※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子を連れてお通夜とお葬式に行くのが大変です。祖父が亡くなり、息子は1度しか会っていません。保育園に預けるのは不安で、家族葬で大丈夫と言われても心配です。おやつとおもちゃを持っていくけど、音のなるおもちゃは避けた方がいいでしょう。

お通夜とお葬式にじっとしていられない1歳半の息子を
連れていくのが大変そうです😢
亡くなったのはわたしの祖父です。
わたしの息子とは1度だけ会ったことがあります。

保育園行き始めたばかりなのでお葬式の時は
保育園に預けたらだめでしょうか、、、
だめですよね、、、
家族葬でこじんまりとするから大丈夫よーと
両親は言ってくれていますが
不安しかありません😢
たくさんのおやつとおもちゃ持っていけば
なんとかなるかな、、、
でも音のなるおもちゃは控えたほうがいいですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その歳なら仕方ないってなるんじゃないですかね?
私も同じくらいの歳の子と0歳の子を連れていきました!
出口から1番近いところに座らせてもらって何かあったらすぐ出れるようにしてもらいました!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭
    後ろに座らせてもらおうと思います🥲
    ちなみに、抱っこ紐は持っていきましたか?🙇‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応持っていきました!
    とりあえず気を紛らせられるような物は全部持っていきました!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

2歳イヤイヤ期息子と参列しましたが、なんとかなりましたよ。

ぐずったら、控え室で待機したりお菓子やお気に入りのおもちゃも持参しました😀

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭
    イヤイヤ期のほうが大変そうですね😱
    お気に入りのおもちゃは音鳴るものでしたか?😰
    また抱っこ紐は持っていきましたか?🙇‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    音鳴るのはやめました。

    ぬいぐるみとかミニカーです。

    抱っこ紐はもうその頃には使ってなかったです💦

    主人と変わりばんこで抱っこしてました🙌

    • 4月12日
ままりま

うちの息子が2歳ぐらいの時に私の祖母が亡くなりました。もちろんじっとしていられなくて、お経の時も宇宙語みたいなので歌ったりしていましたが、私は途中で後ろの方でおんぶしてました😊
誰にも文句言われなかったし、弔問に来てくれた人達も「かわいいね」とか「癒しだね」としか言われていません🙆
息子はもう祖母の事もおぼえていませんが、参加して一緒に見送れて良かったなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

お葬式で預ける方もいらっしゃいますよ!
私も乳幼児を連れて参列しましたが、旦那の祖母だったので式中はホールで子どもたちと待機してました。精神的にも肉体的にも疲れ果てました………ままりさん側の親族のお式ですし、ゆっくり送り出したいのであれば預けるのも手だと思います🥲

み

娘が2歳の時に祖父が亡くなりましたが、お焼香以外は旦那と控え室で遊んで待って貰ってました!
家族葬だったので多少騒いでも全然大丈夫でした😁

ハルママ

息子が1歳前で私は妊娠中でした
1歳前と言っても騒がしく歩いたりハイハイしたりお通夜では泣く暇も無く追いかけ回したり止めたりの繰り返しでした
お葬式はもうおじぃちゃんを見届けたかったの保育園に行かせました
わたし的には保育園に預けた方がちゃんと見送ってあげれらるのではないかと思います