • ももなゆ

    ももなゆ

    コメントありがとうございます!
    この時期迂闊に病院に行きたくなかったのですが
    白いうんちは初めてでちょっと病院お願いしてしまいました😅

    ちなみにうちの子は、
    お腹から風邪を引いている可能性があるとのことで
    要は…お腹を冷やしてしまったようです…
    お茶が少し冷たかったり、
    自分でパジャマのズボン脱いだり
    腹巻もあらぬ所に付いてたりしていたのが原因だったようです(′・ω・`)

    • 1月22日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    お返事有難うございます!

    お腹の風邪なんですね💦でもウイルスがお腹に入ってしまってとかもあり得ますよね⁉️😫
    今の時期ほんとに菌が怖いです。。

    うちも寝ましたが、さっきまで起きて寝てを繰り返すグズグズで、違う夜間病院にまた電話したら様子をみてくださいと言われたので…明日小児科を受診したいと思います!

    なにか薬はでましたか?

    • 1月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    熱が出てなかったので薬は無しで
    様子みてくださいとのことでした(′・ω・`)

    私たちでもウィルスに感染したら熱が出ますしね!
    とりあえず今日は様子見ます!

    • 1月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    そうでしたか!

    私も朝電話したら、自宅観察といわれました!
    有難うございました!

    • 1月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    お互い大変ですが
    ゆっくり見守っていきましょーね!

    • 1月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    そーですね!😭
    またまたすみませんが、今日も下痢は続いていますか??

    うちは今日3回下痢しているので、やっぱり整腸剤をもらいに受診したくなりました😢
    元気は元気なんですが。。。
    やはり脱水とか、少しでも泣いてると可哀想になります😢

    • 1月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    まだまだ下痢してます😅
    新生児並にオムツ交換しました…(ヽ´ω`)

    ただ、熱も出てませんし
    私達も下痢してるくらいでは
    ピンピンなこともありますし
    お尻は真っ赤で可愛そうですが
    とりあえずしっかり拭いて様子見です…

    赤ちゃんは臓器が未発達ですし
    お茶をたっぷり飲ませて
    離乳食はごっくん期仕様に戻して
    様子みてます(′・ω・`)

    また作るのも面倒ですし、
    粉末を溶かすタイプばかりですが、
    おかゆもほぼサラサラにさせてみたり
    お茶はしっかり飲ませたりの繰り返しです…

    • 1月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    私もオムツ交換しすぎて、オムツの消費がひどいです😭💦

    離乳食は昨日も今日もやめてしまいました💦明日はさすがに1回やろうかなぁと。。

    お茶を全然飲まない子なので、脱水が心配です😭お茶は1日どのくらい飲んでますか❓

    • 1月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    やっぱりそうなりますよね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    うちはモグモグ期の2回食で
    食欲はあるみたいだったので
    消化にいいようにしてみました!
    食欲あるようなら、少し量を減らして
    与えても大丈夫かと思いますよっ!

    離乳食の時と、他にも1時間に1回ほど
    私がお茶を飲むタイミングに合わせて
    マグを持たせてますが、
    別にジュースとかでも大丈夫かとおもいますよ!
    それか、7ヶ月ですし
    たしか赤ちゃん用のスポーツドリンクも
    飲める時期だったと思うのですが
    甘いものも飲みたがりませんかね?

    • 1月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    うちも2回食してましたが、ミルクだけにしてしまいました😵🌀
    でも食欲あるならいいですね!
    ミルクの量はいつもより少ないのでちょっと心配なんですよね💦
    でも受診したときには脱水とか問題なかったので、明日少しだけ離乳食与えてみようかと思います👍🌈


    ジュースとかでもいいんですね!
    オレンジ果汁のやつなら好んで飲んでいました!今はそれ切らしてるので、1時間に1回、私が飲み物を飲むのをみせて、与えてみようかと思います💓参考になりましたー!☺️☺️☺️

    • 1月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    その子その子のペースもありますし
    無理に食べさせなくても大丈夫ですので
    食べることができそうでしたら
    少し緩めのものをあげるといいかもですよ!
    どちらにしても、まだまだ栄養源はミルクですからね!

