※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園の手洗いルールや対応に不満を感じています。

この保育園の先生達、どう思われますか?

4月から1歳児を公立の保育園に預けはじめました。現在慣らし保育中です。
保育園の説明会の時に「保護者も園児も朝教室に入る前に手を洗ってください」と言われましたが、誰も洗っているのを見た事がありませんし私も子供と荷物を抱えながら大変なので洗っていませんでした。
ところが一昨日担任から朝教室に入る時「手を洗ってください」と言われました。誰も洗ってないけど説明会で言ってたしなーと思って「はい、すみません」と言い私が子供と手を洗っていると双子のママとパパが通り過ぎて行きました。
担任はそのママパパたちには「おはようございます」のみでした。
担任はその時、別のことをしていたわけでもよそ見をしていたわけでもないので違和感を感じ「あの方たちには手を洗ってくださいって仰らないんですか?」と聞きました。
すると担任は「えっ、あっ、すみません」と言ってその方達に注意するでもなく教室の別の先生に何か言いに行きました。
その日のお迎えの時担任から「朝はすみません、もっと朝早いと皆さん洗われるんですよ」と言われました。だから何??と思いつつモンペみたいに思われたくなくて「へーそうなんですねぇ」とだけ返しました。
そして昨日今日。手を洗う人と洗わない人がいました。昨日今日私は手を自分も子供も洗いましたが手を洗わない人が次々通り過ぎて行っても担任も他の先生も注意しません。
結局双子のママパパは私が洗っている間に手を洗わず通り過ぎて行きました。多分そのママパパ達は今も「洗ってください」と言われていないんでしょう。
冷たい水で手を洗うのでうちの子は毎回大泣きしますし、人によって対応が違うのがイライラします。

また、入園式の時「慣らし保育中にお子さんと保護者で写真を撮ります」と言われました。なかなか撮られないので昨日別の先生に私が「すみません、入園式で仰っていた写真っていつ頃撮りますか?」と聞くと「あぁ、今日撮りましょうか!」と言われ案内された場所へ行くと別の保護者が帰る所でした。
するとその先生は私に何の断りも無くその保護者に「今日写真撮って良いですか?」と声をかけ、突然の事にその保護者は少しびっくりしつつも「え、あぁはい、大丈夫です」と私より先に撮ってもらっていました。
そのあと「すみません」とかも無く「お待たせしました〜」と言って私は撮ってもらったのですが、「何で声を掛けた私より先に他の人を勝手に撮ってこっちが待たされたのに謝られないのか」が謎でモヤモヤしました。

上の子の通っていた私立の小規模保育園はこんな事一度もなかったのでまだ1週間も経ってないのに不信感しかありません。
私が神経質過ぎるんですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

手洗いの件は
その保護者には何度も行っても改善しないからもう諦めてるのもあるかと思います。
みんなが洗ってないから洗わないのもよくないし、

あの人には注意しないんですか?
みたいなのは言わなくてもよかったかと思います🤔

ルール守るのが当たり前なわけですし、
もしどうしてもモヤモヤするなら懇談会の際とかに聞きたいことがあればみたいなアンケートがあればそれに書く程度にします。

その写真撮影についてはモヤモヤしますね。
なんで声かけたほうが待たされるの?って思います。

• ゆか

ゆか

間違えて下に返信してしまいました、すみません💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっとハズレな保育園なのかもしれませんね(言い方が悪かったらすみません💦)

我が家も初めて通った保育園がそんな感じで、でも初めてだったのでそんなもんなのか?とずっと我慢していたんですが、うっかり下の子の保育園申し込みを忘れてしまい、上と下別の保育園になってしまったのですが、なんとめちゃくちゃいい保育園で、速攻お兄ちゃん転園しました😅

意見しても根本的に変わることはないと思うので、上手く付き合うか、思い切って転園考えてもいいと思います。。

それにしてももやりますね。。

• ゆか

ゆか

お返事頂きありがとうございます!
    そうなんです、ハズレかもって思ってしまいました😅

おお!おふたりとも良い保育園に入れて良かったですね…!

そうですよね〜私一人が意見しても何も変わらなさそうなので転園できるならした方が良いのかもしれません😢
    これからまだ何かあれば転園も視野に入れて行きます。
    それにしてもやりますね、の一言にとても寄り添ってくれる気持ちが伝わってきて元気をもらいました✨
    ありがとうございました。

• 4月12日
いーいー

言う人言わない人分けてるのはむかつきますね
私なら園長に自分には言うのに他の保護者には言わないのと言い訳を後からされた事
写真の事も言って不信感でしか無いと言っちゃいます

• ゆか

ゆか

間違えて下に返信してしまいました!すみません💦

• 4月12日
ゆか

なるほど、その発想は無かったです…
昔から私は「こいつなら何を言ってもいいだろう」みたいな舐めた態度を取られる事が多いので今回もそれかと思って…人を選んで言っているのかと思ってしまいました😅
多分他の先生に何か言いに行ったのもそういう事かもしれませんね。それなら合点が行きます。
違う見方に気づけて良かったです。
そういう経緯かどうかは分かりませんが、もうきっとそういう経緯なんだろうなと思っときます。
そして双子のママパパも同じくクラスで慣らし保育中なんですが、感染対策のルールなら何度でも注意して徹底してくれれば良いのになぁとはまだ思ったりもします😢

そうなんですよ〜少しの時間ですけど、自分がぞんざいな扱いをされた感じがして嫌でした。

これからまたモヤモヤしたらアンケートがあればそこに書きます!
毎日送り迎えが少し憂鬱でしたが気が楽になりました。

ゆか

そうなんですよ〜😣相手が言う事聞かないとしても何度でも注意しないのかなぁ?とか全員が洗わなきゃ意味無いのでは?と思ってしまいます。
はっきり言えるの素敵です…!私は園長とかに言って何か言い返されたら多分何も咄嗟に言い返せないので…いーいーさんを召喚したいです笑
気持ちに寄り添ってもらってありがとうございました🙏