※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

子どもが頭を打った後、レントゲンを受けさせずに様子を見るしかない状況で、他の小児科にも行けないため不安を感じている女性の相談です。

今日、小児科に受診する予定があって、準備してたら子どもが20cmくらいの高さのローベッドから落ちて頭を打ちました💦
ゴンって音はしたけど、そんな高いとこじゃないし、大丈夫かなとは思いつつ、受診のときに先生に聞いたら「痛かったな」と子どもに言っただけで、本来の診察の話しをしたので最後にもう一度聞いたらじゃあレントゲンって言い出して、「8ヶ月の子がレントゲンしても大丈夫ですか?」って聞いたら「そんな心配ならやらない」といって怒ってやりませんでした。
数週間前に上から物が落ちて頭に当たったかもしれなかったとき休日当番医に行ったときは頭を触ったり、手足の動きをみたりして今は大丈夫そうだけど、何度も吐いたり頭が腫れてきたりしたら救急に言ってねと言われました。
なんにもせずにすぐレントゲン、レントゲンの安全性とかの説明もなく不安ならやらないってどうなのと正直思ってしまいました…
頭打っても様子見するしかないのは分かってたけど、受診予定があったからついでにみてもらえればと思って言ったのにモヤモヤするし、レントゲンしたほうが良かったのかなと不安になってきてしまいました。

RSにかかってるので気になるから他の小児科に行くってことも出来ないので様子見するしかないですよね…
みなさんならどうされますか?

コメント

わたしなら病院変えます😇
あとで何かあったとき後悔したくないのでわたしなら別の病院できちんと診てもらいます。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    ですよね。不安が膨らむ一方だったので午後に別の病院で診てもらってきました。
    レントゲンはしなかったけど、ちゃんと診てもらって危険な状態とはどんなかなど、詳しく教えてもらったので安心することができました。

• 4月12日

退会ユーザー

よかったです🥺
    先生との相性もあるので、合わないな?おかしいな?と違和感があれば転院しても全然いいと思います!
    わたしも経験ありますが、ストレスなくなりましたので。

• 4月13日
  • あゆ

あゆ

やっぱりそうですよね…
    時と場合に合わせて通い分けてたんですけど、今回のことで行くのやめよって思いました💦
    コメントありがとうございました☺️

• 4月13日