※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼稚園と保育園について悩んでいます。上の子は知り合いのいる幼稚園に通っており、下の子は別の保育園に預ける予定です。慣れた幼稚園を転園させることに迷いがあります。送迎の手間や保育料、友人関係も悩みの要因です。みなさんの意見を聞かせてください。

幼稚園、保育園について悩んでいます🥲
上の子が通っている幼稚園は
知り合いが働いており、
勧められたため入園させました。
以前住んでいた場所は職場までの間に
幼稚園がありましたが、
引っ越しをしたため今は職場を越して5分くらいかかります。
春から仕事復帰で下の子は別の保育園(家から3分くらい)に
預けます。
2歳から上と同じ幼稚園に入れます。
知り合いには下も入れて欲しいと言われています。
上は転園させるつもりはなく卒園まで通わせたいです。
なぜ迷っているか…

①今、慣らし保育中だがなかなか慣れず
やっと慣れたときに転園はかわいそう。

②保育園は家からかなり近く送迎が楽だが、
2つの園にはしご送迎は大変。

③保育料が上の幼稚園になれば2万、
今の保育園だと2万9千円

④上の子の幼稚園に勤めている友達は
小学校から仲が良く、いつも良くしてもらっている

みなさんの意見を聞かせてください!😥

コメント

ママリ

保険の加入を勧めてくる友人と一緒で、お金が絡んだ瞬間から友情は歪むと思ってるので、下の子を入れたくないなら入れない権利があると思います。

でも、条件だけ見ると園のはしごもしなくてよくなるし、お金も安くなるし(なんだったらお下がりの用品を使えるかも)、いいことばかりのように思うのですが、ネックとしては慣れたところで転園になるのが可哀想ということでしょうか?

3歳未満なら慣れる力の方が強そうですし物心ついた年頃で転園するわけではないので、うつるのはありだと思いますが…

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!
    1番は家から近くて楽だし、
    同じ小学校に行く子がいることですかねー🤔
    お姉ちゃんと被るのは約1年半なので下が保育園に通うのが3年半あるのでどうしようかと😥

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そのように渋ってる時点で心は決まってると思いますよ!😂
    はなかっぱさんは下の子は入れなくないんだと思います。でも、後少しで卒園だし上の子は卒園まで入れておきたいんですよね☺️

    下のお子さんを3年半通わせるなら家から近く学区にもなってる今の保育園がいいということですよね。

    お友達には「引っ越したから小学校の学区が変わってしまった。下の子はこのまま保育園通わせるつもりなんだ、ごめんね」でいいと思います✨

    • 4月12日