※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

何歳差が良いかについて相談しています。2歳差や4歳差など、年子や離れた子育て経験を共有し、出産や育児のタイミング、仕事との両立について悩んでいます。家族計画の参考になる意見を求めています。

何歳差が一番良いか?
SNSとかでも質問されてることですが、何歳差おすすめか教えてください!
私は自分が姉と2歳差なこともあり、2歳差基準になってます😂絶対大変だよ!と言われるのですが、出産を後回しにして授かれなかったらつらいこと、後々一気に子育て卒業できることがメリットと母には教えてもらいました。母は性格的に2歳差が合っていたんだと思うんですが、私の出産が2ヶ月早ければ年子だったので、年子でも良かったなって思ったと言ってました💦とにかく一気に終わるのが魅力だそうです😅
義母は4歳差で産んでおり、周りからかなり4歳差を勧めてもらったそうです。3人出産されて4歳ずつ離れてますが、うちの母と同い年ですがまだ一番下の子は学生です。一番下の子は高齢出産だったしちょっと大変だったと教えてくれました💦あとは、ふと小学校に何年通ってるんだろうと考えるときがあったと😂

初産が27歳なんですが、4歳以上離すとなると2人目30越えるし、3人希望なので3人目が高齢出産になることも考えるとちょっとネックかな…と思ったりもします。
あと、仕事柄育休明けたら時短にしたいのですが、時短復帰後にまた育休だと給付金が減るので、2人目までは連続で取りたいという気持ちもあります😅
ですが私の考えてる2歳差がおすすめされ無さすぎてちょっと気になりました😅大変ですよね💦
姉と私を育ててくれた両親に感謝です😭

友人は10個下の妹がいますが、孫もいるけど、自分の子どももまだお弁当やら受験やら面談やらあって大変だと思うと話していました。あと、そんなに大変じゃなかったけど友人が中学生、高校生のときに送り迎えをしていたりしたこともあるらしく、何となくヤングケアラー感があってしんどかったと教えてくれて、何歳差でもメリットデメリットあるなーと感じます💦親からすると手がある程度離れてたら下の子のお世話も落ち着きながらできるのはいいですよね。

もちろん何歳差でも授かりもので、どんな家庭でも環境や育て方によると思うのですが、皆さんはどういうふうに考えられて家族計画されたか、参考にさせて頂きたいです🙇

コメント

ママリ

私は仕事と私の体の都合上、4年はあけたいと思ってて、4歳差です☺️私も兄姉10個ほど離れてますがそんなにお世話してもらった記憶ないです🤣ヤングケアラー?は親次第ですね❣️

はじめてのママリ🔰

自分も旦那も二歳差で兄弟がいるので私も二歳差が基準でした!🤣
もう30になったし同じように3人目も希望しているので、とりあえず2人目は2学年差で妊活しました💕

3人目は様子見て少し間をあけて1人目が小学生になる頃に産休入れるようにと考えてます!うまくいくかはわかりませんが😅💦

ママリ

私は上に一個違いの兄がいます!
わたし自身年子でよかったなと思ってたことは、兄と仲がいい所ですかね。喧嘩はしまくりでしたけど😂
友人は4人目妊娠中で年子で産んでますが、喧嘩は多いから大変だけど年子でよかった。と言ってました!

私は上の子と下の子を2歳差で本当は産みたかったけど、上の子に手がかかりまくり&ひとり育児で2人目の余裕がなかったことから5歳離れてしまいました😂

5歳離してよかったな、と思う点は
上の子がもう言葉の理解や周りの理解ができる歳になったので余裕がある、着替えトイレご飯お風呂などの基本的な生活は手がかからないから不安がない。ですかね🤔
あと個人的に育児が落ち着いてきた頃に、赤ちゃんの可愛さをまた堪能できるのも歳を離してよかったなと思います!

