※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でうつ伏せ寝が多い状況に心配。確認が必要かもしれません。

慣らし保育が始まってまだ数日です。今日お昼寝の時間帯にお迎えに行ったところ2歳児、1歳児クラスの子達が寝ている様子がカーテンの隙間からチラッと見えたのですが、何人もうつ伏せで寝ていました。先生も近くにいてうつ伏せの子の背中をさすって寝かせていました。娘は0歳児クラスで、奥の部屋のためどういうふうに寝ているかわかりませんが、ゾッとしてしまいました。今ってうつ伏せ寝は良くないとされていますよね?園には確認しようと思ってますが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

確認したほうがいいですね。私は過去に働いてた保育園で、0歳児なのにこの子うつぶせでしか寝ないんで注意して下さいと言われて驚きました。0歳がうつぶせはダメでしょと思ったけど何も言えず、仰向け返しは起きるからダメだと言われて、SIDSの危機感がまるでない園もありました。10分起きの呼吸チェックも手を当てて必ず確認かと思ってたら、まさかの顔の向きをボードに記入するだけ。私は自主的にやってますが、やってるの私と年配の先生一人だけ。きちんとしてる園もあるんですけどね、そうじゃないとこもあります

みー

下の子が生後7ヶ月で保育園入りましたがうつ伏せ寝で顔は横向いてる状態ちょくちょく見かけました。特に先生に言ってませんが、確かに心配はありましたね…

はじめてのママリ

あと園や市にもよりますが、2歳児クラス1歳児クラスの2歳を超えた子は、SIDSの危険性が減る関係で呼吸チェックは終了となる場合があるそうです。2歳児クラスは3歳の子もいるのでうつぶせも顔が横向きなら仰向けにはしないことのが多いですね。0歳児は一番危機感を持たなければいけませんが

ままりん

確認した方がいいと思います!保育園で働いてますが、絶対仰向けで寝かせるようにしてますし、10分おきのチェックも入ります。
保育園での死亡事故の原因1位は午睡時のうつ伏せ寝です🥲

お子さんの安全のために絶対確認しましょう!何かあってからでは遅いです😭😭

はじめてのママリ🔰

園によって、本当バラバラなので
確認した方がいいかなと思います。小規模の0歳クラス担当になり、今慣らし保育の子達が来てますが
5分〜10分で呼吸チェックします。
表になってて、確認した人は名前も書いて、親御さんのお迎え時に目に着くところに置いてあります。
前までいた園は、流作業的な感じでしか確認しておらず、私は受け持たなかったので、100はわかりませんが、覗くといつも先生たちは談笑しながらやってたりして、あれは
不安やなぁって感じました、、
安心して預ける、また預けて頂くための、めちゃくちゃ大事な確認事項やと思います。