※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係で気を使う必要があるか、仲間外れにされた時の対応について相談です。子どものために付き合うべきか悩んでいます。

幼稚園のママ友ってやはり
みなさん結構気を使いますか??

あたし自身まだ経験がなく、、ただ
挨拶をしてあ!この人合うな!って思ったら仲良くするだけでいいなって思っています。でも質問などで、仲間外れにされた…など多くて。
そんな仲間外れ?大人でする人に気を使うんですか?
そんな人うわー大人なのにー。ってむしろ関わりたくないのですが
でも行事などでボッチになるくらいなら気を使っても付き合う感じでしょうか?
子どものためでしょうか?

コメント

ゆう

保育園ですが、気の合うお母さんとだけ話してますよ☺️仲には人見知りのお母さんも居て人付き合い苦手な方もいるので、あまり無理せずでいいと思います。
ご近所さんで幼稚園ママさんとも話しますが、普通に会話しますよ!仲間はずれとかそういうのは私の周りでは無いですが、幼稚園によってはあるみたいですね😅LINE交換禁止とか、グループLINE禁止とかあるらしいです。
私はあんまりグループに属したくないので、仲のいいお母さんや子ども同士仲いいお母さんとだけ話したりしてます☺️他のお母さんも話しかけられたら話しますけどね☺️
行事でぼっちでもなんとも思わないです😅群れるの好きじゃないので💦

ままり

いま年長なのですが、年少のときにママ友付き合いで酷い目にあったので、もう新しく出会うママさんとは当たり障りなく過ごしています😓

ほんとにこんなママいるんだ…ってくらい理解できない方も残念ながらいます😞
今は気の合う方のみ軽くお話しする程度、クラスのママさんやすれ違う方にきちんと挨拶はしてます!

見極めて信頼できて一緒にいて心地良い人としか付き合わないので、気は遣ってないです😂
トラブルの元になりかねないのでグループでは付き合わないと決めてます😊

約束して遊ぶこともありますが、子供も楽しいし何より私も楽しいしって感じです🙌

ガブトン

最近、幼稚園ママと立て続けにモヤモヤすることがあったので、
もう当たり障りなく挨拶だけでいいやーとなっているところです。笑
娘が発達グレーなのを言った途端に態度変わりました。。
冷たくなりました。
すごく悲しいです。
あと、集団でいる時と2人で話す時と態度が激変する人もいました。
距離とります。😭