はな

私自身2歳下の弟がいるので母からもあまり歳を離さないようがいいとは言われてました!
うちは1人目と2人目が3歳半差、2人目と双子が2歳差、1人目と双子が6学年差です。
3歳半差と2歳差比べたら2歳差のほうが断然きついです😅と言うか、赤ちゃんより2歳児の方が手がかかります🤣3歳半差は上の子にそこまで手がかからないしお手伝いもしてくれるので助かることもありました😊
ちなみに2人目と3歳半離れたのは上の子がかわいくて1人でもいいかなと思ったのと旦那とやる気になれなかったですがやっぱり兄弟を作ってあげたいと思ったので理由はないですがこの歳の差です。

なーさん。

離婚再婚で6歳離れましたが、上の子は自分のことできるし手伝いもしてくれるので6歳差もいいなって思ってます😳👏🏻
今年30になるし、女の子も育ててみたいけど、仕事復帰して体がまだいけそうなら頑張ります🤣💖

はじめてのママリ🔰

2歳差姉妹ですが
まー大変でした!笑
私が元保育士で
育児へのキャパや知識、楽観的な性格があったので
どうにかワンオペでもピークは乗り越えましたが
下の子が乳児育児の寝不足な時に
上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん帰り被ってるので
超壮絶です‼︎‼︎👍👍✨笑
2歳差育児はもう勘弁‥💦って気持ちで
3人目は3歳以上空けて
上の子達が幼稚園行き出してから新生児育児しよう!
と思ったくらいです🤣笑

でもピークが過ぎたら
年が近い分一緒に遊ぶし
長女もだいぶお姉さんになってきたので助かります😊
2歳差にするのなら
大変さは倍増すると思って
覚悟は必要かと思います!✨

あゆあゆ

まわりは3歳差多いです💡
私は28で初産でした🙂
子供は6歳差(7学年)、3歳差(4学年)、3歳差(3学年)です💦
6歳差→上の子が色々手伝ってくれる。上の子が赤ちゃん返りすると大変。
3歳差→入学式、卒業式が被りお母さんは大変らしい。
年子、2歳差は小さい頃は大変だけど早く子育てが終わるのでいいとは聞いたことあります🙂

3児ママ

うちはみんな3歳差にしました💭上と一番下はは6歳差になるのでみんなしっかり3歳までは一緒に過ごせてる感じです‪‪🥹幼稚園に入るまでしっかり向き合ってあげたいなっていうのがあって!

義母は2歳差で3人産んでますが1歳児いながらの妊婦生活はキツかったけどあとは楽だったって言ってました。
2歳差理想ですよねー

私自身は年子姉妹で育ってるので父はいっぺんに終わって楽だったとは言ってましたが当時は相当大変だったと思うので2~3歳差か5~6歳差が無難な気がします🤔

はじめてのママリ🔰

私は1人目を授かるまでにかなり時間がかかったので、2人目はなるべく早く欲しかったです。でも上が2月生まれだったので2学年差は結構難しいなぁと思い、上の子が1歳半過ぎてから妊活し始めました。
結果、2歳5ヶ月差の3学年差になりました😁

私は姉が3人いて子どもは2人ずついるのですが、姉の1人は4歳差、姉2人は3歳差で出産しました。
4歳差の姉には4歳差はすごくいいよ〜!と言われましたが、私は4歳差はちょっと…でした😅
幼稚園でも中学高校でも、上が卒業してから下が入学するまで1年空くじゃないですか?私はそれが何かイヤで…💦せっかく新しい生活リズムが整っても1年でまた変わるのが大変だなと。

3学年差は入学卒業が被るとか、受験が被ってお金がかかるとか言いますが、お金に関しては被っても被らなくても結局はかかるものだし、むしろ一緒に受験モードが終わるので良いと聞きました😁

私は2歳差、2学年差いいと思います!私自身、姉たちとは小学校さえも一緒に通えない歳の差だったので、歳が近いと羨ましいです😊

あと、1番は上のお子さんがどれだけ手がかかるかによってだいぶ変わると思います😂
ウチは上はかなり育てやすく、イヤイヤ期なんてあったっけ?って感じだったので、2歳5ヶ月差でもあまり大変ではなかったです。

