※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
その他の疑問

息子はもうすぐ1歳9ヶ月になります。発達が遅くハイハイや、つかまり立…

息子はもうすぐ1歳9ヶ月になります。発達が遅く
ハイハイや、つかまり立ちも遅かったです。最近になりつかまり立ちや、一人でなにも掴まらず立ったりできてきましたが今だ歩きません。筋緊張低下を疑いかかりつけの小児科に行きましたが、、筋肉もしっかりしてるし筋緊張低下ではないよ。男の子やしこの子はマイペースさんでゆっくりゆっくりタイプだねって言われました。保健師さんから紹介していただいた小児整形の先生にも4ヶ月に1回は観ていただいてますが、、特にリハビリする程でもないかな?!もうちょと様子見て行こうって言われます。
かかりつけの小児科の先生にはお母さんが心配なら紹介状書くよ?って言っていただきましたがやっぱり私自身、大きい病院にまで行くのが気が引けて結局二歳まで様子見てみますと言いました。保育園にも行ってるので成長はしています。ただ、歩かない事だけが💦どうしたら良いでしょうか?

コメント

deleted user

それは大変心配ですよね。
心配でたまらないならやはり大きな病院でしっかりみてもらったほうが安心するかと思います。

  • ひなmama

    ひなmama

    ありがとうございます。歩きたがったり手を繋いだら歩いてくれるんですけど中々です💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃべりはしますか??
    本人のやる気も関係してるんですかね💦

    • 4月12日
mamari

友達の子ですが
2歳まで歩かなかったけど、
その後は普通に歩き始め
今は元気いっぱいの
運動が得意な小学生です🙆‍♀️✨

小児科、小児整形の先生が
仰ってるなら心配ないと思いますが、
不安を拭う為に
紹介状書いてもらっても
いいのかなとも思います😊

deleted user

うちの子も発達遅く一歳半までに歩けなかったらリハビリするといわれました💦

一歳半なっても自力たち出来ず、歩けずで発達センター紹介状書いてもらいリハビリ行いました!

不安でしたら一度大きい病院でみてもらったほうが安心かなぁと思います。

おうりん🍎

日が経ってからのコメントですいません。
ついついうちの息子と似ていてコメントしてしまいました。
うちの子も色々調べて、自閉症とか脚の問題とかぜーんぶ調べましたが異常なしでした。
今は大きい病院で月一のリハビリに通ってますがあまり意味がないような気がしてます。
ただ、保育園側からは歩行の遅れを指摘され何か手を打っているのかと聞かれた時にリハビリ行ってますと一言で言えるためそこだけは心が軽くなりました。
常に色々考えちゃって不安ですよね😭

ハム

うちもまだ数歩しか歩きません。
1歳半検診で引っかかって小児神経科を紹介されました。
MRIも撮りましたが脳、筋肉も問題なし、自閉・知的の可能性も低いと言われました。
いろんな子供見てきたけど2歳までには歩くよと言われました。
不安を拭いたければ一度診てもらったほうがいいと思います。