※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

弟夫婦が家を買うにあたって、少しもめています。弟夫婦は先日子供が産…

弟夫婦が家を買うにあたって、少しもめています。

弟夫婦は先日子供が産まれました。

それもあって、一軒家かマンションを購入しようと検討しているみたいです。

弟職場も私実家も都内なので、都内に買うのかと思ったら実家から1時間以上もかかるところに家を買う予定みたいです。

確かに買うのは弟なので、自由だとおもいますが、私両親の老後、長男である弟が全く面倒見る気がないと思い、少し驚いています。

私も結婚しているので、将来旦那さんのお義母さんの面倒を見る気でいますが、弟が実両親の面倒見る気がないのならば、私が面倒みるしかないです。

弟嫁はリモートなので、どこでもよいと言っているみたいです。

弟は年収があまり高くなく弟嫁さんが結構稼いでいるので私達はだらしのない弟がいつ離婚を切り出されるのかヒヤヒヤしていて、実家から遠くのところに拠点を構えようとしている弟を心配しています。

弟嫁の実家はかなり地方の遠くにあるので、子育ても助けてあげられる私実家の近くに家を買う方がいいのになーと思っていましたが、これは私が偏った考え方をしていますかね??(弟嫁の実家の近くに家を建てたり、マンション購入するならまだわかります。)

みなさん家を購入するとき、実親の老後の面倒とかのこと考えて家買ったりしますか?

ご意見ください。

コメント

ペッパー

最初に家を買ったときは夫婦ともに地方出身で都内に購入したので老後のことなどはあまり考えていなかったです。現在は地元に住み替えて実家近くに住んでいます。兄弟はいますが私しか親を見れる人はいないので何とかやっていくつもりです。義実家は1時間ほどの距離で旦那にも兄弟がいますがどうするかとかは話し合ったこともないと思います。
弟さんご夫婦の真意はわかりませんが、お嫁さんの立場からしたら義実家のすぐ近くにはあまり住みたくないんじゃないかなと思いました。関係が良好でも手伝ってくれるからと言って頻繁に会うのはなかなかしんどいと思うので🥲私だったら頼れなくても程よく距離のある場所がいいです。

• ゆり

ゆり

そうですよね。

凄くラフな感じの弟嫁だったので、義実家の近くにあまり住みたくないとか考えてないのではないか、とおもったのですが、まぁ多少の拒否はありますよね。。。

• 4月12日
  • みきママ

みきママ

横からすみません。住み替えは旦那さんは納得されましたか?住み替えは大変ですか?

• 5月8日
  • ペッパー

ペッパー

旦那は在宅勤務のため転勤の必要もなく、義実家も県内で1時間の距離なので賛成してくれました。
    戸建から戸建への引っ越しだったので売るのと買うのを同時に進めないといけなくて住み替えは大変でした。更に私がつわり中の引っ越しになったため旦那の負担がかなり多かったと思います。

• 5月8日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます
    ちなみに、何年目で住み替えされましたか?

• 5月8日
  • ペッパー

ペッパー

新築購入から4年のときでした!

• 5月8日
  • みきママ

みきママ

ご夫婦はまだまだお若いでしょう?

• 5月8日
  • ペッパー

ペッパー

引っ越し時点で31歳と33歳でした。

• 5月8日
  • みきママ

みきママ

若いです💦

• 5月8日
  • ペッパー

ペッパー

また数千万円のローンを組むとなると不安になってしまいますよね。
    ご事情はわかりませんが、うまくいきますように😌

• 5月8日
ぴぴ

嫁の立場からすると義両親には育児において頼らないので近くにいなくていいです🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

また遠くても弟さんだけ通って面倒みるのかもしれないし
    お金出すから施設ってなるのかもしれませんし🤔
    どうあれ私は義両親の介護はしないと決めてるし
    うちにも弟がいますが嫁は他人なので実両親のことも見てもらおうと思わないので遠くても気にならないです︎👍🏻 ̖́-

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

現在生後4ヶ月の時点で弟嫁はノイローゼ気味になっています。。。
    弟は夜勤の為、夜面倒みることができないので余計にですかね。。
    なので、近くに頼れるところがあるところに住めばよいのに。。。

と余計に思ってしまいます。。

また弟だけ通って面倒みるは性格的に絶対ありえないのです。。。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