    うちの子も少し少なめではありますが
    飲む勢いは衰えてないのでね(笑)

    とにかく、お尻からもお水が出てる状態ですし
    飲んでくれるものを一口二口飲んでもらうのであれば
    ジュースとかでもいいかなと思ってます!
    私たちが喉乾いでジュースを飲みたいと思うようなものと同じでいいかと思いますよ♥


    いえいえ!よかったです!
    情報交換できたことや
    同じような症状を同じタイミングで起こったのも
    何かの縁ですからね!☺️

    • 1月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    今日離乳食1回しました〜!特に問題なかったので明日も初期段階の柔らかさで2回にしてみよーと思います☺️
    夜中は二時間おきに下痢を変えてて、寝不足で大変でした😴😴😴

    ももなゆさんがあげてるジュースは粉で溶かすタイプのですか?
    どこのメーカーのでしょうか?良かったら教えてください👏🏻🌈

    • 1月24日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    よかったです!
    でも、夜中にまだまだ下痢が続いてるんですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    大変でしたね、お疲れ様ですっ!
    うちは、起きてる間に何度か下痢してるくらいで
    食事は問題なくぺろっと食べてしまいました(笑)

    うちがあげているジュースは、
    3ヶ月から飲める味がついたお水か
    粉末のジュースですっ!
    どちらも和光堂だったかなーとおもいます☺️

    • 1月25日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    うちも今日は二回食できました!😋

    味がついたお水⁉️和光堂のものですね!調べてみます🙄🌈

    有難うございます🌟

    • 1月25日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちもしっかり食べてくれましたー♥
    でもまだ時々お尻からは下痢が(′・ω・`)
    日曜日よりは幾分もマシにはなりましたが、
    ゆいたんmamaさんのお子さんはいかがですか?

    3ヶ月から飲めるので、
    ガッツリ味がついたものじゃないですし
    もも味とりんご味があります!
    りんご味は、酸っぱそうに飲むので
    もも味がオススメですよ!

    • 1月25日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    徐々にですよね😱
    ママリで質問したんですが、ほかの方は二週間ほど続いたって方多かったです🙄💦


    うちも今日の朝にしたウンチは色も形も戻ってました😭❤️でもオナラは結構したり、油断出来ないので引き続き見守ります😵🌈

    元々ですが離乳食に食べムラがあって、今日全然食べてくれませんでしたが😑


    治ったら、西松屋に買いに行きます😮有難うございます❤️❤️❤️

    • 1月26日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    徐々にですよぉ(′・ω・`)
    やっぱり、赤ちゃんですから
    すぐには治りませんよね(′・ω・`)

    うちもそんな感じでした( ̄▽ ̄;)
    でも、ミルクはよく飲んでくれますし!

    たしか和光堂だったと思うんですが
    違ったらごめんなさいねっ!

    • 1月26日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    大丈夫です☺️ネットで調べたら和光堂で、ありました❤️

    • 1月27日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    よかったです😭

    • 1月27日
きょう

友達の子供が酸っぱい匂いで白っぽいウンチが出て…ロタだったみたいです(;_;)

今は寒いし体調も崩しやすいから…不安ですよね。うちとこも旦那が体調が悪いから娘にうつらないかヒヤヒヤものです。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    盛大な下痢で、薄緑の水!から
    水と白いもの!が出てきて焦りましたが
    腹風邪と診断されたようで
    とりあえずは一安心です。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 1月22日
  • きょう

    きょう

    腹風邪だったんですね。とりあえずは一安心ですね。
    でも、自分でパジャマをズボンが脱げるなんて凄い^o^うちのこはまだ上下繋がってます^ - ^

    • 1月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    久々に上下繋がってるものを着せましたが
    寝返りが激しく、着せるのに戸惑いました…

    とりあえず様子みてみますっ!
    ありがとうございます!

    • 1月23日