※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、子供の怪我で自分を責めてしまう悩み。気持ちを楽にする方法はありますか?

子供が怪我をしたり、危ない目に遭ったりする度に、自分が母親じゃなかったらもっとちゃんと怪我もなく安全に育っていたんじゃないかと自分を責めて落ち込みます。
自分の育児に全然自信が持てなくて自分を責めるばかりですごくしんどいです。
考えを変えるというか、気持ちが楽になる方法はありますか?

コメント

👶🏻🔰

ヒヤリハット子育て とかでググってみてください!
結構どこの家庭もやらかしてると思います😂
もちろん気をつけないとですが自分だけじゃないんだな〜くらいの気持ちになりますよ😂

• このママ

このママ

ヒヤリハット、さっそく検索してみようと思います😣

• 4月11日
yuki

怪我や危ない目にあって
子どもも親も学び成長すると思います。

もちろん命に関わる程の事ならいくら悔やんでも自分を責めてもどうにもならないですが、、

ニュースや一度した経験からどう学び次に繋げるかですよ!!

今は便利なアイテムも色々ありますしね😄
少し反省したら前を向きましょう!

• このママ

このママ

そうですよね😣
    ずっと後悔してくよくよするくらいなら反省して次に活かそうと思いました😣😣

• 4月11日
ママリ

状況がわからないのですが、その分たくさん経験させてあげられてるのではないでしょうか?☺️
この時期はちょっとこけるとかぶつけるとかは、日常茶飯事と思います!大怪我とか命に関わるようなことじゃなければ親が制限しすぎるより挑戦、経験させてあげたほうがいいなぁって思ってます☺️
…というのも息子が0歳の頃、わたしが心配性でちょっとでも危なそうだとすぐ守ってしまっていて💦まだ早いかなと思う遊具は挑戦させなかったり、階段おりるときもすぐ手を繋いだり…そのせいなのか息子もかなり慎重な性格になってしまい、新しい遊具に挑戦したがらなくて心配になりました😂怪我はあんまりしてこなかったけど…😂反省して今は命に関わることや迷惑かかるようなことじゃなければ、遊びは好きにさせてます!今ではいろいろ出来るようになりました!いまだに階段は手すりがないと恐る恐る降りてますが🤣
何かあったらすぐ助けられるよう心構えだけしてます…🤲
みんなトライアンドエラーの繰り返しだと思いますよ🥰完璧じゃなくっても愛を持って子供と向き合うことが大切なのかなと思ってます🥰

• このママ

このママ

たくさん経験させてあげられてる、とポジティブに変換してもらえて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🥲
    そうですよね、完璧なんて難しいですもんね🥲🥲
    安全な環境を整えてあげて、私もあまり慎重になりすぎずドーンと気持ちを構えて、いろいろチャレンジさせてあげたいと思います!

• 4月12日