都内だと高いからじゃないですか??
お嫁さんがどこでも良いなら余計に、値段と広さを見て決めている可能性はないですか。

本当に両親の老後を考えるなら賃貸が良いですよね。凛期応援に引っ越せますし、ご実家が空き家になってしまう可能性があるので、、

• ゆり

ゆり

確かに弟嫁が気に入っている物件は都内だと中々ない、駐車場付の4LDKで、とても広めです。

もともと弟嫁は実家が田舎なので、広めの家に住みたいのかもしれないですよね。。。

• 4月12日
ちひろ

老後の事なんて考えた事なかったので、偉すぎるというか尊敬です✨

老後の事は考えていないですが、子育ては祖母祖父にあたる両親の助けがあった方が心の余裕も持てますし、子の成長を見せたいから、私なら実家の近くにするかなぁ🤔
って感じです。

でも、1時間くらいなら許容範囲内かと思います。

• ゆり

ゆり

わたしも旦那も実家が近いのでわたしも自分の実家の近くにマンション買いました。

まぁ、弟が面倒見る気がないなら、わたしがみんないっぺんに死ぬまで面倒みてやる!とか思ってるので、遠くに買うなら買うでもうよいのですが。。。

• 4月12日
🌻y.n🌻

ごめんなさい。全く考えなかったですが結果長男である旦那の義理実家の近くに住んでます。
親の面倒まで見る事考えながらマイホーム買う人なんているんだーと思ってるのは私だけ、、?
ペッパーさんはすごく思いやりがあっていいお嫁さんですね❣️

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

ペッパーさんじゃなかったゆりさんですね❗️
    すみません💦

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

いや、面倒をみることを前提ではないですが、マンションみたいに住み替え可能ならまだしも一軒家ってそっとやちょっとじゃ引っ越ししないイメージだったので、もし、親が病気になったら協力してくれる気あるのかねーって話してたくらいなんですけどね💦💦

• 4月12日

収入などを考えたら、住む場所を都内から離れてたところと弟さんなりの考えじゃないですかね?

両親や義両親の老後のことは考えず、旦那の職場があるところに家を建てました。

実家は2時間、義実家は1時間半くらいのところでどちらも県外です。

実家の両親とは老後の話はしてないですか?例えば誰かに面倒を見てもらいたい、ケアハウスや老人ホームに入る予定でいるなど…

弟さんとではなくみんなで話し合うべきかなと思います。

もう話し合ってたらすみません。

退会ユーザー

近くにいる=面倒を見てくれる って考えてしまうと、将来協力的じゃなくなってしまえば意見のすれ違いで揉めることもあるかなと…

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

そうですよね。

話し合い全くしてないです。

ただ、両親的には別に期待してなかったけど、本当に親のことなんてあいつはどうでもいいんだなーって思ったよってショック受けてたので、、、

また知識なく家も買おうとしてるので、変な物件ばっかり持ってくるんですよね。(徒歩30分とか。。。)

• 4月12日

退会ユーザー

介護はしない!って言い切っているならショックを受けるかもしれないですが、弟さん義妹さんも自分たちに合ったライフスタイルを考えているんだと思います。

それと必ず介護をしなきゃいけない老後とも限らないですし…

徒歩30分とは、駅からですか?都内は駅がたくさんあると思いますが、都心を離れてくると駅から遠い場所の物件はたくさんあると思いますし(特に戸建)、それなりに物件の値も安いと思います。

とりあえずは、弟さん義妹さんを一緒に交えて話すべきですね。弟さんだけだと、義嫁さんからしたら知らない所で勝手に色々言われてもーって思うかもしれないので😢

うまく話し合い出来るといいですね!

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

流石にうちの両親も老後の面倒みてもらおう!なんて図々しいこと、弟と弟嫁に言えないので、私に愚痴っているだけですね。(笑)

恐らくうちの両親は私が率先してそういうこと考えているので、弟や弟嫁も考えてくれていると期待していたところ、恐らくそんな考えはないよねってことにショックなのだとおもいます。

わたしも思ったよりみなさん、親の老後のことなど考えていないというか、優先順位は低いことに驚いています。なので、私が考えていることは世間一般では考えすぎって言われるような内容なのだな、と痛感しています。

改めて家族みんなで介護について!みたいに話し合うことはないと思いますが、先のことどう考えてる?くらいから弟と少し話してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 4月12日
ママリ

うちは姉が遠方に嫁いで、私が両家とは近い場所に住んでますが、親の面倒を見る場所を考えて住んでるつもりはありません。
姉に手伝ってということもないし、遠方だから必要なお金があったら割り勘ね〜程度です。
親も子供に面倒かけようとは思ってないのでそのための貯蓄はしてます。
お墓も父と母が亡くなったら永代供養にと言われてます。
もし、ご両親の老後の面倒が心配なら、そこは姉弟間でも少しずつ話し合っておくのもいいと思います。