ママリ

年子ですがめっちゃしんどいです😂💦戻れるなら5歳ぐらい離したいです😂笑

はじめてのママリ🔰

3人年子ですが
年子より二歳差の方がしんどいです😓
1番上と下が2歳差ですが絶対ペアで見る事はなく誰か1人預ける事があっても年子ペアでお出かけしてます。
2歳児のある程度賢くなったけどまだまだ全然赤ちゃん!の知能にまた赤ちゃん!はしんどかったです🫠
一歳時は仕方ないか、で終わる事ができるんですがね🤦🏻‍♀️

上2人ずっと遊んでるので
3人目が産まれてもママ!ママ!になる事はなく家にいる分だとしんどいのは2歳差かなあと感じました😔
なので3歳以降が個人的には良い!というのが最近わかりました笑

しろしろ

第一子と第二子は2歳差
第二子と第三子は3歳差です😌

もう中学生と小学生になったので、今になって思うのは大変だったけど年が近く一緒に遊んでくれた事、一気に育児ができた事がメリットでした☺️

上は2歳半あいたので、オムツ外れてから第二子が産まれてくれたので被ることはなかったですが、オムツ外れてないとちょっと大変だったかな?とは思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは7歳差です👦上の子は30後半、下の子は40過ぎてから産みました。
自分の年齢の事があったので本当は早く下の子が欲しかったのですが 主人は仕事でほとんど家にいないのでほぼワンオペですし 自分の性格的にも年の近い子だったらキャパオーバーだった気がするので今となっては年の差兄弟で本当に良かったと思っています。

上の子は下の子にデレデレで 友達にも弟自慢していて ある程度お手伝いもしてくれますし、積んだブロックを壊されようと顔を蹴られようといつも嬉しそうにしていますwww
私自身も2歳差の兄弟がいましたが小さい頃からケンカばかりで今でも疎遠です。
まわりを見ても仲が良い悪い関係なく2歳差というのがケンカしやすい年の差なのかなと思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    7歳差、考えてます!が、
    一から妊娠、出産、子育てすると言う点で腰が重いです。。笑
    そう言う点ではメンタル的に特に負担には感じないタイプでしたか?😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答が遅くなりすみません💦

腰が重く感じてしまう気持ちわかります! 私も上の子を園に入れて一人時間に味を占めてからの妊娠、出産、子育ては 正直あの24時間つきっきりをまた数年やらないといかんのか〜と入院前まで思っていました😅
    私の場合メンタル的に怖かったのは年齢による自分と子供へのリスクだったので無事産んでしまえば後はやるしかないって感じでした!
    でも久しぶりの赤ちゃんのせいか経験値ができたせいか解りませんが「赤ちゃんてこんなに可愛かったっけ!?」って思いながら面倒見てます😆(勿論上の子も可愛いですが😌)そういう気持ちになれる部分も良かったなと😃

個人的に年の差兄弟はオススメではありますが 実際体力的な問題も痛感していますので やはりお若いうちに…というのも本音です。その辺も含めてプランニングしてみてくださいね😊

少しでも参考になれば幸いです☆
    長文失礼しました🙏

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

4歳差の兄弟がいますが、
夫の方は7歳差でとても仲がいいので、それくらいは離そうかなと思ってます!
0.1歳時代は早く2人目ほしいな〜と思ってましたが、実際に娘が2歳になるとたった1人でも想像以上にカオスな感じで苛々もするしようやく育児の本番って感じがしてます😂😂
やはりまだまだ2人目はいいかな…という感じです😂
こんなイヤイヤ爆発してる娘とプラス赤ちゃんもしくは自分が妊婦だなんて生きていけるきがしません😇笑

なあ

私も初産が27歳、
2人目は2歳差で出産時29歳でした!✌🏻
2人目はできたらいいねー
って感じでゆるっと妊活してて
年子でもいいかなっていう気持ちでしたが
なかなかできず、2歳差になりました!

ほんとに何歳差でもメリットデメリットが
あると思いますし、
人それぞれ育てかたも、何もかも
違うのでなんとも言えませんが😇

私は2歳差で全然良かったです🤎
姉妹っていうのもありますが
わりと面倒みてくれたがり、、で
お世話したり、仲良く遊んだり、
時には意地悪もしたり😂
毎日楽しく遊んでます🙏🏻

学校とかも🏫かぶるし、
一緒に登下校できるから