それと弟さん夫婦の子供の子育てを手伝えるから…とかも勝手な考えかなと💦
不便もあるかもだけど気兼ね無く自分達だけで育てたいと思う人もいるわけですし。

• ゆり

ゆり

やはり話し合いが大切ですよね。

子育て手伝うに関しては弟が現時点弟嫁のノイローゼ気味が心配で実家に頼っていて、現在も1時間の距離を面倒みるためにうちの親が通ってリフレッシュタイムを定期的に設けています。2週間に1度くらいですかね。。

なので、老後の面倒みるみないも別にして、え、私達はそんな遠くにまた通わないと行けないの?って実家が思っているのでそれも疑問なところなのです。。。

• 4月12日
さき

全く考えないわけではないですが、自分たちの生活が第一なので親の介護に対する優先順位は低いです。

私は二人姉妹で実家は愛知、姉は結婚して関東に私も結婚して関西にとバラバラにすんでますが親にはこのまま愛知で施設に入るなら金銭的援助はする。面倒を見てほしいなら関東に行くか関西に行くかだよ。とは家族間で共有はしてます。
私は介護士、姉は看護師なので親の老後についてはその時々で話し合ってはいますが、お互いに夫と子供が第一なので親のために地元に帰ろうと言う考えはありませんし相手にも強要しません。基本は親のことは親がなんとかして足りない部分を手をかせる範囲で貸すし無理なら福祉に頼ってもらいます。

夫の方は4兄弟の3男で義理親は同じ市内に住んでますが殆ど関わりがないのでたまに夫に老後どうするつもりかな?とは聞きますが施設にでも行くんじゃないーって感じです。

別に子育ても祖父母が近くにいれば助かりはするけど必須ではないしそれを必要とするかどうかは弟さん夫婦だと思うので、夫婦で納得し合ってるならゆりさんが口を出すのは少しお節介かな?とは思います。

• ゆり

ゆり

現在も二人でどうにかできているならまだわかりますが、現時点で実家を呼び出している件数が多いとおもうので、今頼ってのに、二人で大丈夫?っと心配になってしまって。。。

さき様家庭のようにそういう話し合いを兄弟でしたことないので、勝手に考えている私が思っていることは確かに相手には全くなにも伝わってなさそうですね。。

弟嫁はおいておいて、弟と私が少し話し合おうとおもいました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

どなたとどなたが揉めているのでしょうか?

偏っている...とまでは思いませんが、実家が遠いから義実家の近くに住む!となる人ばかりではないと思います。

サポートより環境を重視したり、資産価値を優先したりすることもあるでしょうし、そもそも必ずサポートが必要になるわけでもないかなぁと。
義妹さんはリモート勤務なら、尚のこと両立しやすいと思いますよ。
それに子育てのサポートをしてもらうか、介護なら...サポートされずに介護もしないことを選ぶ人の方が多い気もします。
義実家に頼ることが負担になる人もいますし、人それぞれなのかなぁと。

あと介護についてですが、私は実親をみたいです。
主人のご両親は大好きですが、結婚前に介護については話しています。
弟さんのご家庭の場合、弟さんではなく義妹さんが介護することになりますよね。
そこは弟さんが介護しないなら義妹さんが必ず背負うことでもないように思います。
むしろ弟さんが自分でみるか、長女のゆりさんが考えられること、という感覚です。

ちなみに実親の介護はしますが、そこを考えて家は建てていません。

他の方のコメントも読みましたが、弟さんは介護もしないし経済力もないのですよね。
それを、義妹さんがカバーする必要はないのでは?!と感じます。
もちろん家族になったわけですから、義妹さんもできることはされると思いますが...ゆりさんがご主人の親御さんの介護をされるは素晴らしいことだと思います。
ただ必ずしなくちゃいけないことではないと思うので、義妹さんご夫婦がどこに家を建てても自由なんじゃないかな、と思いますよ😊

• ゆり

ゆり

揉めているというより、両親が納得いってないって感じですね。。。

介護しない!って弟の口から直接聞いたわけではありませんし、弟嫁にも相談したわけではないので、わたし的には私と弟が話し合わなければいけない問題なしなのだと、他の方の意見を聞いて思いました。

それこそ、両親が亡くなった後は遺産問題などもあるので、一切世話をしないなら、私がやるので放棄してくれ、と話そうと思っています。(面倒みるのにもお金かかりますし。。。)

介護に関しては必要ないかもしれないですが、現在実家の子育て援助に頼っておいて面倒みませんは都合良すぎないかな?ともおもいますし、そんな遠くに住んでて呼び出したら来てくれると思っているの?ともおもいます。。。

必ずしなくちゃいけないこともわかりますが、助けられているのもあるので、老後は頼らないでくださいっていうのも虫のよい話なのでは?と思うのです。。。

まぁ別に老後の世話をしてほしいから、孫の面倒みているわけではないのですが、なんか冷たいな、と。。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的にみたら...なんですが、まず誰かにみてもらう前提というのが自分にはない考えです。
    そもそもゆりさんのご両親が、老後についてもご自身でご対応されるのが誰も揉めない方法かと。
    私も実親をみるつもりですが、両親は私に頼ることのないように準備していますし、私も子どもたちに頼るつもりはありません。
    育児をして、次は介護って...あまりに大変だと思いますし、自分や自分の守るべき家族のために時間をつかってほしいです。

そうですね。
    介護については、ゆりさんと弟さんが話し合われた方がいいと思いますし、介護は経済的な負担もでてくるので、遺産も含めて先に決めておくのもよいと思います。

ゆりさんのご両親が弟夫婦さんのお子さんをみてらっしゃるんですか?
    義妹さんのご両親がみにこられていらっしゃるんですよね?
    そこは義妹さんの生家のお話です。ゆりさんが関与なさることてはないように思いますよ。
    老後のことは気にしないでほしいというご両親もいらっしゃるでしょうし、育児ノイローゼの方に更に介護について話をするのも、タイミングとしはベストじゃないように感じます。
    それこそ夫は弟さんなんですから、弟さんが解決することです。
    「離婚されるかも」なんて不安があるなら、近くに建てるじゃなく、私なら別のアドバイスをします。

それと、「必ずしなくちゃいけないことではない」と書いたのは義両親の介護です。
    ゆりさんは義両親の介護もされるのですよね?
    それは素晴らしいですが、結婚したから必ず夫のご両親の介護をしなくちゃいけないわけではないので、それを妹さんに求めるのは人それぞれ受け取り方が変わるかな、と思います...という意味でした。わかりにくくて、すみません🙇‍♀️

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

私の両親が車で弟夫婦のところに2週間に1度行って、弟夫婦の子供の面倒みてるんですよ!

弟嫁の実家は遠いので、全く当てにできなくて、弟が実両親に嫁がノイローゼ気味だから、面倒みてほしいって、お願いしてる状態です!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    ご両親も助けられてるんですね!

でも、ごめんなさい。
    だから、介護を...はやっぱり違うかなって思います。
    そこは弟さんがちゃんとすれば済む話かなぁと。

弟家族はお金をだす方向で介護をサポートしてもらうのが一番無難かもしれないですね💦

どちらの家族もゆりさんが、サポートとなると大変ですね😭

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

物理的に距離があって介護に手がかせないならやっぱりそういう話になりますよね。

弟はお金ないのに、どうやってお金で手を貸すのかとか私は考えてしまうので、やっぱり弟と話し合う必要ありますね。

ありがとうございます!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

親の老後も義両親の老後も話はしてますが、関係なく一軒家購入しました!
それこそ実親は車で1時間半以上かかるくらいのところです☺️

なんとなく考え方が古風?昭和?だなぁって感じですね🤔
周りでもそんな風に考えて一軒家を購入してる人ってあまり聞かないです。
ただ兄弟間でどうするか、とかは話してます☺️
弟嫁さんの意見は弟さんが話し合い、汲み取って家族の意見として兄弟の話し合いで持ち寄ってくれればいいのかなと☺️

孫の面倒みてくれたから老後みますねーなんてとても思えませんし全く別問題かなと!
弟嫁さんがノイローゼっぽいのであれば心配ですがそのために通ってあげてるのに老後どうするつもり!?はうーん…って感じですね…😭

• ゆり

ゆり

やはりみなさん話し合ってるんですね!

まぁ、全くそんな話してない状態だったので、それが問題ですね💦💦

孫の面倒は好きでみてるし、あっちも頼んでくるからよいのですが、そんな遠く行っても今度はこっちが行けないよ?って感じではありますね。

• 4月12日
ナバナ

長男だからとかで、面倒見る人決まる家系ですか?

老後のことって、ゆりさん、おとうとさんご両親含めて話した方が良いと思います

弟さんからしたら、ゆりさんが面倒見るだろう〜って思ってるのかもしれませんよ?

• ゆり

ゆり

全然そんな家計じゃないですよ!

ただ、いい年の大人が先のこと考えず家たてたりするんだな、って私個人的には思うだけです。

確かに私が見るって思ってそうです(笑)

• 4月12日